人気ブログランキング |
<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ミスター・トーキョー
‥にも、トーキョーを去る時が。

フジさんとの来季の契約は更新しない旨、公式発表が。
敢えてフジさんの希望で、この時期での発表になったそうです。

クラブからは指導者としてのオファーがあり、
東京でキャリアを終える事も考えたけど、
ボロボロになるまで現役にこだわりたいという
フジさんの希望をチームが汲んだ形みたい。

用賀の某フィットネスを出て、サポ仲間の日記を見たら、
このようなニュースが‥めっちゃ驚きました。

まだまだシーズンは終わらないけど、
フジさんにとっても我々にとっても、
実りあるシーズンにしなきゃいけませんね。

またも衝撃ですが、前を向いて行きまっしょい!
by calcio-ken27 | 2009-10-21 21:27
ちょいと先送り?
‥とは言えんか。

ナオの診断結果が発表になって、
今日時点では、「左膝前十字靭帯不全損傷」との事。
靭帯損傷の間に「不全」が入るの、初めて聞いた。
あとで調べてみないと。

ただ明日以降も経過に応じて検査を続け、
水曜日には内視鏡検査も行い、そこで初めて全容解明か。

少なくとも今季は絶望。W杯に間に合えば‥という感じか。

改めて、ここでナオが長期離脱なのは、誠に残念。
ただ、ワタクシも覚悟を決めてナビ決勝に向かわなきゃだし、
ナオの復帰までの長い道程をしっかり見届けたいですね。
by calcio-ken27 | 2009-10-19 20:15
ベルディvs水戸
観客にも青赤、ピッチにも元青赤がいるので
こっそり観戦してきました。
d0048818_22342815.jpg

試合はベルディに力負けしてしまいました。

後半あたまから吉原宏太君が登場し
起点になろうと奔走していて、
水戸にも何度かチャンスが生まれましたが
それを生かせなかったのが残念でした。
負けが込んでる故なのでしょうか、元気がなかった。

一方のベルディは、監督交代が効果として出た形。
土肥さんのスタメンに驚いたけど
後半の切り札として、高木家の長男坊が登場。
「すぽると」でおなじみの親父さんも観戦にいらしてたけど
シュートを外してガクッとずっこける
緑サポの方々の様を見てるのが何かおもろかった(笑)。

さて、お目当ての方々ですが・・
憂太は、残念ながらベンチ外。
大黒選手の隣で、他の選手共々観戦してました。
トイレ帰りに視線を送ると気づいてくれたので
その場は会釈、試合後に声かけようと思ったら
既に帰ってた・・・改めて稲城へ行かなきゃだ。

昂太@水戸はスタメンフル出場。
ボランチの位置で攻守に奮闘、
長短のパスを繰り出していましたが
チーム全体として選手同士の距離感が遠く
なかなか決定的なパスがつながらず。
悔しい味スタ凱旋となりました。

最後に、シモ。
松葉杖は痛々しかったんですが、
話した感じでは至って元気でした。
しっかり治してほしいものですね。

あ、あとウチの強化部の方々の顔も見かけたな。
また変な代理人に引っかからないでおくれよ、強化部長殿。
by calcio-ken27 | 2009-10-18 22:34 | 元青赤@アナザーJ
【勝利の代償としては痛すぎる】東京vs柏
4得点の大勝も、スッキリしませんね‥モヤモヤです。

羽生君からの絶妙パスを、GKの位置を見極め
冷静にゴールへ叩きこんだ、真吾の先制点に始まり、
逆に、ケンタが深い位置まで粘ってのクロスを
真吾がタッチラインぎりぎりで運んで
羽生君に渡し、2点目の絶妙なお膳立て。

3点目は、待ってましたの平山ゴール!

