<   2009年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧
やっちまった!!
乗り換えの電車待ち、ひと息つけたので更新。

やっちまいました、ケータイ忘れた(滝汗)。

幸い、こいつがあるから、経路検索できるけど・・・
立ち上げるのが面倒。。。

何かご連絡のある方は、こちらへ書き込みお願いします。

今日は寄り道せず、とっとと帰らなアカンな。。。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-30 12:39 | コラム・日記
【完敗‥】G大阪vs東京&アフターゲームショー
出だしはほぼイーブンな展開ながら、
アンラッキーなオウンゴールで、相手が勢いづいた感じ。

ルーコン・レアンドロ・ジェジンと、
決めるべき人に決められ、ゲームを支配され、
パブの中も苛立ちの声が‥梶山に集中放火。。。

ただチャンスも作っていた東京、相手が播戸を投入したあたり、
ナオの仕掛けからの見事なゴールが決まると、
更に達っちゃんのゴールで、息を吹き返したかの如く、攻勢に!
2点を追い上げた時は、ググッとテンション上がった。

でも反撃もここまで‥
一昨年を思い出させる大量失点での悔しい敗戦でした。

追い上げは嬉しいが、個の打開で生まれたゴールなのが気がかり。
「前線の連動」はあまり見られず‥
なかなかムービングとはいかないね。

それにしても‥経験だね。ガンバの巧さを再認識。
調子が100%じゃなくとも、あれだけ厳しいチェック。
素早い展開からフィニッシュ。
ルーコンのゴールなんて、ダイレ→ダイレ→ダイレだし。

ウチの攻めとなると、パスを回そうにも
素早い寄せをかけてきて、リズムを作らせない。
アジアそして世界での経験が、如実に現れた展開だったなと。

また、改めてルーコンはすげぇ選手だと
再認識した試合でもありましたわ。
攻守に渡り汗をかくその姿勢は、やはり素晴らしい。
ウチとの試合、必ず点を取るってのも、嫌だねぇ。
まるで、彼を低く評価したウチの強化部を嘲笑うかの如し。
正直、中盤の選手として、カボレと組ませたら、
いいコンビになるんじゃないか‥と思いました。
試合中に不謹慎ですが(汗)。
契約満了時、土下座してでも戻ってきてもらえば??
まぁ、今のガンバだからあれだけ輝くのかもしれんが。。。

とはいえ、そんな中でも後半の選手交代と配置替えで
決定機を多く演出できた時間があったのも事実。

ケンタの投入は驚いたけど、ようやく実現したかと。
バイタルエリアでのせめぎ合いを考え
フィジカルの強い悠平をボランチにずらしたのは良かったし、
積極的なオーバーラップを仕掛けたケンタの姿勢も○だった。
あと、ようやくナオのフル出場を見られたのは良かった。

そんなこんなで、4失点という痛い授業料を払った今節。
でも、終盤に畳み掛けた時間帯のイメージを大事に、
今日の教訓を明日に生かさないといかんぜよ。
もう土曜日には大宮を迎えなきゃなんだし。

皆が足早に帰る中、今日もアフターゲームショーを見てきた。

■清水の児玉ゴールは劇的。
また同時に、赤の若人が日に日に逞しく育つ姿にジェラシー。
■大宮も負けかぁ‥土曜日も難しい試合になりそうだ。。。

■日立台の夕焼け‥そして今季初勝利は、美しかった。

■セレッソ乾のゴールは、ハンパなかった!
バルサ対チェルシーを見ていた外人さん達にも見て欲しいね。
■アジエルの退場は納得いかない。
まぁ、1枚目の経緯がわからんけど、
2枚目のはシミュレーションって見えんかった。
田原のアレは‥気性の荒さが出たのかしら。湘南は残念‥。
だけど、ゴールしたのがマサルちゃんなのが、ちと嬉しい。

■緑の大逆転負けは衝撃的!
俊哉さんのヘディングって、あんまり印象ないな。
ちなみに、土肥さんユニは今日もピンクにあらず‥オレンジ。

さ、もうすぐ帰宅。
明日は深谷まで行かなきゃ‥移動が大変ずら(+_+)
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-30 00:11
どこも行列‥
d0048818_14235234.jpg

お買い物してきた~♪

ついでに、話題のForever21の前を通ってきた~。

もんのすごい行列に、メディアが群がり‥えらいこっちゃ!

