<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧
【準備万端?】キリンカップ 日本vsベルギー
チケットもないし、ケータイが壊れて修理に出してる間に
帰宅したら間に合わない時間だったので出先にて観戦。

佑都の角度のないところから左足を振りぬいての先制点!
更に、中村憲剛のキレある切り返しからのゴール!
惜しかったけど、長谷部のアウトにかけたループも綺麗なシュート。
ツリオのポカには冷や汗かいたけど(苦笑)。

後半あたまから、中村→本田、長谷部→橋本を投入。
中村と違い、彼の活力でダイナミズムが生まれると思う。

ただ、修正をかけてきたベルギーが押し返したので
ペースを引き寄せたいと思った時に、岡崎のゴールで3点目!

この後、遠藤→阿部。

今ちゃんじゃないんだ・・へぇ~。。。。。

更に、中村憲剛→興梠、右足を痛めた岡崎→矢野、
そして大事をとってか、ツリオ→山口を投入。

その後、相手エリアのリスタートから佑都の突破、クロス。
矢野が飛び込んで、4-0!
直後にGKの蹴ったボールがひざ裏に入った大久保が外れて、
残り10分を、10人でのプレー。

そんな中、会場ではウェーブが・・。
きっかけはウルトラスさんかな?やるねぇ(笑)。

そして、1人少ない中でしっかり逃げ切り、4-0で勝利。

先制点の佑都がインタビュー受けてたけど
ちょいと緊張気味だったかな??

さて、準備は万端という感じでしょうか。
来週の本番、頑張れ日本代表!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-31 21:56 | 日本代表
【勝ったぜ、ダービー!】プリンスリーグ ヴェルディユースvs東京U18
いかにも山の天気らしい想定外の雨に祟られながら、
ヴェルディGにて、気合いの入るダービーマッチ。
緑は7番高木を中心に攻め立ててくるも
東京は、平出を中心としたDFラインがきっちり締める。

互いに攻守が入れ替わる展開の中、
前半のうちに山口のゴールで先制!
ただ、まもなくFKから高木に直接決められ同点に。

後半も拮抗した展開が続き、双方交代のカードを切り
どちらが先に追加点を決められるか・・
東京は、阿部巧・三田尚をFWに交代投入すると
前線をかき回して活性化。そして終盤、PKをゲット!
d0048818_21171096.jpg

これを山口がしっかり決めて勝ち越し。

緑の追い上げにちょいとヒヤヒヤしたが
しっかり逃げ切り、敵地で価値のある勝利を得ました!
d0048818_2118840.jpg

選手達の挨拶を多くの拍手で出迎えると・・・
「We are Tokyo♪」の合唱から、トップじゃ恒例のシャー!
やってたのが、控えていた角田君だってのはご愛嬌(笑)。

これでリーグ7位以上が確定し、高円宮杯への出場が決定!
少々間が空きますが、次は7/5の赤戦@コダイラです。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-31 21:18 | FC東京
昨日、そして今日のトーキョー
d0048818_129947.jpg

トーチュウ見たんで、そろそろ京都戦について。

ナオ、キャプテンにふさわしく、ゴールという結果を出したね。
しかも、草民→ケンタ→草民とテンポ良くつないで、
ナオに絶好のお膳立て‥今のナオなら決めてくれる!
欲を言えば、やはり追加点を決めておきたかった。
同点にされた柳沢のゴール、リスタートからという、
先週どこかで見た光景‥ここは課題ですね。

これで東京はグループ首位。
山形そして清水にも勝利して、予選突破しましょう!

さて、もうじきランドへ着く訳ですが‥混んでるかなぁ?
開始まで、ちょっくらベレーザを偵察せねば(^皿^)
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-31 12:09
【快感のち「勿体無い」】ナビ横浜Mvs大分~修正あり~
d0048818_23103754.jpg

d0048818_23103763.jpg

‥という訳で、西京極へ行かない分、「ミヤ詣で」へ。
スタメン復帰してから初の観戦に、ワクワク。

ただ前半は、中盤の上をボールが過ぎてく展開。
松田ら相手の高い壁に弾き返され、起点を作れず。
相手の早いプレスや細かいパスワーク・速攻に翻弄される中で
山瀬にゴール決められて、前半折り返し。

後半、今日は目立たなかった金崎から東に交代。
ただ、ビミョーな判定からPK‥再び山瀬に決められ、2点差。
ただ相手の動きが落ちてきたなかで、徐々にボールが回り出す。
ミヤにボールが集まり小気味良く散らし、チームにリズムが。
サイド攻撃も生きだし、左をえぐってのクロスを、
ファーの小手川がゴール!反撃のノロシをあげる。
畳み掛けたい大分は、清武に変えFW前田俊を入れ、点を取りに、
梅田に変え深谷を入れ、藤田を右SBにし、
局面での当たりの強さとファイトを引き出すカードを切る。
すると、今日は前田俊が確変モードの2ゴールで逆転!
ワタクシもアドレナリン出まくりで、超キモチイ~を連発(笑)。
ただ、ここからが反省点。
イケイケな大分は終盤のリードにも関わらず、攻勢のまま。
勢いというのも大事な訳なんですが、
「うまく時間を稼げ!」と思ったのも束の間、
またもビミョーな判定のなか、相手に決められ、3-3で終了。
でも3得点と後半の攻勢に光明を見いだせたのは大きな収穫。
G裏も拍手で選手達を迎えていました。

