カテゴリ:FC東京( 600 )
正式に発表・・ツーロン行きは?
 かねてから噂になってたツーロン国際ユース大会のメンバーに
 選手会長前田和也が選出されました!
 
 http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=2779

 久々の欧州上陸、頑張ってきてほしいですね!
d0048818_22255414.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-23 22:21 | FC東京
サテ 千葉戦@姉ヶ崎
d0048818_20401465.jpg
場所が遠いのと、天候の心配あって
行くのに躊躇してましたが、結局姉ヶ崎へ‥。

12時半前に千葉の姉崎Gに到着した時は、
まだ千葉のトップが練習終わったトコ。
運よく阿部勇樹君に会う事ができました。
阿部君ファンのお嬢さま方の合間をぬって、

「東京サポですけど、見事にやられましたよ~」
と話を振ったら、

『いやいや、とんでもないですよ。』

と、謙遜してました。
写真撮影にも気さくに応じてくれましたが、
物腰の柔らかい好青年でしたね。

さて内容ですが、詳細はオフィシャルに任せて‥
前線から憂太や常盤(Y)がしっかりチェイスし、
ボランチの宮沢・浅利ペアがチャンスの芽を摘む。
サイドの健児・中野(Y)が効果的な上がりを見せ、
サコ中心の守備陣が相手の危険な攻撃をかわしつつ、
尾亦や前田の機を見たオーバーラップが絶妙。
大志君もファインセーブを見せ、
いい時の東京の展開が充分に見られました。
で、5-1の大勝でした。ホント久々の勝利は格別!
前半の憂太のゴールが入った時は正直ホッとしましたが、
後半まさかユース組のゴールラッシュを見られるとは‥
中野→金森×2→常盤の順で見事でした。
後ろでしっかり守ってる安心感と
普段からの連携の良さが、大量点に繋がったかと。
特にノリノリだったのが常盤君
自身の得点こそ1点だけでしたが、
トリッキーなトラップやパスで
金森を生かしてたのが印象的だった。

サテもようやく1勝だけど、
来週の日立台でも快勝と行きたいですね。
あっ、もちろんこのいい流れが
トップチームにも反映されれば、文句なし!
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-22 21:11 | FC東京
ナビスコ予選リーグ第3節 千葉戦
d0048818_1945158.jpg

まず、結果としては、1-0での惜敗でした。
この写真のアゲハ蝶が、幸運をもたらすかと思い、
試合開始直前にも関わらず撮ったんですが、効果がなく・・。

前半は相手の4バックという奇策と、
そこを任された阿部勇樹・ストヤノフ・坂本らに
翻弄された感がありありで、まさにオシムの術中でした。
失点もまた、ほんの一瞬のスキを突かれた惜しいものでした。
でも、そこから何とかしのいで、ハーフタイムへ。
前半イエローもらって、カッカきてただろうダニーに変えて、
後半アタマから、戸田君を投入し、前線の活性化狙ったが
これがまさに的中だった。
狙い通りに、相手のDFを下げて、
味方の動くスペースを増やしたのは効果的でした。
更に文丈さんの投入がズバリあたりましたね。
文丈さんがドンと後ろに構えてるからか、
今ちゃんが躊躇なく攻撃に絡んでくのが印象的だった。
改めて、文丈さんの偉大さを感じた次第です。
残り10分で憂太を投入して、基点をつくり、
更に前がかりに攻めましたが、得点得られず。
残念ですが、ナビスコは厳しくなりました。
ただ、後半の内容なら決して悲観的になる事はないかなと。
あと、ほんのちょっとで、勝利をゲットできると
ポジティブに考えられる一戦だったかなぁと思います。

それにしても、モニの具合が気になりますねぇ‥。

さぁ、次はアウェー大分戦。阿部ちゃんダービー、勝ちましょ!
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-21 19:04 | FC東京
ツーロン国際のメンバーが??
 僕も知り合いから、日曜のサテの時にちらっと聞いていたんですが・・・ 
 U-20代表がよく参加している、フランスのツーロンでの国際大会の参加メンバーに、
 FC東京から、尾亦ちゃん・規郎・憂太・祐介が選ばれたと・・・。
 他のクラブからも、彼らと同年代の選手がピックアップされてるようで、
 その時点では真偽の程は定かではなかったんですが、経緯はこんな感じだったようです。
 
 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/may/o20050518_100.htm

 まぁ、ダミーでも選ばれてるんだから、ちょっとアピールしとくべきやね☆
 規郎はケガだから難しいけど、他の3人はチャンスかなと。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-20 21:15 | FC東京
さて、明日の布陣は・・
 と、昨日の練習を参考に書こうと思ってたら・・・
 すでに今朝のトーチュウで、明らかになってるのね???
 http://tochu.tokyo-np.co.jp/fctokyo/index.html
 