渋谷まで来れば、マクドにもんのすごい行列。
あのデカいバーガーのイベントとやらで、
駅前のベンチで、QPをむさぼり食う人がいっぱい(笑)。

で、幸いパブは行列大丈夫そうだけどね‥。

その前に‥タリーズでひと息(^^)b
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-29 14:23
4/27 寄り道コダイラ
打ち合わせで事務所へ戻る前に、寄ってきました。

到着した時は、既に自主練モード。
DF陣は、奥のグラウンドで5vs5くらいでのミニゲーム。

攻撃陣は、両翼からクロスを上げて、
それを相手と競り合いながらのシュート。
d0048818_205177.jpg

その後も奥原コーチの指導のもと、
いろんなパターンでのシュート練習をしてました。

【今日のネタ】
■洋平君は京増コーチを相手にロングキックの練習。
時折混ぜる右足を見て、有馬コーチ曰く
「京増よりも上手いぞ」とお褒めの言葉。

■そんな有馬コーチとマンツーで自主練してたモニ。
d0048818_2055095.jpg

「皆が連戦考えて軽めに済ませてるから目立ってただけで、
いつもやってる事ですよ~」とは言ってたけど、
いい緊張感が保ててるのかなと感じました。
大分戦を振り返って‥
「もっとやれる、タレントが揃うチーム。
だけど、今は歯車が噛み合ってない状況。
だからこそ、どんな形であれ結果を積み重ねるのが大事。
似たような指向のガンバを相手に戦うのは楽しみです!」
‥ともおっしゃってました。
モニは最近、こんな感じで質問すれば丁寧に答えてくれる。
小平常連としては、何かちょいと嬉しい。

■ヒデさんも過密日程を考慮して軽めの調整だった模様。
同様に、結果を積み重ねてゆく大事さを話してくれました。
川崎時代のユニを持ってきていたサポーターさんにも
丁寧にサインをされていました。

■悠平君と相太君には、トップ画像のお礼を・・。
しばらく使わせていただく了承を得ました。
相太は帯同なかったけど、切り替えはできてる模様。
連戦だし、必ず出番があるでしょう。

■ナオには、昨年のいいイメージがある万博に向け、
何か決まったルーティンがあるのかを聞いてみたけど、

「特に意識しないけど、やる事はだいたい決まってきますね」

‥との事。
万博でも、キュンキュンなナオが見たいですね。

■祐介は帰り際に浜野サンに呼ばれ、
肩を叩かれ、いろいろと言われてました。
その辺りを聞いたら

「まぁ、いろいろと‥」

と含み笑い。
じゃあ秘密って事で、というと‥
「秘密って程じゃないけど」と言いたげな表情で帰っていきました。

■ブルーノとカボレが揃って来たので、
昨夜のやべっちの話を振ると、カボレさん‥

「あれホントにOAしたんか!」

ってな勢いでめっちゃ笑ってた!
あ、カボレさんにはシュートの事を念押しときましたからね~。

■で、密かに話題の「キャプテン達也」に事の経緯を聞きました。
マークを渡され、近くの今ちゃんに渡そうとするもと断られ、
そうこうするうちに権ちゃんのキックでプレーが始まり、
誰かに渡す時間もないんで、「えぃ」っと左腕に巻いたそうです。
でも実は、「巻いたからにはやってやろう!」と、
やる気がみなぎっていたそうです。
なんで、「しばらくキャプテンみては?」と振ってみましたが、
「いやいやいや~」と謙遜してました。

■洋平はじめ若手組にも声をかけたかったけど、タイムアップ。
名残惜しさに後ろ髪引かれつつ‥そんな髪長くないが(笑)、
コダイラを後にしました。

で、乗り換えのババで食べた昼メシは・・・
づけがつおとネギのさっぱりしたお茶漬け。
d0048818_20132475.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-27 20:12 | FC東京
気持ちよい観戦日和・・
■まずは、マリーゼ。
ケータイ速報とにらめっこしつつ、一喜一憂。

0-2から意地のゴールがあったとの事。
途中出場の安本選手の初ゴールは嬉しいモノ。
でも、追いすがるもINACに逃げ切られ、惜敗だったようです。

みさきサンがスタメンに戻っていたようですし、
フィールドのメンバーはほぼ固まりつつあるようですね。

来週もアウェーで千葉戦、昇格をかけた試合以来ですが
ぜひ勝利して欲しいものです。
ってか、東総ってどこだよ?秋津でやって欲しかったね。

■さて、足を運んだ会場は・・・多摩陸。
ベレーザvs新潟Lの試合でした。
調布界隈の東京仲間が先に行っていたので合流。
ベンチ裏・・・青赤的には「大熊シート」で(笑)。