そして‥
4点目も待望していた、この日もノリノリなナオの得点。

でしたが、止めに入った大谷に背後から乗っかられ、
本人が続行NGを出す程の怪我に‥。

得点に喜ぶ間もなく、ピッチに倒れたナオの名を叫んでました。
悪夢の横国が思い出される、本当に嫌な光景でした。

ダイジェストを見て、改めて怒りがこみあげてくるのは、
DFをかわしたナオヘ、追い付いた大谷が体を投げ出し
明らかに潰しにかかっているように見える点。
許せない。
その後に入った、ウチのユース出身の鎌田をはじめ、
試合が進むにつれてプレーがラフになる展開にはガッカリ。

主審のジャッジが若干ナーバスかなと思いつつも
緊張感のある試合を双方続けていただけに、本当に残念です。

あと、たらればは禁物だけど、代え時が難しかった今日でしたが、
あと数分、早く交代ができれば‥と悔やまれます。
代表帰りの体だったし、点差も開いていたからなぁ。

ともかく医師の診断を待たねばですが、
なるべく軽症で済むよう、願うばかりです。
d0048818_18593032.jpg

それにしても‥ここに来て、選手が足りない。
こういう時に限って、怪我人が重なる。困ります。
by calcio-ken27 | 2009-10-17 18:08 | FC東京
10/16 今日の小平G
d0048818_12153350.jpg

d0048818_12153315.jpg

ドトールで朝メシ済ませる程、余裕で小平来たの、久しぶり。

15分程のミーティングを済ませて、選手達の登場。
グラウンド半周のジョグからそのまま、
ラダーやポールを使って、瞬発系の動きを入れ、
ボール回しなどをして、ウォームアップ終了。

奥のグラウンドへ移動して、ゲーム形式で、明日の布陣を確認。
佑都を除くほぼベストメンバーだな。
攻撃面の確認をしている所で、ワタクシの時間切れ。
後ろ髪を引かれつつ、コダイラを後に。
by calcio-ken27 | 2009-10-16 12:15
【つまんない‥けど補足】日本vsトーゴ
d0048818_20335231.jpg

トーゴがあまりに不甲斐なくて、早々に3点取れちゃったし。

悠平・佑都の両SBはバランス良く、
いざという場面でシュートする思いきりも見せたし。

ナオが出てきたら、俄然テンション上がるだろうけどね(笑)。

‥なんて言うてたら、先に今ちゃん登場!地元凱旋っ!
マコとのボランチは夢のような組合せやな☆

そして、残り10分。ようやくナオの登場。
中村俊との交代‥おせぇよ、監督さんよ。。。

やっぱりナオが入ると、前線に躍動感が出てくる。
待たせた感あった本田のゴールも、ナオの突破があってこそ。
現地にいたであろう某女史、嬉しかったろうなぁ。

てな訳で、終わってみると5得点の大勝でした。
が、相手の不甲斐なさもあったし、
少なくとも、いろんな選手を試せたのが収穫か。

それにしても‥清水の岩下と山本海。
呼んどいて出番なしって言うのも失礼な話だよね。
他サポながら、同情します。
by calcio-ken27 | 2009-10-14 22:21
金町最終日
d0048818_21113521.jpg

てな訳で、先週から飛び飛びながらも
何故か金町での仕事が続いてたワタクシ。

「来年から金町ダービーできなくなるかも‥って暗示?」

‥とでも言いたくなる程、金町づいてました。

そんな金町駅の蕎麦屋で、早めの晩メシ的に、
ゲソ天そば+鶏唐揚げを食す。
いわゆる立ち食い蕎麦ですが、食べたいと思った時に
食べるのはごくごく健康的でよろしいものですわ。

ただ、ガラガラゆえに券売機の釣り銭を取り忘れても気づかず
そのまま慌てて電車に乗ったのに、今更ながら凹む。。。

ってか、レイソル。
次は勝たせて頂きますが、それ以降はマジ頑張って下さい!

あのくだらなくて、30代以降にはツボな面白さの、
Before game showを、日立台で見たいっす!
by calcio-ken27 | 2009-10-12 21:11
ナオの再デビュー
‥と言っていいのか。昨日の日本vsスコットランド。

風邪で寝込みつつ、テレビ観戦はしてましたが、
日記には、し忘れてました。

思いのほか、ナオらしさが出ていたかなと思いました。
まだまだ連携を詰めていかなきゃいけませんが、
ナオが日本の切り札になってくれそう。

ってか、ナオとソレイユ松井が交代じゃなくて
彼らの揃い踏みが見たいね‥かなりチームがムービンしそう。

それと悠平君。
こりゃ内田のポジション奪えるかも。
攻守に渡り更なるアピール、頑張れ!

