10/3 今日の小平G
d0048818_13575325.jpg

アップ途中に到着。
合わせるかのように、土砂降りモード。

そんな悪条件の中で、ゲーム形式にて、名古屋対策を練る。

各場面を想定して、いろいろとメンバーを入れ替える。
例のパターンや他の逃げ切りパターンも。
最後はPKのシミュレーションまでやって、準備万端な様子。

この頃には雨も小降りに。
奥原コーチ組は、シュート練習。
達ちゃんは、これまたダミー君を引っ張り出してFK練習。
有馬コーチ組は、3色ビブスに分かれてのミニゲーム。

土斐崎コーチと共にダッシュで負荷をかける佑都と悠平。

明日お休みの青野さんは、洋平やマツ、ケンタらと
コーンでエリアを仕切っての鳥かごも。
更に、中でみっちりトレーニングしてる模様。

【今日のネタ】
■代表選出の4名には、いつもに増して激励を。

悠平君、ホントに意外だったようですが、
虎視眈々とポジション狙って欲しいと伝えた。

ナオには‥
「まだそういう(代表)モードじゃないですよ。
まずは明日の名古屋戦です!」‥と、
ちょいと浮かれてた所をワタクシ、戒めて頂きました(笑)。

今ちゃんは、いつも通り淡々とでも秘めたる思いは‥。

佑都は「だいぶうざかったから」とスッキリ散髪してきた様子。
青赤が代表最多選出となったし、これを機に
代表における青赤の立場を確立しましょ‥とお願いする。

■モニには、ドイツでのあの借りを返そう‥と伝える。
ご本人はそんなに意識してはいないようでしたけどね。

■ヨネには、アジアカップ予備登録メンバー入りの話を振る。「いや、まずはチームで出続けるのが大事っす」と謙虚な一言。

■ケンタには、サテの時に見かけた甥っ子さんの話を。
「もうおじさん?」と振ると、
『そうみたいっすね、まだハタチなんすけど(笑)』と、
ちょいとショックみたいでしたが、
明日も鍵を握る出番だろうから、しっかり激励。

某カフェで久々に選手と遭遇しつつ、
昼メシのバジル風味サンドをむさぼり食ってから、
名古屋へ発つ選手達を見送ってきました。

で、これから大分の試合を観る為に、某パブへ移動中。
スッキリ晴れてくれたら、その後にコクリツ行っても
いいんだけどなぁ‥憂太は出ないだろうけど。
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-10-03 13:57
遅ればせタツタ
d0048818_2332633.jpg

おっと、食べかけ写真で失礼m(__)m

今日の昼メシはマクドで、待望のチキンタツタを頂きました。

ふわふわバンズも食う度にこぼれる千切キャベツも変わらない!

ただ、マヨ嫌いなんで抜いてもらったら、
店員さんが気を効かせて、ケチャップを添えてくれました。

でも、ケチャップの味にも負けない、タツタは旨かった♪

そういや、代表メンバー発表に隠れて、
新しい代表ユニの先行予約が始まったみたいっすね。
慣れ親しんだ胸のやたがらすエンブレムも代わるらしいっすね。
けど、デザイン見ずには予約できひんやろ。

現モデル、佑都の背番号で買おうとも考えたけど、
やっぱり、あのデザインと配色なんで、買わなかった。
さて今回のNEWモデルは如何に??
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-10-02 23:32
満を持して?ごっそりと‥
昨日から話題騒然、東京から4人も代表招集!?

今ちゃん・佑都に続き、ナオと悠平が選ばれました。

彼らには名誉ある事、頑張って来て欲しいと思います。

ただ、DFラインをごっそり引き抜かれる形に、
「天皇杯、どうする?」なんて思う自分がいたりしますが、
逆に2回戦で格下相手の今だから、敢えて呼んだとも感じる。
でも、呼んだからには使えよ監督さん。
使わなきゃ許さんぜよ。

そして佑都以外の3人も、出番が来たら、
あわよくば定位置奪取を、虎視眈々と狙って欲しい。

とはいえナオ。東京の時と同様に「自然体」で。
力まず今ある自分を出せば、オッケーだと思う。

さぁて、呼ばれた3試合のうち、どこで使われるんか?
それ以前に、やっぱりごっそり引き抜かれるのは複雑やな。
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-10-02 09:22
祝復活!
d0048818_19272831.jpg

帰りに久々、銀座のPLAZAへ寄り道。

以前限定販売していた、カナダ産のブラウニーが復活してた!