暑かったから、ソフトクリームをお供に・・・
d0048818_20522359.jpg

北海道メロン味、うま~♪

試合は、テクニックに勝るベレーザを相手に
最後まで体を張って頑張った新潟がスコアレスドローに持ち込みました。

緑は、澤・荒川が抜けても、大野・ブッチ妹など代表クラスばかり。
ただ新潟も、赤から来た法師人と10番上尾野辺が攻撃のタクトを握り
アカデミー出身の菅澤にクサビを当てて、20番落合が切り込み
前半も幾度か見せ場を作ってました。

ただ・・・後半途中から入ったスーパーサブ、小原には我々一同うなりましたわ!
彼女が入って前線の役割分担が明確になったのもあってか、
俄然終盤は押し込む展開が見られて、観客的には楽しめました。
d0048818_20532068.jpg


一緒に観戦した仲間の娘さんが幸運の女神のかな?
試合後手を振ってくれた落合選手に、恥ずかしそうに顔を隠してみたり。

上記の選手達のうち4人には、今日は留守番だった友人の話も交えて、
試合後に声をかけさせてもらいました。
仲間の娘さんはそこでも落合選手を目の前に恥ずかしがってて
何かほほえましい光景を見せてもらいました。

それにしても・・・もう少しなでしこリーグで頑張る選手達の境遇が
向上できないものなんでしょうか?
観戦しながら、仲間ともそういう話になりましたし。
五輪でなでしこジャパンが躍進した頃、
話題になったJチームそれぞれが女子チームを持とうという話も
結局、下火になってしまったし。
もっとアスリートとしての評価があって当然だと思うんだけどなぁ。

いやぁ、今日も焼けました(笑)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-26 20:53 | Lリーグ(マリーゼetc)
今日はなでしこ‥
気づいたら、もう第3節なんやね。

マリーゼはレオネッサ戦@兵庫。
先週からサメちゃんがスタメン復帰。
りさサンも左SBで奮闘中。
増田サンの復活に驚き!

相手は攻撃力が売りのレオネッサ‥。
押される展開が増えそうですが、ハードワークで勝利へ!

ワタクシは‥東京仲間に誘われ、裏の試合を。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-26 12:53
【ホンマに‥最後に報われた~】第7節 大分vs東京
d0048818_22471465.jpg

d0048818_22471434.jpg

先程まで、アフターゲームショーを見て、
ダンディー野々村に癒されてました(笑)。

前半から、ナオとカボレの両翼が躍動して、いい展開だった。
ただ、カボレさ~ん。
あの決定打2発‥せめて1発は決めてよ~(+_+)

その後、ハードな守備故に黄色2枚でエジミウソンが退場、

10人になってからは、カメナチオというか、ゴール前に
「青い壁」を築かれ、打てども打てどもゴールならず。
このまま逃げ切られて、守備固めした大分の思うつぼ‥
と思ったアディショナルタイムに訪れた幸運‥

梶山の蹴るPKがゴールネットに突き刺さると同時に終了。

劇的すぎやしませんか!?

某パブも、えらい騒ぎになりましたわ。

とはいえ、28本もシュートを打ちながらも、
1-0というのは、監督・選手はもちろん、
我々サポーターも決して納得しちゃいけないよね。
個人的にはもっとドリブルで中に仕掛ける場面や、
サイドをえぐっても、いろんな形のクロスで
相手の裏をかくような展開が見たいですね。
しかも次はガンバ‥ガチで行くとまた大変なゲームになるし。
今日完封で奮闘した守備陣にもまた頑張ってもらって、
この幸先のよい連戦のスタートを生かそうじゃあ~りませんか?

ともかく選手の皆さん、そして現地組の方々、お疲れ様でした!
旨いモン食って気持ちいい温泉に浸かって、休んでください!
そして明日からまたしっかり調整して、次節に備えましょ!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-25 22:47
で、今日
d0048818_13541287.jpg

‥の昼メシは、フレッシュネスのランチ。
テリヤキバーガー(マヨ抜き)とダイエットペプシ。

ダイエットほにゃららは、せめてもの抵抗(笑)
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-25 13:54
昨日のネタですが‥
d0048818_1302530.jpg

遅い昼メシというか、早い晩メシというか‥。

某駅を下りて、ふと思いついて、寄ってみました‥

「東池袋 大勝軒」

古い店舗の時も、高架下に再び開店してからも、
この有名店を訪れるのは、初体験!

