<   2006年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
遅ればせながら・・・スポナビより
福ちゃんの公式ブログや、ブログ仲間の皆さんが既に取り上げていますが、
小澤一郎さんというフリージャーナリストの方が
自身のコラム「サッカーライフ」で、福ちゃんを取り上げてくれています。

『海外移籍 もうひとつの道 サッカーライフ第2回 福田健二』

写真が掲載されていますが、引き締まった表情をしていますね。
取材はいつ頃だったんだろうなぁ??劇的ゴールの最終節より前かな??

ところで・・・久々にカステリョンの公式HPを見てきましたが
チームは既にオーストリアでキャンプを張っているようですね。
ただ、福ちゃんは来季メンバーのリンクで「退団」欄に名前が載ってるみたい。
キャンプレポの中にも名前が出てきていないし。

いったい、どーなってるんでしょうかね??
仙台昇格の切り札としてJ復帰もあるのか?
それとも、海外でのキャリアにこだわり続けるのか?
できれば同じスペインで移籍先が見つかるといいなぁ。
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-31 20:27 | 福田健二@イオニコス
今日は‥
d0048818_17172319.jpg

d0048818_17172322.jpg

朝から市川の某スーパーにて棚替え作業。
特売売場の入れ替えと、定番売場のメンテナンス。

終わってから、銀座の事務所に戻って、提出書類をまとめる。

帰りの数寄屋橋交差点にて、沖縄の熱帯魚が水槽で泳いでました!
(写真1枚目)

更に駅に降りたら、東京メトロのフリーペーパーの最新号が‥。
今月号は「鰻」特集だそうですよ!(写真2枚目)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-31 17:17 | コラム・日記
カーリングスクール‥2回目♪
d0048818_22245466.jpg

東京サポ仲間のSさんに段取りしていただき、
2回目のカーリングスクールに行ってまいりました。
同じくお仲間とその相方さん含む4人での講習、
お2人はまずビギナーコースでしっかり基礎から。
僕とSさんは、2回目という事で試合形式の組へ。

約1ヶ月ぶりで、どーなる事かと思いましたが
やっぱりちょっと足を引っ張り気味(笑)。
9-4で負けちゃいました。
でも、講師の方を交え、あれこれ策を練る過程は
なかなか面白かったです。

また予約取るのに、カーリング協会のホムペを
マメにチェックしなきゃだな。
皆さんも、カーリングどーですか!?
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-30 22:24 | カーリング
昨日の試合に関して・・・
第16節 東京 vs 広島

冷静に分析されています。僕も参考になりました。
原点回帰という意味でも、4バックで仕切り直して欲しいですね。
浄君の代わりの規郎も離脱、だったら藤山君の出番かと。
やっぱり高さが足りないという事?
次節出場停止の悠平の代わりはイノで。
今ちゃんはやっぱりアンカーとして真ん中でやってほしい。
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-30 18:14 | FC東京
広島戦【寿人アレ~】
d0048818_22543915.jpg

今日見て思った事‥佐藤寿人はやっぱスゲェ。。。

前半の得点、オフサイドギリギリの微妙な判定でしたが、
見事な飛び出しで得点かっさらっていきました。
後半も、連携ミスに乗じてピチブーとのワンツーで、
あっという間の「早ワザ」でした。

ウチはと言うと‥前半のクリ→リチェへの交代に始まり、
阿部ちゃん・戸田君を投入、何とか点を取ろうと策を講じて、
ナオのドリブル~豪快シュートなど惜しい場面もありましたが、
なかなか得点に至らず‥。
逆に速攻で押し込まれ、最終ラインで凌ぐ展開に‥。

このまま、0-2のスコアで敗れました。

試合後にはとうとうG裏から‥ブーイングと共に
「ガーロやめろ」コールが!
更にササコール、そして「ハラトーキョー」コールまで。

もちろん、目指すサッカーがモノになるのは、
まだまだ時間がかかるとは思うけど、
何か漠然とした不安感が拭えません。
例えはあれですが、ジーコジャパンを見ているようで‥。
選手個々が頑張ってるのは感じられるんですが、
チームとしての「連動性」がまだまだ見えてこない。
待ちきれない気持ちも正直あるんですよね。
また、交代のメンツがスピード系なんだから、
もっともっと裏を狙う姿勢を徹底すべきだったかなと。
相手が引いてて、打開が困難な状況、
繋いで中から崩していこうと見受けられたけど、
フレッシュな戸田君や元気なナオの突破で、
ガンガン行く姿を見たかったです。
この際、「原点回帰」もありなんじゃないですかね?
今のタレントを生かすなら、
サイドバックとウイングの豪快な突破からの
スピーディーなサッカーで、まずは結果を‥
とはいかないですかねぇ。。。

この状況で、来週FCソウルと対戦‥気が気じゃないです。
また、このビジョンが曖昧な状況に関して、
強化部長以下、フロントも責任の所在を明らかにすべきでは‥
とも思ったりします。

ただ、やみくもにガーロ解任しても、迷走の危険性もあるので、
まずは現状に即したチームの立て直しをしてから。
シーズン終わってから総括して頂きたいなと。
皆様はどう思われましたか?
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-29 22:54 | FC東京
癒しの時間(笑)
d0048818_20323392.jpg

晩メシは帰宅して‥って事で、ホッと一息、
百万灯祭りを控えた川越でお茶してます♪

久々に寄ったイタトマですが、スイーツばかりでなく、
パスタやリゾットも充実ですねぇ。
今度、晩メシで行ってみよっと。

で、今日のオーダーはマドレーヌと‥

フラゴラソーダ!

