<   2005年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧
1年間、お世話になりました。
横着モノな管理人が思いつきで始めた当ブログ。
早いものでもう年の瀬を迎えるようになりました。

FC東京選手の皆さんの許してもらえる範囲で、
いろんな裏話を記事にさせていただきました。
ありがとうございました。

来季はこれほど小平Gに行けなくなるかと思います。
代わりに、本来のブログらしく、
日記的な内容も書いてかないとなとも思います。
引き続きよろしくお願いします。
では皆様、よいお年を‥☆

P.S.成立学園、負けちゃったよ‥(汗)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-31 14:58 | コラム・日記
行く人来る人‥その3
行く人‥
近藤健ちゃんがKyuリーグのVファーレンに移籍。
小平G最後に行った日に、知り合いと‥
「もしかして健ちゃん、地元へ帰るかもね」
なんて言ってたら、ホントに地元のクラブへ移籍とは。
心機一転、長崎でまず試合出場!
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-29 20:33 | FC東京
天皇杯準決勝 大宮vs浦和
d0048818_19304484.jpg


残念ながら・・・浦和の決勝進出が決まりました。
大宮もリードされては追いつく展開で、前後半までは頑張っていたんですが・・。
延長前半の2失点は痛かったです。。

これで今季の観戦はおしまい。
元旦はおとなしくTV観戦したいと思います。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-29 19:34 | フットボール
今日は1日国立です(笑)。
d0048818_14304816.jpg

d0048818_14304977.jpg

11時半から、高円宮杯決勝を観戦しました。
予想はしていたけど、細かくパスをつないでくる浦和に対し、
堅守をベースに鋭い速攻を狙った東京‥といった展開。
前後半それぞれで1点ずつの失点で、惜敗でした。
この悔しさをバネに、卒業生は上のカテゴリーで、
1・2年生は来季のリベンジに向けて頑張って欲しいですね。

で続けて、15時からメインイベント‥
天皇杯準決勝の大宮vs浦和も、せっかくなんで観戦。
また後ほどアップしま~す。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-29 14:30 | FC東京
行く人来る人‥その2
何だか完全オフに入って、慌ただしくなってきましたね。

まずは、行く人‥。
スズケンこと鈴木健児が来季レンタル移籍。
行き先は、シンガポールリーグのアルビレックスS。
他のチームからもレンタルでの加入が多いですね。
祐介みたいにJ2神戸に行くケースもあるけど、
スズケンの例は、若手の修行の場としての
新たなモデルケースになってますよね。

で、来る人‥。
かねてから噂になっていた、神戸のDF松尾。
完全移籍で加入との事。
ただ神戸は3バックのイメージがあるんですが‥。
東京のスタイルにフィットするのかな?

話は変わって、来月末からの日本代表合宿。
東京からは、加地君・土肥さん・モニが選ばれましたね。
加地君‥いつものようにコメントしてたけど、
残留してくれないかなぁ(やっぱり切望)。
土肥さんも「2人のライバル」として、
モニも「スピードと1vs1の強さ」を
しっかりアピールしてきてください。

っていうか、東京の練習開きの方が早いかな!?
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-27 20:21 | FC東京
高円宮杯 準決勝 広島ユースvs東京U-15
d0048818_10462718.jpg

d0048818_10462727.jpg

どーも、サッカーが見たくて‥ついに来ちゃいました(笑)。
今度はU-15の試合です。
相手は育成に定評のある広島。
きっちり勝って、29日の決勝に進んで欲しいです。

僕が来たからって‥これ以上は言うまい。

という訳で、前半。
お互い攻守の切り替えが激しい試合内容。
広島のテクニシャンぶりにはヒヤヒヤ。

開始早々の失点にも動じず
5分に岩渕、15分には品田のゴールで逆転!
終了間際に、一瞬の隙を突かれ失点するも、
直後のPKを山崎が落ち着いて決めて、
3-2で前半終了でした。

で後半、広島の細かいパスワークに翻弄され、
22分・28分に失点し、慌てましたが、
30分、須藤のミドルからのFKが直接入り、同点!
その後は東京が持ち直すも後半終了。
延長でも決まらず、PK。
1巡目、ウチが外すも、GKが止めて、流れを止める。
その後は両者譲らず、7巡目に広島が外して終了。
東京の決勝進出が決まりました。

ちなみに第2試合も観戦中。
前半で浦和が3-0はキツイな。。。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-27 14:23 | FC東京
天皇杯
松山で負けて、すっかり気にも止めてなかった(苦笑)。