つけ麺のほうがイチオシなんかな?
‥なんて思ったので、フツーの温盛りを頂きました。

麺がもっちりな上に、並でもかなりの量で、
これだけで充分お腹を満たしたくらい。
つけ麺の時は半ライスを頼むワタクシなんですがね。

今度行ったら、スープもしっかり味わいたいので、
支那そばにしよう‥と思いました。

土砂降りになる前に、いつものパブに向けて出発。
現地はもう晴れて、蒸し暑いんじゃなかろうか!?
屋根を開けるか閉めるかで、状況が変わるから、
それとの戦いにも勝たないとね。
現地組、よろしくです!!

ってか、いつものパブ。
チバプール対赤の中継後で、席取りが面倒くさそう。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-25 13:00
4/23 今日の小平G
毎度の事ながら、30分近いミーティングの後、
好天の中でウォーミングアップ開始。
じっくり体を起こしてから、パイロンなどを用いて
連動というかパスワークを意識したボールトレーニング。

チーム浜野ことGK陣も合流、ゲーム形式で大分対策を練る。
d0048818_19465231.jpg

基本的なスタメンは、ほぼ変わらず。
点を取るパターン、最後にゲームをクローズするパターンを確認。
メンバー内でしっかり意識づけして、全体練習は終了。

この後は、個人練習。
攻撃陣は、恒例の「奥原塾」。両翼からのクロスに合わせ
2対2の攻防からのシュート練習。
d0048818_19382482.jpg

若手組と守備陣は、奥のグラウンドでの鳥かごを経て、
3色ビブスを用いての攻防。

【今日のネタ】
■練習前に、何だか記念撮影‥。
シーズン途中恒例、MDPに載せるヤツか、
はたまたサカダイの「FC東京ダイジェスト」用のネタ??
シオはトレーナーさんと筋トレ室へ帰って行きました。

■シュー練の合間、佑都がきっかけで、
逆エンドのゴールへロングシュート合戦。
羽生に達也、しまいにはカボレや悠平も加わり、
まるでゴルフの打ちっぱなしの如く、蹴りまくってました。

■大分へ行くであろう面々には、関サバ・関アジの話題も絡めて
すっきり帰って来られるように、それとなく激励モード。
そんな中で、九州勢のこのお二人は・・・
d0048818_1933424.jpg

自発的にやってくださいました。
お茶目なネタ、ありがとうございます!

■ブラジレイロな方々は、飯野さんを交えての取材。
でも何やら見慣れた手振り‥

「ハーイやべっち」でした(笑)。

後でカボレに聞いたら‥
「ハーイ、ヤベチ!FCトウキョウノカボレデ~ス」
‥と、再現してくれました。
ブルーノとカボレの宿題、やべっちはできるかな~。

■みっちりとクロス練習してから、
やに急いで上がってきたケンタ。
「フツーに腹減りました!」だって(笑)。
あ、そうそう、思い出したように、今週の代表合宿の話を振ると、
岡田監督の話す一言一言に、重みや刺激を感じたようです。
他の大人の方々が諭すような文言も
何故か心に響いていたみたいです。
強化委員長になった原さんとは話したかを聞いたけど、
むしろ大熊コーチと話す機会のほうが多かったとの事。
おっかないぐらいの気迫を、大熊さんにも感じたとか。

■佑都には、先週の達っちゃん同様に、クルマネタを。
「戦いに行くぞ!」とテンション上げるヤツを選んだって。
なるほど‥ジュラシックパークに出てきそうなヤツだ!

■洋平には、関アジのネタの流れで、
パンとごはんどちらか好きか、思いついて聞いてみた。
何で思いついたかって?
だって山崎パンから香ばしい香りが漂ってくるんだから!
あ、ちなみに答え‥朝はパン派で夜はゴハン派みたい。

■北斗は、思いのほか時間がかかりそうですって。
診断したよりも深刻みたい。
靭帯とかじゃなく他の箇所と言ってましたが
焦らず治療して欲しい。

■今日はシオがファンサエリアに来てくれました。
髪の長さについてツッコミ入れたら、
『中途半端な長さですからねぇ』と言うので
いっそ丸めてみては?凄みが増すよ・・と提案すると、
『街を歩けなくなるんで、遠慮しておきます(笑)』ですって。

■今日のトリは、ヨネと草民。
ヨネは、国体以来の九州上陸になるみたい。
草民には、鹿戦のねぎらいをしました。

監督たちがまだ、鳥かごを終えての青空会議中でしたが、
予定もあるので、ここで小平んあとにしました。

■隣のガスミュージアムでは、昨日から写真展が始まったとの事。
小平帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ワタクシは次回ゆっくり巡りたいと思います。
もうひとつの催し、錦絵展も気になるからね。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-23 19:46 | FC東京