欲張りなワタクシは、他のお菓子と共に2個も買うてしもた。

「トゥーバイト・ブラウニー」、マジで旨いから、
皆さん、PLAZAに寄って、お買い上げ(^皿^)
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-09-29 19:27
昼メシ
d0048818_14263230.jpg

事務所へ戻る前に、某駅ナカのパン屋さんにて。
香ばしい薫りに惹かれ、マッタリ食事しとります。
ジャーマンポテト&ソーセージピザと
きのこカレーパンに、オレジューを。

ちょうど焼きたてだったので、更に美味しく頂きました(^^)b
ってか、サカダイに規郎の記事が‥。
これからじっくり読んでみマッスル。
巻頭の記事は興味ないのでスルーしました(笑)。
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-09-29 14:26
お茶だけ〜のつもりが♪
d0048818_1938998.jpg

予定よりもちょいと早く終わったので、某駅前のモスへ。
ケータイクーポンが今日までというのを思い出し、
あまり腹減ってないけど、南部どりバーガーSセットを頂く。

和風な甘辛ソースがついた、南部どりは
プリッと食べごたえがありました。
しゃきしゃきキャベツが一緒に挟んであるから、
ロースカツバーガーの印象に近いかな。

明日はモスのメルマガ届くかな??
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-09-28 19:38
【閉塞感のち勝利‥】サテ千葉戦@舎人公園
d0048818_21282920.jpg

d0048818_21283015.jpg

昨日の余韻も残りつつ、舎人ライナーに揺られて行ってきました。

今日もばっちり入待ちできる時間に着いてしまいましたが
地元の告知が効いたのか、待機列もそこそこ並ぶ状況。

前回の舎人開催と同様、仲間と最上段に陣取りまして、
見に来ていた監督や羽生を横目に、のんびり観戦でしたが‥
何ともまぁ、もどかしい試合展開でした。

中盤の構成力の差か、なかなか決定機が生まれず。
千葉の攻勢ばかりが目立ち、幾度かピンチもあり冷や汗。

ただ後半、交代選手でユースっ子達が入り始め、
フジさんからキャプテンマークを託された祐介、
徐々にチャンスが巡ってきていた彼が、
サテKINGらしい豪快なゴールでようやく先制!
その拍子に、もも裏を痛めたようで‥大事に至らぬように。

千葉も、米倉や下村らを中心に若手中心に反撃を試みるも、
東京が何とか逃げ切り、1-0の僅差で勝利しました。

試合後は、夢の島と違いファンサしづらい状況につき、
バスに乗り込む選手達を見送りつつ、
別口で帰るケンタとはちょいと話すことができた。
最近、途中交代がハマらないと言われつつあったので
北斗君と共に「出たら何かやってやろう!」という
固い決意の元で、試合に挑んだそうです。
ただ、ああいう劇的な結果につながったけど、
特に改めて褒められた訳でもなく、
ちとテンション落ちたらしい(苦笑)。

そんな感じで二言三言話して、可愛い妹さんや甥っ子さんら
家族と帰るのを仲間と見送り、我々も帰路に‥。

乗り換えの日暮里で、普段ゆっくり話せない面々と
サイゼリヤであれこれ駄弁ってきました。

この週末はトップとサテどちらも勝利で、
明日から気分良く仕事できますわい(^^)b

さ、早よ帰って寝ま〜す。
あ、やべっち忘れずに見ないと(笑)。

※写真1枚目‥
断幕貼る合間に隠し撮り(笑)した、アップ前の面々。
2枚目‥普段なかなか近づけない選手バス。
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-09-27 21:28
【驚異の大逆転!】東京vs磐田
d0048818_21254593.jpg

相性というのは恐ろしいもので‥。
勝利を決めたのが「磐田キラー」こと真吾ってのが凄すぎ!

前半は、前線から積極的にプレスする磐田に対し、
相太へのクサビや、達也・ナオの速さで裏を狙う東京の構図。
双方互いに得点に至らず、折り返し。

後半あたまから磐田が動き、松浦投入。
嫌らしい動きを中盤で見せて、東京を揺さぶり、
磐田に幾度か決定機が生まれ、ヒヤリとする場面が多数。

しかし、先制は東京。
出場が危ぶまれた石川の、得点王争いトップタイになるゴール!
このまま畳み掛けようとした直後、
CKから、権ちゃんの掴み損ねを前田に決められ同点。
得点王争いでまたも引き離される悔しい失点。
さらにその後、またもCKから、今度はイ・グノに
ドフリーでヘッドを叩き込まれて、逆転を許す。

後がないと腹をくくった東京は、まず達也に替えて真吾、
その後、ナオ→北斗、羽生→ケンタと、交代カードを切り
佑都や今ちゃんを上げ、スクランブル体制で点を取りにゆく。
終盤は双方、カウンターの応酬で、ヒヤリとした場面も‥。
しかし、佑都の執念がこもった同点弾が生まれ、
更にアディショナルタイム‥
真吾の劇的な逆転弾という驚きの結末が待っていようとは!
場内の興奮が覚めやらぬ中で、試合終了。
久々の勝ち点3の余韻が漂いつつ、真吾のシャー×3に続き、
よく聞こえなかったが楽しげな勝利インタビューの相太にも、
シャーが煽られたが自粛は納得‥ゴール決めた時にって事ね。

それと、ワタクシは見逃してしまいましたが、
浄さんがアップ前にわざわざG裏まで挨拶にいらしたそうで。
試合後のコールにもしっかり反応して頂き、感謝ですね。
何かジーンと来ちゃいそうですね。

そんな感じで、勝利の余韻にそのまま浸りたいですが、
あの2失点はやっぱり触れねばね。
1点目は、こぼしたボールに詰められたモノですが、
致し方ない部分もあるだろうけど、
ファンブルしなければ防げたとも言えて、やはり複雑。

でも2点目は、相手と競り合う以前にドフリーで決められ、
決して見過ごせない失点だと思うので、
この点は今後に向け、しっかり反省して頂かないと。

それにしても、久々にドロンパと絡んだり、
大國魂神社にお参りしたりと、ゲン担ぎのおかげもあるかな?

