人気ブログランキング |
<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【何よりも、勝ちたかった・・】浦和戦@味スタ
もうすでに、各方面では総括されていて、今更だとは思いますけど・・・。

梅雨らしからぬ快晴に恵まれたのはいいとして・・・

やっぱり悔しいです。

過密云々、劣勢な要素もあった浦和でしたが、地力に勝るというか・・・
決して「強さ」を感じられなかったけど、
経験の差か、試合巧者ぶりを発揮されてしまったなと感じています。

失点に関しては、運がないとも思えるし、防げたとも思える。
1点目、やっぱり土肥さんのパンチングしたボールが
あそこに転がってしまっては、防ぎようがないのかな・・・

「1点取り返せば、まだ全然大丈夫だ」

案外サバサバした気持ちで、試合を見続けていましたが・・
ルーコンのクリアが入ってしまった2点目。
やはり、あれで、メンタル的なダメージと、得点への焦りが助長されてしまったかなと。

序盤からシュートは相当打っていて、惜しいと思った場面は数知れずあったけど、
やっぱり、早い段階でゴールできないと厳しいですね。

個人的に贔屓の憂太も出たけど、交代前の福西の時と変わらず
ボールが彼の頭上を越えていくばかりで、彼の持ち味が出ず。
もちろん最終的にパワープレーするのはわかるけど、
「あれ?」っと思わせる光景でした。

試合後の挨拶、力が抜けてしまったのが正直な所。
選手達に、叱咤も激励もできず、立ち尽くしてしまったのが、自分として不覚。

でも・・めっちゃめちゃ悔しがっていた、今ちゃんの表情が、
目に焼きついて離れません・・。


そうこう言ってる間もなく、明日には甲府戦@味スタ。
五輪代表落選から、ちょっと元気なさげに見えるが、
移籍先の甲府で、大きく成長したマス君との対戦、楽しみです。
でも、しっかり勝ち点3はモノにしないとね!!
by calcio-ken27 | 2007-06-19 21:14 | FC東京
先週に引き続き‥
d0048818_1653587.jpg

U18のBチーム、TMジュビロ沼津戦を観戦。
まだ日差しが痛い‥(T_T)
by calcio-ken27 | 2007-06-16 16:53 | FC東京
任務完了!?
せっかく、朝からしっかり観るつもりが‥、
見事に寝過ごし、小平G着いたのは11時半すぎ。

ルーコンやフクさん、サリさんらはあがった後でしたが、
他の明日行くであろうメンバーには、ひとしきり挨拶はできたかな。
もちろん、憂太にも‥
今日はしっかり呼び止めた(^-^)b。

昨日は何故かタイミングを逸してしまったからねぇ。。。

原さんに声をかけたけど、特に奇策を練ってはなさそう(笑)。
でも、いつになく、浦和戦にかける想いは伝わってきたかな。

さて、明日は‥って、浦和との対戦だからという訳ではないけど、
まず基本として、いかに相手より、動きの量・質で上回るかが大事。
チームとしての共通認識を皆が共有し、さぼる事ない連動性を見せて欲しい。
相手個々の強いタレント性を凌駕するには、大事な部分。
要所でしっかり相手の攻撃の芽を摘み、
「カミソリアタック」でチャンスに繋げていく。
一概には言えないが、やっぱり日本平でのあの動きが見たい。

連戦の相手に対して、有利な条件が多い。
彼らは、移籍云々で、周囲も騒がしい。

でも、そこでの油断は禁物‥それが、一番の大敵。
あくまで、我々は王者に胸を借りる立場だし‥。
まぁ、昔は東京のお得意様だったけどね(笑)。
そんなリーグ王者相手に、痛快な試合を魅せていただきたいです。

そのためにも、我々サポーターも、あのノイジーなかけ声に臆せず、
ウチの選手達を後押しする声をあげていこうじゃないですか!
観る場所が、G裏であろうが、バクスタであろうが、メイン側であろうが。

もちろん僕も、バクスタから熱い想いをピッチにぶつけまっせ。
明日は、いつも以上に喉が枯れそう‥(苦笑)。
でも、頑張るよ。周りの仲間達と共にね。
by calcio-ken27 | 2007-06-16 15:35 | FC東京
高っ!
d0048818_8215414.jpg

今朝は久々にスタバで一息。

で、ストロベリー&バナナジュースを注文。
果汁100%でフレッシュなのはいいけど‥
180gで270円は、ちょいとお高くないすか(苦笑)??
せめて、200円でしょ~。

とはいえ、味はグー(^-^)bだったからいいか(笑)。
by calcio-ken27 | 2007-06-15 08:21 | プチグルメ系
エキブロ復旧記念!?‥
ここ数日重かったエキサイトブログですが、
今朝未明のメンテナンスで、復旧したようですね。
やっぱりサクサク投稿できるって、気分いいですな( ̄ー ̄)