その後は、今日集まったいわゆるミヤ同好会(笑)の面々で、
バスに乗り込む前の宮沢サンをお呼びして、ササッと歓談。

終盤の時間の使い方‥ミーティングで取り上げるよう依頼。
それだけ「勿体無い」結末という事で。
あとは、イエローカードは奮闘の証という事で。
そして、「あれでPKは‥」という事で。
毎度のメタボ体型についてイジられつつ、ネタ写真を撮り退散。
バスは我々待ちだったようで(汗)。
トリニータの皆様、お疲れのところ‥
「すいませんでしたっ!」(響の長友風・笑)。
冗談はさておき、今後の健闘を祈ります!
後半のあの内容ができれば、ぐぐっと上がれるよ。

あ、東京は追い抜かないで下さいませ(笑)。

それにしても‥扇谷氏はPKがお好きなようで(超皮肉)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-30 23:10
扇谷
d0048818_1244562.jpg

開門まで、まだまだ時間あるのでプラプラしていたら‥
タクシーから降りてくる、見覚えある顔が‥。


そう、今日の三ツ沢は、扇谷氏が審判団にいるようです。


一瞬、蹴飛ばしてやろうかと思いましたが‥
今日は他所の試合なんで自重×2(苦笑)。

もし裁くなら‥荒らすんじゃねぇぞ!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-30 12:44
いっとちゃんblogより‥
ホットライン収録が終わったそうで、
シオが帯同してるとの事!
塩サポさん、良かったね(^^)b
今週末の試合に関しては、浦島太郎状態なんで、
まぁともかく、がんばれ東京!

あぁ、相変わらずヒマだ‥。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-29 14:39
ヒマだ~(T_T)
今日は、クラシコで悔敗をした某チームのホームタウン。

当社商品が売り出しという事で、応援に来たものの、
何と今日じゃな~い!
しかも在庫も少なくて、品出しできな~い!
なのに応援メーカーは多数‥泣けてくる程ヒマだ~(T_T)
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-29 12:19
5/28のメシ
d0048818_21274186.jpg

d0048818_21274168.jpg

今日は草加の某スポーツクラブに行ってました。

昼メシは近所の中華料理屋でランチ。
若い女将さんは日本語が達者みたいだけど、
他は北京語?広東語?が飛び交い、ワケわからんかった(笑)。
本場のジャージャー麺はこんなに餡も麺もモッチリしてるん?一通り挽き肉餡が絡むまで苦労しました(笑)。

で、帰りは久々にサンマルクへ。
スイーツが充実!白桃のチーズケーキを頼む。
昔流行ったイチゴ大福のように、モチッとした表皮に
中は桃とさっぱりチーズクリーム。美味かった♪

帰りの武蔵野線。
隣のお姉さんが熟睡モードで、肩にしなだれかかってる。
起こすのも気が引けるなぁ‥。
まぁワタクシは当分揺られてゆくから、ほっときますか(笑)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-28 21:27
【思いのほか快勝】キリンカップ 日本vsチリ
序盤、ビエルサ監督が4バックを組んできた格上のチリに
積極的なプレスから何度か決定機を作られたりしましたが、
そんな相手に、生き生きとしたプレーを見せた日本代表。

オランダから凱旋の本田、彼の思い切ったシュート
そして中澤君の「何でそこにいる?」という、
果敢なオーバーラップと華麗なトラップ、
そんなお膳立てを2点ともしっかり決めた岡崎、
セカンドトップとしてしっかり仕事した印象。
そして、赤の山田が早くもA代表デビュー。

後半始めも、チリに来られてヒヤリとする場面があったが、
CKから中澤のお株を奪うような阿部の豪快ヘッドで3点目。

でも、中村憲剛サン。
フリーすぎたか決定機を外しちゃうし(苦笑)。
それにしても、中澤君。
今日はガンガン上がってくるなぁ。
終盤は、意図してかはわからんが、大阪ゆかりの選手‥
橋本・山口智・香川が出てきたり、
チームで好調の矢野貴章が据わり、
若い選手達が仕掛けてゆく姿勢が見えたり。
そして最後の締めは、山田の気の効いたパスから、
これまた地元の本田が、ゴールを決めて、4-0で勝利でした。
何人か選手を試せて、キリンカップという
貴重なテストを生かせたゲームだったかなと。
次戦のベルギー戦、そして予選本番は、
どんなメンバー構成にしてくるんだろうか、楽しみ。

最後に今ちゃん。
佑都の代役という形でしたが、今ちゃんカラーが出てたね。
隙あらば上がってゆく姿勢を見せていたし、
持ち前の素晴らしい読みとインターセプトが冴えてた。
東京での好調さが出る生き生きとしたプレー。
でも、後半34分の山田らとのパス交換から抜けた場面。
あそこまで行ったらパスじゃなくてシュートを打ってよ~。
ってか、背番号20は予選でも変わらず、決定なのか?
個人的にはフクさん後継という意味で15番がいいけど、
今は佑都が使ってるからね。
今日の働きを、監督さんにはしっかり評価して頂きたいね。

そういや、今日はホンマに落ち着いて試合に集中できたのは
わざわざ欧州から呼んだレフリー陣の的確な裁きも関係あり?
あんな試合の後の青赤サポ的には、
Jを裁くSRの方々には、ぜひとも参考にして頂かなくては。

現地行ってる方々、気をつけて帰ってきてくださいませ~!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-27 21:33
まさかの‥
シモの水戸へのレンタル移籍がオフィシャルで発表された!

噂ではカズという噂がありましたが、意外でした。

でも、レンタル修行の話は他にもありそうだけどなぁ。

ともかく、ボランチとCBをこなせる、
水戸にとったら適した選手かと思うので、
昂太君と共に頑張ってきて欲しい。

さぁ、いい加減いつ水戸へ行こうかな(^皿^)
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-27 16:13