さぁて明日は‥舎人に行こうか、稲城に行こうか。
とりあえずサテに行きまっせ。
あ、途中投入のミヤ@大分はどんなんやったのかな?

ではでは皆様、お疲れ様でした〜。
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-09-26 21:25
9/25 今日の小平G
11時前に到着した頃には、
ちょうどジョギングを終えて、ステップワークに入った所。
その後、鳥かごも交えて、
しっかりとウォーミングアップにつとめてました。

次に、フルコートでのゲーム形式で、細かい所を確認。
d0048818_1963184.jpg

交代枠と同じく3人の選手を入れ替え、攻守に渡りチェック。

ここで全体練習は終了し、個別でのトレーニングに。

オフェンス陣は奥原コーチと共にシュート練習。

佑都は、土居崎さんと共に、瞬発系の走り込み。
途中合流した悠平も雄叫びを上げつつ猛ダッシュ!

達っちゃんは、ダミー君を引っ張り出してのFK練習。
G大阪戦のアップみたいに、いろいろと工夫して蹴ってました。

他の若手+モニやヒデさん、フジさん達は
有馬さんと共に、6vs6のミニゲームを。
ラグビーみたくタッチラインを越えて
セットしたら得点‥という感じだったみたい。
祐介やモニ達、青組が勝ったみたい。

その後の草民は、恒例になりつつある、
有馬コーチとのマンツーマン練習に打ち込み、
更に監督達の鳥かごにも合流してました。

クールダウンで相太に絡む佑都(笑)。
d0048818_1983312.jpg


【今日のネタ】
■先週のG大阪戦で「知ってる相手ばかりで意識した?」と
今ちゃんに聞いてみたら、「そんな事ないっすよ(笑)」との事。
端から見ていたら、いつも以上に鬼気迫る
インターセプトっぷりを発揮してましたけどね。

■筋トレ室から聞こえた「フォ〜ッ」という叫びの後に
そろって登場した、ナオと佑都。
彼らが言ったかはわかりませんが(笑)。
d0048818_1910369.jpg

あまり見ない組み合わせだし、明日の景気づけに1枚。

■ブルーノには、水曜日の話を。
セレッソの友人達に会うのと、何より試合が見たかったとの事。
帰り際に声かけたのはわかってもらえてた模様。

■ケンタは今日も比較的早めに上がってきた。
ケツからストッキング生やしていたので、
「尻尾が生えてますが(笑)!?」とツッコミ入れておいた。

最近の出番にも
「前目に入ったり、後ろ目に入り選手を上げたり、
いろんな要求にいっぱいいっぱいになりそうだけど
選手層が薄くなってる今、それに答えつつ、頑張らないと」
‥と気を引き締めておりました。

で、浄さんの話を振ると
「確実にマッチアップしますね、正直やりにくいっすね(苦笑)。
浄さんの方が僕の事を知っているはずですからね。」との事。
ナビスコ準決勝ほどではないだろうけど
「不思議な感覚なんだろうなと思います。」だそうです。

■朝日さんと奥山さんが、FMの企画なのか
巨大な幕を持ってきていて、選手達が寄せ書きを‥。
詳しくは、あさひまんブログや奥山さんのブログに載るかな?
後でチェックしてこよっと。

鳥かごが続く草民や別メニューの洋平、
まだ筋トレ室の泰志や阿部ノブ君らは諦め、
タイムアウトのため、先程コダイラを後にしました。

いやぁ、久々の暑さに選手はもちろん、ワタクシも焼けたね(笑)。
明日は涼しくなるといいなぁ。
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-09-25 14:40 | FC東京
お犬様の一声で、また天皇杯が変わるの?
某snsのお仲間さんの日記を見て、ワタクシも一言。

またも、日本サッカー協会の会長様が、何かご提案だそうで。
天皇杯2回戦でJと対戦する下のカテゴリーのチームには、
自分達のホームで試合ができるアドバンテージを与えるとの事。
「Jチームは過密日程の中で地方巡業せい」という事らしい。

そもそもJチームが2回戦からというのも、
Jが敷居を下げるのではなく、3回戦まで勝ち進んだ、
選ばれたチームがJに胸を借りるのが、意義あるというもの。

昨今の風潮か、権威を貶めるやり方は、やめるべき。

いわゆる「ジャイアントキリング」を増やして、
大会を盛り上げようという魂胆が見えますが。

それよりも、某チームが初戦からほとんど
ホームで試合できるという不公平極まりない状況を
何とかせいよ、会長さん。

特に、毎年のように何ヵ所も「地方巡業」させられてる、
ウチら青赤としたら、到底納得できんわね。
[PR]
# by calcio-ken27 | 2009-09-24 23:51