<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
久々に他所へ寄り道(笑)‥日立台にて
d0048818_196595.jpg

今日は久々に千葉は東葛エリアへ。
某ドラッグで、季節の変わり目に恒例の、売場改装でした。
順調に作業を終えると‥せっかくこっちへ来たからという事で、
柏の午後練を見に、日立台へ寄ってきました。

着いた頃には、すでに終盤。
3チームに分かれてのゲーム形式でした。
とはいえ、ほとんど見られないと思ってたら、そこから結構見る事ができ、
しかも自らシュート練習する阿部ちゃんや忠成君らもじっくり見られたから、
初の練習見学にしては、満喫できたかなと思います。

【今日のネタ】
☆石崎監督は、要所要所で選手を鼓舞してました。
選手達も、自然に、元気な声を響かせていました。

☆由紀彦君、黒髪さっぱりと爽やかな雰囲気でした。
日頃の練習から充実してるからか、めっちゃイイ笑顔でした。

☆忠成君も、うっすら覚えてくれてたようで、
五輪代表も含め、頑張ってと声かけてきました。

☆阿部ちゃん、自主練の後も若手(ジャンボ?)君と共に、
黙々とクールダウンに勤しんでいました。
場所が変わっても、阿部ちゃんは、やっぱり阿部ちゃん。
自分のスタイルは崩してないですよね。
日本平遠征前日に、駅でニアミスした話から始まって、
大分ネタやら、東京ネタやら、あれこれ話してきました。
そして、彼自身の柏での現状を聞くと‥

「思うように試合に出られない苦しい時期にあるけれども、
いい意味で自由‥縛られない環境だから、フットボールに集中できる。
だからこそ、自分の努力次第でいくらでも実力を引き伸ばせる。
やりがいがあるし、とても充実しています。
東京には東京の、柏には柏の、居心地の良さを感じています。」

と話してくれました。
あ、大分のおすすめ温泉を聞き忘れたぁ(苦笑)。

とまぁ、青赤系の方にしか話せなかったけど、
もしまた、行ける機会があれば、岡山選手や古賀選手にも声をかけてみたいです。

ん~、たまに見る他所の練習は、やっぱり新鮮でした。
[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-31 19:06 | 元青赤@アナザーJ
悔しいですね・・・
スポナビをチェックしようとページ開いたら・・・

増嶋ら3人外れる サッカーU22代表

やはり短期間ではアピールは難しいという事?
それとも「あぁ、やっぱり合わない」と判断された??

それにしても、構想に合わない選手には
とことん厳しい扱いをするなぁ、反町監督サンよ??

ようやく北京へ向けてのアピール機会が巡ってきたと思ったら・・・
あんまりにも、ひでぇ仕打ちじゃないか?

今季の彼の躍進をちゃんとその目で確かめてないのか?
色メガネで見るのも、たいがいにしてほしいね。

他のチームの選手ですが、やっぱり青赤の選手だから気になるんですよね・・・。

マス君・・・いや、増嶋竜也選手。
正直、モチベーションを保ちづらい状況ではないかと、お察しします。
今後の甲府でのパフォーマンスに影響ないか、気がかりです。
とはいえ、やはりプロのフットボーラー。
リーグ戦で結果を残して、あの監督サンの鼻をあかしてやりましょう!
20日の味スタでの、東京と甲府の直接対決で、
その雄姿を見られる事を期待しています。

[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-30 21:52 | 元青赤@アナザーJ
必読!
d0048818_13185716.jpg

今週のサカダイは、マジで保存版ですわい。

「ありがとうアマラオ」と、3ページに渡るインタビュー記事が‥。

最後のほうで‥
「最近のJリーグを見ていると、コミュニケーション不足を感じます
‥(中略)‥
しっかり心を通わせる事が、今求められているようです。
そこで私の経験を生かせればと思ってます。」

おい、聞いたかい、ウチのお偉方さん?
今の東京の状況を示している、的を得たコメントじゃないか?