で、そうこうしてるうちに、昨日「Jリーガー逮捕」なる報道が。
磐田の菊地直哉がワイセツ容疑で逮捕‥ですって。
ちょっと前に、元福岡の選手が、同様の容疑で逮捕されたけど、
知名度は、菊地のほうがあり、影響大。
何より彼は、すでに成人。実名も出る事を承知していただろうに。
最近の若い娘達は、パッと見いくつかわからないとはいえ、
15歳の女子高生を相手にしちゃあ‥弁解の余地なしですね。

でも、浜松市内に止めた車中での行為が理由って‥
狭い街で、どこで誰に見られてるかわからないだろうに。
単に相手方の通報からだったのかな?
ファンがリークしたのかと思ったら、そうではなさそうだし。

昨夜の某4chのニュースでは‥
「いつバレるかヒヤヒヤしてた」
と本人が供述してたとの事。

完全に、確信犯ですね。

いろんなプレッシャーがあるとはいえ、
そこで理性を働かせなきゃ、今までの努力が水泡に帰するのに。
フットボールを愛する者として、残念としか言い様がないです。
6月末に切れる契約が絡んでる云々とも囁かれてるが真相は如何に?

彼が再びフットボールに携わるかはわからないけど、
罪はしっかり償って、新たな道へと進んで欲しい。

それにしても、福岡での一件以来、Jリーグそして各チームで、
そうした一般常識などの教育などは、
注意深く徹底されてただろうに‥。
磐田は、その辺がまだ生温かったのか?

翻って、我らがFC東京はその辺、大丈夫なのか??
特に今は、嫌が応にも注目される選手が何名かいるから。
そんな若い選手達に影響ないか、赤戦を前にちょいと気がかりです。
でも、ウチには模範となるべきベテラン選手がいてくれるから大丈夫か。
とはいえ、選手の皆さんには、プレッシャーに負けず、凛とした態度で、
FC東京の看板を背負って立つフットボーラーとして、
これからも日々精進して欲しいですね。
by calcio-ken27 | 2007-06-14 18:55 | フットボール
デカっ!
d0048818_12542098.jpg

事務所へ戻る途中、銀座2丁目にて遭遇っ!

ボルゾイという犬種で、確かドッグレース向けだったかと。

ホンマに、アンガールズのような細身やった(笑)。

この背後にあるワゴン車にも、2頭いて、めっちゃ可愛かった♪
by calcio-ken27 | 2007-06-12 12:54 | コラム・日記
第41節 ヘレス戦(A)
スポナビでアップされたんで、ご参照を‥。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070611-00000028-spnavi-socc.html

福田選手はスタメンで前半のみの出場。
13分にPKのチャンスがあり、自らキッカーを志願したとの事。
2桁得点のかかる状況で見事に決めて、
今季10得点目になりました。

チームは1-1のドローでしたが、勝ち点ゲットに貢献できました。

最終戦は、ホームでのバリャドリー戦。
首位相手にゴールで勝利‥で今季を締めくくって欲しいものです。

で、今朝のスポーツ報知にこんな記事が‥。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20070611-OHT1T00087.htm

基本的に「報知は放置」ってスタンスなんですが、
気になります‥ってか、正直複雑です。

【代表のためにJ復帰】という報道は、ちょいと解せないね。
ジーコの時みたいに「まず海外組ありき」って訳じゃないし。

ヌマンシアからの恰好のオファーがあり、クラブと共に1部に上がれば、
Jでのプレー以上に、代表へのアピールになるはず。
確かに、協会のスカウティング対象外な現状は、もどかしいけど、
ここは是非、スペインにとどまって、
日本を代表するフットボーラーとして、
福田健二の今後のキャリアを築いて欲しい。


もちろん、本音を言えば‥彼の日本でのプレーを間近に見たいけど、
Jのフットボールに戸惑い、窮屈な思いでプレーする、
東京の時みたいな‥そんな福ちゃんは正直見たくない。


海外でプレーできるチャンスは、限られてると思う。
そのチャンスは、しっかり生かして欲しい‥そう思えてなりません。

もちろん、これは僕の願望。
来季に関しては、彼が決める事です。
でも、悔いのない判断を願うばかりです‥。
by calcio-ken27 | 2007-06-11 20:36 | 福田健二@イオニコス
【緊迫度の差?】清水戦@日本平
d0048818_232188.jpg

降格圏が間近に迫る緊迫感が強い東京が、
前線からの激しいプレスと、ワイドな展開からの攻撃で、
清水イレブンを凌駕し、勝ち点3を持ち帰りました。

唯一の失点は、コースが見えた時点で瞬時に左足を振り抜いた、
兵働を褒めるべき、見事な弾道のシュートでした。

が、その前の先制点、そして後半早々の、規郎のゴールも見事なものでした。
特に2点目のは、左深くに攻め込み、角度のない所から、
サイドネットに突き刺す、勢いのあるゴールでした。
久々に上がり目のポジションで挑んだ、
規郎の気迫こもったプレーでした!


