<   2008年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧
にわかに信じがたい発言ですが‥
今朝の日刊の一面に、デカデカと載った「死ね」発言の見出し。

西村主審を弁護する訳じゃないけど、レフリーだって人の子。
場面によっちゃ、冷静さに欠ける事もあるでしょう。

特に昨日の味スタ、後半にかけて試合が荒れてきていたのも事実。
上本選手はじめ、大分の選手・スタッフの面々が、
かなり熱くなっていたし、冷静に聞き取れず、
違った解釈をしてしまう事だって否定できません。
「肘うち、2回目じゃないですか?」なんて、
冷静に審判に問いかけられる状況にも思えないし。
それこそ、感情的な言い方になると思う、カッカしてたら。
「売り言葉に買い言葉」になってしまう危険性も、なきにしもあらず。

また、北陸在住の東京サポーターさんの推察では、

「感極まって、地元の方言の『はよー、しねー』
(=早くしなさい)が出てしまった」

‥とも考えられるみたいだし。

それにしても、一般大衆より見識を求められる審判が、
さすがに「死ね」は言わんと思いますけどね。

少なくとも昨日のジャッジは、見出しの言葉ほど、
過激だった訳ではないし、比較的スムーズに、
流す所は流し、止める所は止めていたと思う。

某扇Y氏やO谷氏のように、双方からブーイングされるような、
ジャッジのブレや不明な点はなかったと思ってます。

ともかく、双方呼んでしっかり聴取をした上で、
協会も世論も、冷静な判断を願いたいものです。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-30 19:37 | フットボール
【点差以上に完膚なきまで‥】大分戦@味スタ
d0048818_22154052.jpg

d0048818_22154031.jpg

ギリギリと思いきや、買い物やカード引換までして、
意外と余裕で、飛田給に到着‥ユルネバ歌えたし(^-^)b

試合は、スコアこそ1-0の僅差でしたが、
内容的には、マリーゼの試合同様、圧倒してましたね。

序盤から激しいチェックで、主導権を引き寄せ、
時折、大分の選手に、個で突破される危ない場面はあったけど、
モニを中心に守備陣が最後の所で踏ん張りを見せてくれた。

攻撃面でも、真吾やカボーレが幾度となく好機を演出、
得点こそCKに合わせてのゴールの1点でしたが、
そのゴールが、真吾が左足でダイレクトに突き刺す豪快な一撃!
「これぞストライカー」と惚れ惚れするゴールでした!
それと、カボーレ。攻守に渡って存在感を示していました。
ボールや選手を追って走り出す一歩から、ぐーんと伸びる速さ‥。
相手とのせめぎあいにも負けない強さ‥
最近の体のキレを感じさせます。
そして、トップ下で抜群の動きを見せたクリ‥、
影のMVPと言っても過言ではないでしょうか。
カボーレ共々、前線でめっちゃ効いてました。

大分の方は、東京が大竹を投入した終盤に進むにつれ
更に、東京のスピードについていけず、
荒めのファールで止めるのが精一杯。
結果、イエロー2枚で森重が退場。
更に前田俊介も、途中出場ながらイエロー2枚で退場に‥。
選手だけでなく、ベンチのスタッフ陣も
イライラが重なっての、自滅に近い形での終戦に見えました。
ミヤ繋がりで知り合いになった、トリサポの方々には気の毒ですが‥。

もちろん、もっと得点が欲しかったけど、
そんな状況でも焦れずに、僅差ながらも
しっかりゲームをクローズできた事はプラスに考えられますね。
清水戦の敗戦間もなくても、ここまで立て直しての勝利は、
観ている我々も、非常に痛快でした!

どこまで進化してゆくのだろう、城福トーキョー♪

次は、初スタジアムともいえるNACK5。
読めない要素も多く、大宮のチーム自体が好調。
侮れない一戦になりそうです。
ではまた土曜日‥Ate Sabado!
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-29 22:15 | FC東京
【めっさ悔しいっ!】マリーゼvs浦和L
d0048818_153288.jpg

いやぁ、内容では圧倒的にマリーゼだったんですが‥
終盤のあのセットプレーだけ‥めっちゃ悔しいよね。

安藤をはじめ、相手のキーマンを封じていたマリーゼの面々。
途中の疲れのヤマを越えて、
終盤の怒涛の攻めは見応えあった。
そのうち、1点でも入ってたら‥とつい考えてしまいそうですが、
今日の頑張りを、これからの連戦につなげて欲しいと思いました。

そんな頑張ってた選手達を、じかに労いたかったけど‥、
もう味スタに向かってマス。
ワタクシ的には、今がハーフタイム。
残りの90分は味スタで‥熱いハートで東京を支えマスぜ!