変な拘りやしがらみを抜きにして、素直にアマを呼び戻せば??
‥なぁんて考えてしまう今日この頃。。。
[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-29 13:18 | FC東京
第39節 ムルシア戦(A)
スポナビにて詳細がアップされたので、貼っておきます。

ヌマンシア敗れる 福田はフル出場も無得点

前節の2ゴールで、再びスタメンの座を勝ち取ったものの、
チーム存亡の危機にあるムルシアの勢いに押された格好か??

残り3試合、ゴールという結果にこだわってほしいです。
来季の事を考えても・・・ね。
[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-28 20:58 | 福田健二@イオニコス
【快晴のち曇り空‥】名古屋戦@味スタ
d0048818_20411910.jpg

いや、今日は本当に暑かった。
青赤自転車デーのイベントに
もってこいの快晴になったけど、
心地よかったここ数日がウソのような日差しの強さ‥。

バックスタンドで見ている我々が、これだけバテたんだから、
ピッチ上の選手達は、しんどい状況だというのが、
容易に想像できるってもんです。

でもやっぱり、負けないで欲しかった。最低引き分けに‥。

ただ、千葉戦を彷彿とさせるルーコンの惜しいシュート‥
決まってたら、ググッと流れを引き寄せられたかなと思いますね。
とはいえ、じっくり回す時は回して、行く時はサイドから前線へという、
シンプルでメリハリのある名古屋の形に合わされた‥っていうのか、
なかなか東京のリズムに持ち込めないイヤな雰囲気の中で、
一瞬のスキを突かれたヨンセンのゴールに唖然。

後半あたまからナオを投入、ルーコンを1トップにした形にし、
前線にちょっと動きが出てきたものの、ゴールにつながらず。

続いて、真吾を投入し2トップに。
更にクリー投入してバランスを取りつつ得点を狙いに行くけど、
主審に、真吾の決定的なPKを見逃され、そのまま0-1で終了。
何とも後味の悪いゲームになってしまいました。

ようやく思い出したけど、この東城主審。
先々週の日立台での柏vs大分、カード乱発して、
大分選手を2名退場にしたレフリーだった!
仲間とも話したけど、東城氏はじめ物議を醸す方々は、
海外リーグで、厳し~い実地経験をしていただいたらどうか??

とまぁ、いろいろと言い出したらキリがありませんが、
ともかく頭の中も切り替えて、日本平に向けて、
しっかり準備していきましょう、選手も我々サポーターも。

ところで、味スタから飛田給へ帰る途中の公園にて‥
元気に遊びまわる青赤を着た子供達がいました。
ちょいと癒されたので、思わずシャッター押しました。
d0048818_20411992.jpg

こんな光景を見ると、これからもこのFC東京という
フットボールクラブの歴史は、脈々と続いていき、
例え負け続けようが、万が一降格しようが、応援し続けていくんだなぁと、
しみじみと感慨にふけっていました。

そういえばスタジアムでも、某学習塾が協賛していたせいか、
いつも以上に子供達の姿が多かったなぁ。
そんな子達の口から、挨拶に来る選手達に、スタンドから‥

「次も頑張っていこう!」

と、シンプルだけど暖かい声援が送られた瞬間に、
ちょっとジーンときました。
昨今、えげつないヤジばかりが出ていたバックスタンドですが、
こういうエールが聞こえるなら、まだ捨てたもんじゃないなと。
彼らの声が選手達に聞こえてるといいなと思いました。

そういえば、アンケートの景品でいただいた青赤のタオルマフラー。
小振りだけど、この夏は重宝しそうだな(¯ー¯)

さて、ウチの試合に先だって、三ツ沢で13時に始まった、横浜FCvs大分。
宮沢サンは後半あたまからの出場したようです。
詳細ないので、どれだけチームに貢献できたがわからないけど、
これをきっかけに、中盤‥特にセンターラインで
勝負できるように、頑張って欲しいものです。