☆大阪ダービー
セレッソの快勝との事。
リーグ戦では、ちょっと申し訳ない事をしたんで、
ぜひ頑張って欲しいと思います。
密かに応援しちょります~。

★浦和vs川崎
ここはまた‥
「勝たせたくない何か」
が働いたようで‥。
しかも退場したのは、前回と同じ選手じゃないか!?
前半終了間際にいったい何があったんだ??
対等な人数で戦わせてやれなかったのかな?
詳細はスパサカあたりでチェックしなきゃだな。
こりゃあ来季以降もかなりの遺恨が残るね。。。。

☆静岡ダービー@丸亀
まぁ遠く香川で‥ご苦労様でした。
で、終了間際のマルキのゴールで決まったようで。
案外、エスパがタイトルをかっさらっていく予感も?

★大宮vs鹿島@仙台
こちらも大宮の森田のゴールを守り切ったようで。
こちらも満男が退場したみたい。
ただ後半終了間際だったようですが‥。
ともかく、セレーゾ監督さようなら。

さて、これで29日の準決勝は‥

サイタマダービー@国立

セレッソvsエスパ@どこだっけ(笑)

の2試合になりました。
地上波で中継あるから、見られたらチェックかな。
あっ、でも国立には行け‥
でもチケットなさそ(毒・苦笑)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-24 22:07 | フットボール
努力の人・・・加地亮
今朝のトーチュウをご覧になった方は多いかと思いますが、
「加地、ガンバ行きを決断!」
だそうです。
d0048818_23401018.jpg

まだ、東京のフロントも慰留に努めるとの事ですが、
加地君ご本人が
「もう直接フロントとは話すことはない。
あとは代理人経由で・・。」

的なコメントを、トーチュウ誌上で残している以上、
東京への残留は大変厳しい状況になったでしょう・・・。

もちろん、彼のサッカー人生ですから、
純粋にキャリアアップのために必要と思ったなら、移籍すべきでしょう。

G大阪に行けば、右サイドのポジションはほぼ保障されているし、
アジアチャンピオンズリーグという大舞台も控えています。

対して東京では、右サイドで徳永との激しいポジション争いが待ち構えているし、
世界への舞台に出る事もまだできない状況です。

それに、何より故郷に近い「大阪」というのが決め手なのかなと思えます。
「いつかは故郷で・・」というタイミングが、たまたま今だったという事でしょう。

ただ、東京に残ってもそんなにメリットがないのでしょうか?
チームは監督・スタッフも入れ替え、新たなステップに進もうとしている状況です。
その新たな環境で、再びタイトルを狙い、更に代表で活躍する事は無理なのでしょうか?

昨年スタメンを外れていた頃、雨の小平グラウンド・・・全体練習が終わった後に、
僚友の阿部ちゃんをターゲットに、黙々とクロスを上げる練習をしていましたね。
ただひたすら、黙々と・・・2時間近く。
あのひたむきな姿を、小平で見る事はもうないんですね・・・。

残念です、本当に残念です。

とはいえ・・もう決断されてしまったのなら、
僕はこの移籍話を受け入れ納得しようと思います。
これからも「日本代表・加地亮」は応援し続ける事になると思いますが・・・、
対戦する事になった時には、思い切りブーイングさせてもらうことでしょう。
それで「加地亮」が更なる進化を遂げるのならば・・・。

写真は、その雨の日のではないですが、
昨年の夏に阿部ちゃんと揃って撮らせてもらったものです。
d0048818_23395650.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-23 23:03 | FC東京
あら、ササーはお休みなしね??
ササーが、再びパラグアイ代表合宿に召集されましたね。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=3153
28日に行われるカタルーニャ選抜との試合に向けてのメンバーを選ぶ場ですね。
今度もいいアピールをしてきてほしいですね。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-21 20:59 | FC東京
行く人来る人・・・その1
まずは行く人・・。
祐介の移籍先が決まりましたね。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=3155
どーりで、神戸の前田浩二氏を、サテやらドトールやらで見かける訳だ。
ハングリーに出場機会を求めるには格好のチームですね。

って事は・・・・・
平塚で尾亦ちゃんとの対決が見られるって事かぁ・・。

で、来る人・・・。
横浜FCからGK柴崎選手が加入との事。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=3154
つい2年前までにいた方ですが・・・。
まだ若い選手なので、復帰してくる塩田あたりとの競争が楽しみかと。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-12-21 20:51 | FC東京