あと、こんなに晴れ晴れとしていられるのは、
宇野さんとの再会が果たせたのもあるかも。
ご家族と一緒に駒場にいらしていた宇野さん。
年末から果たせなかった、彼女のサインをユニにいただき、
ようやく、ユニを着ての応援ができるようになりました!
また、スタジアムでお会いしたいものです。

宇野さん、今日はありがとうございますm(__)m

さ、もうすぐ新宿。
勝つサンド買うて、いざ大分戦!
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-29 15:03 | Lリーグ(マリーゼetc)
デザート(笑)
d0048818_19353866.jpg

ちょいとアキバで乗り換えの最中、見つけちゃいましたマネケン♪

旬のいちご、アップルシナモン、プレーンをお持ち帰りです。

それにしても、銀座と同様に行列ができるね、ワッフル屋さんは。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-28 19:35 | プチグルメ系
今週のNEWDAYS
JRヘビーユーザーなワタクシがほぼ毎朝お世話になるコンビニ。
ニューデイズで買うおにぎりフリークなワタクシですが、
お気に入りのおむすびを、前から紹介したくてしたくて(笑)。

会社に戻る途中、さいたま新都心駅にて、先程買ったものをご紹介♪
d0048818_17171910.jpg

■味噌カツ
言わずと知れた名古屋名物。
朝には重いかと思いきや、意外とペロッと行けちゃう(笑)。

■生姜味噌
先程発見して、つい買ってしまいました。
まだ味見はしてませんが‥生姜と味噌なら、ピリッとした味?

■キットカット・バナナ
まだ味見してませんが、期間限定らしいです。
きっと、明日のスタジアムおやつにも加わる事でしょう(笑)。

もう1枚、ニューデイズに売ってるモノじゃないけど‥
■不二家ネクター・ソフトキャンディ
d0048818_17171933.jpg

ミルキーみたいな柔らかいキャンディの中に、ピーチジャム。
でも意外とさっぱり口直しができました。
他に、マンゴー味もあり。昨日の帰り、ショップ99にてゲット☆

それにしても、高崎線は速い速いっ。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-28 17:17 | プチグルメ系
【補足あり】4って数字は意外と重いね‥TM vs横浜FC戦
いつもながらの寝坊で、深川行きは断念‥ダービーなのに。

でトップのTM、横浜FC戦を観に小平Gへ行ってきました。

■前半


小山・ブルーノ・茂庭・椋原
金沢(→吉本)・下田(→川口)・池上・練習生・鈴木
平山

相太へのクサビから、中盤・CBの攻め上がりで、
チャンスはつくるものの、なかなか得点まで至らず。
観客席サイドにいたケンタのオーバーラップは、
思い切りが良く、見応えありましたが。
ただ失点は、荻君のファンブルしたボールを相手に詰められ、不運。
でも全体的に、横浜の速攻はキレがあって、危なかった。

■後半

権田
小山・吉本・椋原・鈴木
池上・下田・練習生・川口・森村
平山(→栗澤)

序盤、かなり相手陣内に押し込むも決まらず、
逆に、そこからのカウンターで失点を食らい、
更に点を取りに、前がかりになった所を突かれる悪循環に‥。
最終的に4失点、4という数字が重かった。

【今日のネタ】
■到着した途端、ビックリ!
観客スタンドの3分の1が、水色でジャックされた!
更に、試合中の声援ビックリ!
結構アツイんだね、横浜のサポーターさんは。

■クールダウンに来ていた昨日のメンバーに、ちょいと声かけ。
長友君につい、「厳しい条件、日程で大変だよね」と話すと、
『そんな事、言ってられないっすよ!』と、力強いお言葉。
いつもに比べ、ちょいと元気ないかなって見えたけどね。
火曜日、やってくれるでしょう!

■試合も終わり、クラブハウス経由で帰られる、
横浜FCの都並監督に、写真撮らせていただきました。
d0048818_19202825.jpg

フジ系のサッカー小僧を見ていて、秘かにお会いしたかった方。
意外なトコで、念願かなった!?

■更に‥ちょうど、カズ・昂太・洋平・健太の「カンテラ4人衆」が
上がってきた所、お願いして写真撮らせていただきました。
d0048818_19211730.jpg

ここに権ちゃんが来ていたら、ワタクシ的には完璧だったけどね。
ちなみに、後ほど上がってきた権ちゃんからは、
3失点も前向きな言葉をいただきました。

お疲れのところ、ありがとうございました!
特に、仕切ってくれたカズ君ありがとう!