ってか、今ちゃんのボランチを見たの、いつ以来だろうか!?
佑都の控え扱いはやっぱり納得いかんなぁ。
タイプが違うから比べようがないけど、
でもナオへの絶妙スルーパスはチームメイトならではの呼吸。

あ、解説の名波氏。
その後のナオから憲剛へのパスに「もっと愛情」とか言わんと。
切れのある絶妙なパスだと思いますぜ。
逆に‥ケンゴさん、決めてくだせぇ〜(願)!

あとは、佑都もベンチ入りしてりゃ、
青赤的には最高だったのにな。
でも今日、現地行った仲間に聞いたら、
結構楽しめたみたい。宮城でも頑張ってね。
by calcio-ken27 | 2009-10-11 21:06
【もう何点か‥という欲】天皇杯2回戦 東京vs讃岐
d0048818_2002681.jpg

格下相手の難しさを感じた試合でした。

「勝って当然」という意識が心の片隅にある訳で、
幾度かあった決定機が、ものにできないもどかしさ。
讃岐も最後まであまり運動量が落ちる事なく、東京を苦しめた。

そうは言っても、梶山の個人技で押しきった先制点はじめ、
達ちゃんの仕掛けからそのままゴールに押し込んだ2点目、
そして定石通りにヘッド合わせゴールに導いたブルーノと真吾。
計4点も取れたのは良かったんですが、
やっぱりもう数点欲しかったワタクシは欲張りでしょうか??

もう2点くらいを取って相手を圧倒して、
「Jチームの2回戦からの出場は早すぎる」
‥事を証明して欲しかったな。

協会は「ジャイアントキリング」を期待しての組合せでしょうが、
大半のヤマがJチームの勝利で終わる状況は変わらないし
Jチームにある程度のステータスを持たす意味でも、
3回戦からの登場もしくはJ上位にシード権は与えるべき。

ま、協会の思惑通り格下に負けたJチームが多数ありましたが‥。

てな訳で、3回戦はザスパ草津と何故か長崎で対戦する事に。
逆に、緊張感も途切れずいい戦いができそうな気がします。

と、その前にまずは土曜の柏戦。
代表4名も戻ってのメンバー構成で、
どんな戦いが繰り広げられるかが、楽しみです。

てか、祐介を帯同させなかったのが、よくわからん。。。
by calcio-ken27 | 2009-10-11 20:00
【公式戦だから‥かな?】アジアカップ予選 香港戦
中継は見られず、ケータイとにらめっこは残念だったけど、
ナオはベンチ外でしたね。
他の新人さんと共に、明日出番か?
でも、悠平が今ちゃんと共にベンチ入り、楽しみが増えた。
いつもの通り、佑都はスタメン。

相手が格下という事もあってか、6−0と大差がついた試合。
運良く、チェックしたスポーツニュースで、
佑都の痛快ゴールと悠平のアシストが見られて良かった。

佑都のは相性抜群な岡崎のシュートのこぼれを
しっかり狙ってのいつも見慣れた豪快ショット。
悠平、普段見慣れた右をえぐってのクロスはビューティホー。

それにしても‥
ホームスタジアムでハットトリックはすげぇな、岡崎!

あ、ボンバーさんとトゥーリオもセットプレーから決めたようで。

新メンバーを使って(‥といっても昨日は悠平一人)のテスト、
そして、アジアカップを勝ち抜く意味でも、意義ある勝利かと。

さぁて明日‥現地に行こうかなぁ??

あ、友人の悠平断幕、佑都のゴールシーンで、
ちらっと見かけたけど、めっちゃベスポジ(^皿^)
by calcio-ken27 | 2009-10-09 08:19