ストロベリーシロップのソーダ割りに、
カルピスゼリーが入ってるんです!

ソーダのシュワシュワ感とゼリーのプルプル感の融合‥
何か不思議な感覚でしたが、さっぱり美味しかったです♪
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-28 20:32 | プチグルメ系
ボルボの新車♪
秋のパリサロンで正式発表される「C30」の
オフィシャル写真が公開されました。
d0048818_21234833.jpg

欧州のコンパクトカー好きな僕には、朗報ですね。

お気に入りの内装(フローティングコンソールも継承)だしね。
d0048818_21235439.jpg

ってか、このクルマ4人乗りになってる。

d0048818_2124270.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-27 21:25 | クルマ
【ネタバレ】桜、散る・・・C大阪戦@速報チェック
まずは、5-1という大勝で、しっかり『結果』を残せましたね!
速報をチェックしていて、嬉しさがこみ上げてくる反面、
長居へ行けなかった悔しさもこみ上げてきた!
現地組の方々、うらやましいです・・・「眠らない街」を歌いたかった~~~☆

早々に先制されても、好調のルーカスがすかさず同点に。
前半終了間際の「いい時間帯」に陽平が、勝ち越しゴール。
まさに、理想的な試合展開・・・。

後半早々の古橋の退場での数的優位をしっかり生かして
今ちゃん・憂太・そしてナオと、決めてほしい選手が得点決めて、
これ以上ない、ゴールラッシュでした。

欲を言えば、途中交代で入ったミヤ・戸田君・阿部ちゃんの
ゴールorアシストを見たかったですねぇ。

とはいえ、点を取れる時に取っておかないと、

終盤に、きっと得失点差がからんできそうだからね。
これで、開幕からのモヤモヤが、スッと晴れてくれるといいですね!
モヤっとボールを用意しなくて済みそうだ(笑)。

こうなったら、土曜日も快勝と行きましょう!
僕にも「眠らない街」を歌わせておくれ☆★☆

で補足~。
我慢できずに近場の某スポーツバーで
録画中継を観てきちゃいました‥。
明日は寝不足‥しゃあない×2(苦笑)
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-27 02:15 | FC東京
必要なコト‥(昨日の小平Gより)
握手のみの手短なファンサのなか、
“テクニコ”ガーロに、つたないポル語で

「勝ってきて、お願いしますよ!」

と伝えたところ、二言三言話してくれました。
が、わからずにキョトンとしていると、
飯野さんを呼んで、何やら翻訳を‥。
そしたら一言‥『ヒツヨウ』‥と言って、
遠征準備にクラハへ去って行きました。

「“勝利”という結果が、今はともかく必要だ」

と、僕は解釈しましたが、皆さんはどう思いますか?

あと、土肥さんのバースデーとあって、
僕の知り合いが、彼に花束を渡してましたが、
ちょっとハニカミながらも、嬉しそうでした。
更に、僕の後ろで彼に声をかけたファミリー、
息子さんも今日バースデーだと話したら、
逆に土肥さんから、GKグローブをプレゼント!
粋な計らいに、その少年はとても嬉しそうでした!
普段、我々サポーターはなかなか見られない、
土肥さんの素敵な一面を垣間見る事ができました。
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-26 08:23 | FC東京
7/25 今日の小平
d0048818_17443137.jpg

すっかり寝坊しちゃって、11時半到着。

既に、遠征組と留守番組に分かれて、
留守番組は、1/4コートでのミニゲーム。

遠征組は‥奥のグラウンドでセットプレー確認。

目視した限り、メンバーは‥

土肥さん・悠平・ジャーン・モニ・今ちゃん・文丈さん
ナオ・伊野波・陽平・ルーカス・憂太・塩田・中澤・フジ(?)
ミヤ・クリー・戸田君・阿部ちゃん・ノブさん

☆居残り練習していたマスやガミ君を待って話し込んでるうちに、
バスは出発していったようです(苦笑)。

☆その居残り、締めはクロスバー当てをやって、
早々とガミ君が勝利!しかも3回連チャンで当ててたし。
ド○ールと晩メシを賭けたそうです!

久々のミヤ帯同を生で見られないのが残念ですなぁ。。。
しかも中継ライブもないし。

憂太も、中盤やりたそう(トーチュウ7/24記事参照)だけど、
出る以上は頑張って欲しいです!
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-25 17:44 | FC東京