■ガミ君とは、今日の試合の話をした後、
某関西に移籍したゴリゴリした方との話を。
彼の東京日誌では書かれてなかった裏話を聞いちゃいました(笑)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-27 18:03 | FC東京
【相性?作戦の妙?】清水戦@PV
ナビ予選の日本平もそうだったけど、清水には今季勝てないねぇ。
突然の土砂降りでスリッピーという状況もあったけど、
相手の先手を打つプレッシャーで、なかなかリズムを作れず、
最終ラインも上げられずに、前線と間延びして、
縦パスで打開しようにも、ほとんど読まれてカットされる。
こちらの展開にさせてもらえなかったですね。

で、「ここを凌いで、後半に‥」という時間に、
CKから失点してしまったのは結構キツかった。

ただ、終盤にかなりチャンスが巡ってきたけど、
焦りもあるのか、決まらなかった‥。
カボーレのシュート2発が象徴的。
交代で入った昂太、そして相太も頑張ってたけど、
勝ち点を持ち帰る事は叶わなかった。

今季はホントにエスパとの相性が悪いっすね。。。
もちろん、しっかりスカウティングして
対策を練ってきた清水が、いい仕事をしたって事でしょうがね。

今節は、他会場でも波乱含みな展開のようでしたし。
「京都の田原、一発退場」とか、「連勝名古屋を止めた緑蟲」とか。
我々はともかく、敗戦を引きずらずに‥火曜の大分戦に向け、
切り替えていかなくてはいけませんね。何せ2日しかないから。
今日ほどガチガチに攻め手がない感じにはならないと思うし、
3バックの裏とか、どんどん仕掛けていけるスペースもあるでしょう。
ここ数戦の良いイメージはそのままに、
ホーム味スタで思いきり良く戦いましょう!

現地組の皆様、お疲れ様でした。気をつけて帰ってきてください。
せめて‥清水の旨いモンを味わってきて下さいませ。

ところで‥今日のパルちゃんショーは、どんなネタでしたか(笑)??
まいっちん「グー(^-^)b」なネタとか??
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-26 18:46 | FC東京
今日はこんな方に‥
d0048818_20452545.jpg

今週から埼玉エリアを巡回していますが、今日は飛び地に‥。

「加須は鯉のぼりの町」の証。鯉はデカかった!
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-24 20:45 | コラム・日記
ちょいとつまんでみた
d0048818_1630365.jpg

乗り換えの赤羽駅南側にある、カレー屋さんの店頭にて、
タイムサービスで、カレーパンが100円!
d0048818_16303668.jpg

中のルーはカレー屋さんだから旨いし、
パンも「外はカリカリ、中はモッチリ」でグーでしたわ(o^-’)b
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-22 16:30 | プチグルメ系
【まずはちょいと借りを返し・・】多摩川クラシコ@味スタ
このカードは、ここ最近「派手な点取り合戦」ですが、
今日もそんな展開・・・ただ、ウチが勝ちましたがね

チョン・テセのゴールは、敵ながら天晴れ。

その後まもなく、カボーレのゴールですぐ点を返せたのは良かった。
曲げた膝に当たって入った感じでしたが、
形はどうであれ、ゴールはゴール(^^)b

ただ、直後の谷口のゴールは、何とか防ぎたかったですね。

しかし、ここで押し込まれずに、前半終了間際という
「いい時間帯」で、同点に追いつけたのが、また良かった。
背負った相手を引き付けてから、反転してすぐのシュートは、
ジャストミートしなかったものの、GKの横をすり抜けていく・・。
先日の磐田戦のように、巧さが光る、真吾らしいゴールで、
2-2というスコアで前半を終える。

そして、互いが膠着した後半途中、先にカードを切った城福監督。
その人選とタイミングが、実に大当たり!

すっかり「攻撃へのシフトアップの合図」となった、大竹洋平。
ファーストタッチ、相手を巧みにかわして仕掛け、
トウキック気味に左足で蹴ったシュートは、
綺麗な放物線を描き、ゴールに吸い込まれていった。
ちょうど私の座る席から、その過程がつぶさに見られて、
周りが歓喜に沸く中で、思わず見とれて放心状態でした。

更に、今ちゃんのダメ押しゴール!
彼の積極的な攻めの姿勢が生んだ、見事なゴールでしたが、
これも、洋平君の絶妙なスルーパスがきっかけ・・。
ぴったり今ちゃんの足元にいってたからねぇ。
まさに、若くして「エル・プリンチペ」!
彼の成長してゆく過程に立ち会えてる幸せ・・・

終盤に押し込まれるも、2点差の優位を生かしつつ凌いでの勝利。
観る立場からはこれだけの得点シーンを見られて、
見ごたえのある、クラシコにふさわしいゲームだった。

☆長友君、今日もまた元気印!
森とのマッチアップは、マジで熱かった!!

☆陽平君、絶妙のタメやパス、機を見た攻め上がりで
いつも以上の「軟体プレー」っぷりを発揮!

☆佐原君、古巣?相手に、気迫あるプレーが光ってた!

☆サリさん、今日も中盤のバランスを保ちつつ、
隙あらば「攻」の光る一端を垣間見せていた。
さすが・・進化する社員!

☆カボーレ、先日の自主練の成果かな。
キレと巧さのあるプレーで、多大な貢献度でした。

さて、何だかんだリーグ3連勝
代表合宿で6名離脱ですが、来週末の日本平に向けて
きっちり調整して、清水とのグッドゲームを期待♪
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-04-19 23:29 | FC東京