<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
【初ゴール!】第3節 アグロティコス・アステラス戦
札幌遠征の余韻に浸ってて、すっかりフォローできてなかった(汗)。

福ちゃんのギリシャでの3戦目。

先制点の起点にもなり、後半17分にも自らのゴール!
待望の移籍後の初ゴールでした。
ただ、終了間際に不可解な判定で今節2枚目の黄紙をもらい、退場。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20080930-00000011-spnavi-socc.html

次節はお休みですが、初ゴールの勢いもそのままに、
現在2位のチームの躍進に貢献してほしいものです。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-30 22:19 | 福田健二@イオニコス
Say goodbye to Sapporo
d0048818_19452323.jpg

いよいよ、北の大地を離れる時が来ました。

また今度来る時は、日程に余裕を持って、
ゆっくり観光もしたいものです。

Ate a vista!また会おう!
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-29 19:45
札幌グルメ‥その2
d0048818_1855877.jpg

d0048818_1855831.jpg

d0048818_1855819.jpg

空港まで帰ってきて、早めの晩メシ。

■4階の頂□(いただきます)にて、紅トロ・イクラ丼を。
やっぱり、魚介が頂きたくてね。

■その横のPRONTOにて、王様のショコラソフト。
近くの牧場直送の牛乳を使ったソフトクリームと、
ショコラケーキとの組み合わせ。限定モノに弱くてね(笑)。

さて、そろそろ土産屋さんに繰り出すか。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-29 18:55
今日の目当ては‥
d0048818_18543694.jpg

d0048818_18543661.jpg

d0048818_18543687.jpg

スイーツマニアは行かなきゃいけない、あの場所へ‥。

宮の沢にある、白い恋人パーク♪
石屋製菓の工場に併設された、お城のような所。
目的のケーキバイキングのある建物へ‥。

結果から言うと‥ケーキ3個の1000円セットじゃなく、
90分食べ放題のバイキングにすれば良かったと、ちと後悔。
ショーケースに並ぶ、パティシエ自慢のスイーツから、
左から、マンゴーショート・ショコラノワール・フレジュを選択。

■マンゴーショート
マンゴーのみずみずしい果実感を楽しめました。

■ショコラノワール
ショコラムースが意外とあっさりしていて、
中の柑橘系のクリームも相まって、すいすい食べられました。

■フレジュ
バニラ風味のムースを生地で重ねて、
新鮮なイチゴを挟んだ、さっぱりとした甘さ。
バニラ好きなワタクシにとって、ベストセレクトでした。

一緒に行ったマイミクさんからお裾分けしてもらった、
ブルーベリーチーズとオランジェも、
それぞれの風味を生かして、さっぱりとした仕上がりでした。

もしまた、札幌遠征があったら、確実に再訪モノです。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-29 18:54
札幌グルメ‥その1
d0048818_1854213.jpg

d0048818_1854225.jpg

d0048818_1854287.jpg

まずは初日の分。

厚別に到着して間もなく、仲間に荷物を預け、
コンササポの友達に、ひっそりとついていって、
メインスタンド経由で、ホーム側の探検をしに‥。

■メインにある「サザエ食品」の売店にて。
左はジャーマン串、右は‥名前忘れました(笑)。
くる○○○○ロール‥だったかな。
ジャーマン串は、フランクフルトにポテトコロッケを巻いて揚げた一品。
衣はあっさりしてるけど、フランクフルトの旨みと合わせて丁度良し。
くる○○○○ロールは、インパクトある名前に引かれて、
フランクフルトにパイ生地を巻いたモノで、
もっちりしたパイ生地がフランクフルトと相性良かった。

■試合後、最寄りの大谷地駅近くにあるCAPO大谷地にて。
フルーツケーキファクトリーにて、タルトケーキセットで一服。
洋梨のタルトは、梨の歯ごたえがあり、新鮮さを感じつつ、
これも梨のムースと共に、美味しく頂きました。

■ホテルにチェックイン後、大通公園のオータムフェストにて。
バッタリ会うたマイミクさんに相席させてもらい、頂いた晩メシ。
左が、エビ玉。
明石焼きみたいなイメージで、干しエビやガーリックがまぶしてあり、
香ばしい風味に一同感激!
右は、ワタクシの主食だった焼味噌ラーメン。
味噌スープを中華鍋で焼く‥というか煮立てて、
マイルドに甘味を出してて、すっきり頂きました。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-29 18:54
【厳しい戦いだが5連勝】札幌vs東京@厚別
d0048818_0191844.jpg

d0048818_0191944.jpg

d0048818_0191921.jpg

空港バスの車中、突然の雨に焦りましたが、
厚別に着いたら止んでて安心。
でもアウェイ側には迂回しなきゃで、ちとガッカリ(苦笑)。

さて試合。
前半は、札幌の堅守と攻勢に苦しめられる展開。
塩田のセーブとクロスバーに助けられた場面も‥。
見事に攻撃の形を作らせてもらえなかったのは、研究された証?