そして途中交代で‥「待ちにまった」憂太の登場。
彼も結果が欲しい状況で、ゴールを決めて‥
思わずジーンと来て、しばらく言葉にならなかった。
ちょいと涙もホロリ‥と、久々にしちゃいましたし。

ともかく、あの蒸し暑さの中で90分間、ほぼ集中切らす事なく、
選手みんながハードワークを惜しまず、
敵地での勝利で、試合を締めくくれたのはホンマに嬉しかった。
d0048818_2321831.jpg

それにしても‥梶山の運動量はマジ尋常じゃなかったね!
仲間と話していても、皆がMVPと言ってました。
梶山がこれだけ計算できるようなら、今後がますます楽しみです。

ようやく今季の「型」が固まりつつあるかな‥と。
後はこれを如何に「本物のチーム力」にしてゆくか。
終盤見せた、【モニCB·今ちゃんアンカー】が理想か?
次節の浦和戦から早速、選手そして原監督の手腕が問われます。

それにしても、毎年思うのが‥
最高のホスピタリティを用意してくれる、
貴重なスタジアム‥日本平。

アクセスはちょいと難があるけど、
豊富に用意されるスタジアムフードの数々。
そして、試合までの場内演出‥そう、パルちゃんショーにチアダンス。

常に「旬」の話題を追求するパルちゃんファミリーには、ホンマに感心‥。
ビリーズ·ブートキャンプをパロってみたり、
故植木等さんをリスペクトする、スーダラ節を踊ってみたり、
もちろんいつもの「プーマ」はお約束(笑)。

今年も腹を抱えて笑わせていただきました!

あと、写真を取り忘れましたが、忘れちゃならないグルメ発見!

☆七穀ステーキサンド
‥帰りの車中で食べたけど、冷めても肉は柔らかく美味かった!

☆バナナデニッシュ
‥真ん中に、スライスバナナとバナナクリーム、
表面にビターチョコがまぶしてあって、
甘さとほろ苦さのハーモニーが絶妙でした!

朝、河岸の市の「みやもと」でいただいた、旬の海鮮丼と共に、
来年も、しっかり食するつもりです(^-^)b

さぁ、来週の浦和戦。
今日の勢いを生かし、自分達の「型」を貫いて、
勝ち点3に向かって、気合い入れていきまっしょい!
数では負けるけど、それに負けない「熱い気持ち」を表したいね。
by calcio-ken27 | 2007-06-10 23:02 | FC東京
【ユースのTMは新鮮】TM三鷹高戦
d0048818_1792638.jpg

1本目の15分、既に2点リードです。

三鷹高のサッカー部マネージャーが知り合いでびびった(笑)。

あ、今日注目の32番がゴールして、3-0だ。

〈補足〉
あれから更に2点追加して、前半は5-0。

メンバー入れ替えた後半、1点先制されるも、終盤立て続けに3得点して終了しました。

スピーディーな展開はやっぱり見応えありますね。
by calcio-ken27 | 2007-06-09 17:09 | FC東京
6/7 TM流通経済大戦
d0048818_18181957.jpg

眩しい日差しの中、14時にキックオフ。

【1本目】
10分、右サイドをノブさんが突破しクロスを上げるも、
詰めていた規郎に合わなかったが、クリアしたボールに、
梶山が合わせ、ミドルシュートを突き刺し、先制ゴール。

更に5分後、今度は規郎が突破してのクロスがノブさんに。
ペナルティ内で粘り、フクさんに折り返し、
落ち着いて頭で合わせて、2点目のゴール。

その後まもなく、梶山のドリブルからフクさんに。
そこでちょいとタメを作って、ノブさんへ。
そこからのクロスに、梶山が頭で合わせて3点目も。

その3分後、梶山のCKから混戦の中を、規郎が押し込み、4点目。

30分で終了し、大量得点で1本目を終えました。

【2本目】
メンバーをガラッと入れ替えての布陣。
昂太や泰志の時折見せるオーバーラップや、
モニの活気あふれるコーチングが目立ちましたが、
前線の3人が噛み合ったと感じられず。
最後に、相太君の突破からクロスをパウロがスルー、
ファーに詰めた真吾に‥残念ながら合わず。
そのまま、スコアレスで2本目終了。

【3本目】
基本的に2本目のメンバー。だがコザを入れて、
前線の役割は明確になったせいか、ちょっと流れがきた感じか。

17分にゴール正面で絶好のFK場面。
相太君が強く速いシュートを狙うも、若干左へ‥惜しかった。

憂太が中央寄りでプレーしている為、
右サイドにスペースがあり、生かせたらなぁと思ってたけど、
23分、※カズのクリアを受けた昂太のクロスを、
相太君が頭でスルー、詰めていた真吾が左足で押し込み、ゴール。

トータル5-0で、東京が流通経済大に勝利しました。

【今日のネタ】
☆相手方のベンチにて、柏の強化部シモさんが来訪してました。
今日出場していた某選手の視察だったみたいですが、
いつものように、東京側のスタッフ·選手達と
握手を交わす場面が多々見られました。

☆また、流経大の監督さんが、試合後に人工芝Gを熱心に視察されてました。

☆若手達と文丈コーチとの間にある、
固い絆を、試合後の光景で感じられました。
やっぱりフミさんは「アニキ」って感じですね。
by calcio-ken27 | 2007-06-07 18:18 | FC東京