※レフリー等の記述にて、相違点があったので訂正いたしました。
[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-26 20:41 | FC東京
大分オフィシャルより・・・
先々週のナビ磐田戦@ヤマスタの写真がアップされたので・・・。
ちょっと拝借しました。
d0048818_22243751.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-25 22:35 | 元青赤@アナザーJ
【試合を決めたストライカー】ナビ横浜FC戦とCL決勝
森田健作並みに早寝したおかげで、すんなり起きられました(笑)。

まずは東京。
大分の思わぬ敗戦にも助けられたとはいえ、
ナビスコ予選1位で通過は天晴れでした。
それを決めたのが、真吾君の2ゴールって言うのが嬉しいですよね。
1本目の体ごと飛び込む姿、2本目の迷わず左足で蹴り込む姿、
どちらもストライカーらしいゴールだったと思います。
現地組の「アカミネ、トーキョー♪」コール、
そして、真吾君とのシャー×3は、めっちゃ楽しそうでした。

真吾君もそうだったけど、中盤のクリーが、
攻守に渡って、あちこちに顔を出す献身ぶり。前田治さんも絶賛してたな。
あとはFKの精‥(以下自粛)。小平Gでも憂太や梶山らと共に、
ダミー君を引っ張り出して、FK自主練して欲しいな。
たまにはFKがスパッと決まる試合が見たいね。

過密日程からメンバーを入れ替えたのもあり、
落ち着かない場面もあったけど、無事に試合を締めて良かったです。
ただ、勝つためにはしゃあないのかもしれないけど、
ルーコンや梶山を使ってくるとは‥。
憂太やノブさんじゃあ、ダメだったのかなぁ。。。
でも、結果的には采配が当たったんだから、以下自粛。

で、続いて見たCL。
チャンネルを変えたちょうどすぐ後で、先制点が‥。
ピッポ、あの場所にいるのがスゴイね。
途中、記憶にないけど(笑)、ピッポの2点目の時に目を覚ました!
リバプールも終盤1点を返したみたいだけど、
ミランが2シーズン前の雪辱を果たす格好になりましたね。

期しくも、どちらの試合も、一人のストライカーが際立つ試合だったなぁ。
[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-24 09:07 | FC東京
遮断っ!!
え~、non・noの吊り広告を見て、
蒼井優の激ヤセっぷりに心を痛めるケンです。

三ツ沢もKOが近づいてきましたね。

てな訳で、諸々の事情により、ネット断ちしますので、
明朝までおとなしくしてます。ほなまた明日(-.-)Zzz
[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-23 18:12 | コラム・日記
稲城はのどかやなぁ
d0048818_12414964.jpg

d0048818_12414992.jpg

d0048818_12414928.jpg

1枚目から‥
稲城、なのにエネスタ。
まぁ、東京ガスなんやから、当然っちゃ当然やけど(笑)。

駅チカなのに‥綺麗な小川のせせらぎが‥。
鯉もたくさん泳いでるしね☆

思わず足を水面に下ろして、涼んでました。

さ、昼休みは終わり。戻ろっと。
[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-23 12:41 | コラム・日記
ちょっとスキン変更・・
最近出た新製品だというのはわかっていたんですが、
まさかエキサイトとタイアップするとは、ニチレイさん。

青赤サポらしからぬ、緑々してますが、悪しからず(笑)。

明日の三ツ沢は、時間的に間に合ったとしても、欠席する事にしました。
その分、土曜の名古屋戦に集中したいなと思いまして・・・。
でも、予報が雨らしいんだよなぁ・・・。
金曜のうちにザ~ッと降ってくれちゃえばいいのに。。。

はてさて、明日の遠征メンバーはどうなったんでしょ?
もう横浜入りしてるのかなぁ??
[PR]
by calcio-ken27 | 2007-05-22 19:23 | コラム・日記