後半あたまから羽生君を投入し、チャンスを掴みかけるが生かせず。
更に、羽生君がブルーノと突然の交代‥怪我の再発!?
チャンスを生かせないと札幌に再び攻勢が行き、
CKから畳み込む相手ボールを2度弾き返すも
3度目は防ぎ切れずに、先制点を許してしまう。

ただこの後、攻守の切り替えの激しい展開に。
前半消えていた、中盤の連動が出てきた中、
佑都のクロスに飛び込んで、真吾ゴール!
更に終盤のタイミングで、洋平を投入。
直後に、勝ち越しゴールを生む!
やべっちで復習したけど、見事なゴール。

しかし、最後まで勝負を諦めない札幌の粘りもあり、
苦しみながらも、1-2で逆転勝利を手にしました。

とりあえず「眠らない街」を歌いながら、
最下段の端っこまでダッシュして、選手達の挨拶と、
インタビューで遅れてきた洋平も見届ける。

本日の「シャー」は、真吾と洋平。
真吾のは慣れたもんでしたが、洋平のは、だいぶ形になってた(笑)。

あとは「城福トーキョー」と「東京音頭」を熱唱するも、
札幌の運営スタッフさんの指摘もあり、控え目に‥。

さて、明日に向けて、そろそろ寝ますか‥。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-29 00:19
着いた~
d0048818_1118418.jpg

バスに揺られて、えんこらさっさ。
空港に併設される、自衛隊の千歳基地を撮った(笑)。

怪しい雲があるけど、晴れのままがいいな。
日差しはポカポカだったからね。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-28 11:18
9/27 今日の小平G
d0048818_14154410.jpg

一応、今日来たよ‥って事で、写真を一枚。

10時半をだいぶ過ぎての到着。
ギャラリーとしては今季初小平の某Nさんと合流した時には、
既に、セットプレー確認も佳境に入ってました。

中盤の何選手かを入れ替えつつ、数パターンを確認。

その後は、遠征組と留守番組に分かれる。

奥のグラウンドでは、留守番組が、攻守に分かれての攻防。

手前のグラウンドでは、遠征前恒例のミニゲーム。

クロスバーに当てるのと、スタッフが動かすミニゴールに
決めるのが、高得点だった模様。
クロスバーを狙ったノブさんシュートが、
ネットに吸い込まれたら、ぶっ倒れてたから、たぶん。

で、全体練が終了してからは、自主練習。
FK組とクロス~シュート組に分かれてシュート練習。

だいぶ前からやってるけど、モニがFK組で、
しっかり枠を狙ってシュートしてる様は見ものかなと。

途中、カズを熱くサポートする某Iさんや、
シモの断幕を作った某Yさんともお会いして、
楽しいファンサ日和になりました!

■遠征組は、時間の都合上ほとんど握手のみになったので、
『また明日!』と端的に激励。

■そんな中、ブルーノさんに札幌の天気の話を振ったら‥
『ゼッタイ、寒いと、思イマス(笑)』ですって。

■カズ君は、ちょいと膝を痛めたとの事。
ただ軽微なようなので、ひと安心。
某Iさんからの断幕激励もあってか、元気な表情でした。

■シモの断幕を広げて、某マイミクさんのサインゲットをお手伝い。
シモ、嬉しさも現れためっちゃいい表情をしてました。

■今ちゃんに聞きました、単刀直入に‥。
札幌行きたかったよね‥と聞いたら、

「当然ですっ」と即答。

「いやいや‥」とはぐらかさず、直球な回答に
今ちゃんの悔しさを垣間見た気がしました。

■ファンサのトリは、ケンタ。
ユース通でもある某Nさんが隣なので、いろいろと盛り上がる。
免許は、あと少しで取れるみたいで、クルマ選びが楽しいとの事。
クルマ好きな洋平・シモとも盛り上がるみたい。
「またポジション奪取から‥頑張ります!」
と、力強いお言葉を頂きました。

で、先程。
スーツに身を包み、遠征組は札幌へと向かっていきました。
寒さに負けず、頑張っていきまっしょい!!
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-27 14:15
何を今更‥今ちゃんのいない札幌
今ちゃん、やはり日曜の札幌戦は出場停止になったようです。
今季、退場が1回あったから覚悟はしていました。

けど、「対象は磐田戦のみ」と発表しときながら、
確認作業を怠ったと‥言って、試合間近になっての訂正はないよ。

チームだって、今ちゃんが戻るのを前提に調整しているし、
連勝に向けて活躍を期待していた東京サポはもちろん、
凱旋を待望していたであろう札幌サポは、落胆したに違いない。

Jリーグも土壇場で追加処分せず、対象を次の清水戦にするとか、
何らかの配慮が欲しかったね‥自らのミスなんだから。

まぁ元を正せば、よくある競り合いに赤紙をだした、
あの主審のジャッジがあり得ないんだがね。

ホント、KYだよなぁ‥。

あと、チームはリーグと規律委員会に、抗議しておくべきだと思う。
たとえ処分が覆らなくてもね。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-25 12:36
ひでぇよ、TVメディア‥
こんにちは、まだトーチュウ買ってないケンです。

それにしても‥こんだけ波乱のJリーグを
ろくに取り上げないTVメディアには、ホント呆れます。

ワタクシは、すぽるとのみしか見てませんが、
首位の大分と昇格の広島の結果しか紹介しないし。
たぶん他のチャンネルも同様かな‥。
緑を抱える讀賣と、JリーグタイムやってるNHKとスカパー以外は。

まぁ期待はしてないけど、代表を散々煽ったり、
欧州至上主義も考えモノだね。

さぁて、次の乗り換えでこそ、トーチュウ買い忘れないように。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-09-24 12:30 | コラム・日記