 この記事からして・・
 
                   祐介
                             ダニー

           コバ                         ナオ
           
                  今ちゃん       クリー

            
         浄君      モニ         ジャーン      泰成


                        塩田 

 で、サブが・・・大志・サコ・浅利君・憂太・戸田君って感じかな??
 先週の負けが教訓になるように、しっかり試合に臨んでほしいです。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-20 20:53 | FC東京
5/19 今日の小平
 今日行く予定の現場が中止になったので
 時間的にギリギリでしたが、小平へ行ってきました。

 今日もミーティングしてからの練習だったようで、
 到着した11時過ぎでも、フォーメーション練習してました。
 
 パッと見た限り・・・フミさんがレギュラー組とサブ組交互にプレーしてた。
 帯同は決定的かな??
 あと、浄君も間に合いそうです。
 
 今日はそのフォーメーション練習で全体練習は終了でした。
 後は、各自で思い思いに練習してました。
 オフィシャルにもアップされてる、ダニーのシュート練習。
 大志くんがGKで、クリーや祐介、リシェリらも一緒でした。
 途中、宮沢さんも混じって熱心にやってました。
 
 憂太は、長沢さんと話した後、今ちゃん・スタッフの福元さんと共にじっくり話しこんでました。
  
 マスは、和也会長や尾亦ちゃんらと、クロスボールのクリア練習してました。

 僕はというと、ファンサ受けに、すでに花道に(笑)。
 
 珍しくモニに声をかけたんですが、その時に頼もしいお言葉が・・。
 「リーグ戦中断・土曜はカップ戦でつながりないけど、とにかく勝ちたいですね?」と聞いた所、
 
 『僕はまだ諦めてませんよ・・ナビスコも。もちろんリーグ戦もね!』

 ですって!しかも笑顔で!そんな言葉を聞けて、素直に嬉しかったですね。
 マジで頼むよ、モニ!
 ジャーンも何とか出られそうでした。
 
 ナオは髪を切って心機一転!モニに聞いたように、ナオにも聞いたら・・
 『まぁ、まず1勝して、1歩1歩着実に(チームの調子を上げていけたら)・・。』との事でした。

 憂太も久々に帯同できそうで、『調子も気持ち的にも上がってきてる』との事でした。
 
 対照的に、宮沢さんは今回留守番みたいです。。。フミさんが帰ってきたからなぁ。
 まぁ、日曜のサテで再びアピールですな。

 今回は、この3選手に許可をいただいて、写真をアップさせていただきました。
 くれぐれも無断転用はお控えください。。。
 ちなみに、規郎のは、怪我する前の春に撮影させてもらったものです。
 知り合いが渡したドリンクを片手にパシャっとさせてもらいました(笑)。
d0048818_20232178.jpg

 

 
d0048818_18425144.jpg
d0048818_1843559.jpg
d0048818_18441138.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-19 18:39 | FC東京
サテ 大宮戦@熊谷
 千葉戦の余韻を引きずりつつ、遠く熊谷まで行ってきました。
 埼玉在住でも、遠く感じますねぇ・・。
 
 先週、仕事で来たときにバス時刻表をしっかりチェックしたおかげで
 段取りよく熊谷駅に着き、バスにも乗れました。
 今日は久々に会う群馬の山瀬ファンと駅で合流しての観戦。
 積もる話をいろいろしていたら、15分くらいで会場に到着。
 11時半前に着いたけど・・久々に1番乗り(笑)。
 それにしても、新しいだけあって、しっかりとしたスタジアムでした。

 さて、試合ですが・・
 スタメン表見てビックリ、3バックですと??
 これ位大胆に戦術変えるのも、ショック療法になるかなと思ったのもつかの間。
 始まって、なかなか呼吸が合わず、プレーしながら選手同士で確認している状態。
 相手の早い展開にあたふたして、尾亦君や泰成君がDFフォローにまわって
 5バック状態になってしまう悪循環・・。
 ただ時折、サイドのオーバーラップからのクロスが上がってきて
 チャンスと思っても、決めきれず。
 ダニーが個人技で打開しようとしても、空回り。
 各選手の動き出しが遅くて、早い判断でパスを回せない。
 憂太やダニーも出しどころに困ってる状態でした。
 
 前半はそれでも何とか0-0で折り返したんですが、
 後半早々、大宮の横山に決められ、失点。
 
 この場面でもそうなんですが、マークの受け渡しがうまくいかないとか
 誰がボール持つ相手につめてけばいいのかの連動性がないんですよね。
 それに、G前でボールウォッチャーになるのは、いただけません。
 その後、待望の三浦文丈さんを投入して立て直しを図りつつもそのまま終了。
 サテも未だ未勝利という結果にへこんでしまいました。
 
 ベンチに下がってく選手たちになんて声をかけたらいいのか、もうわからなかったです。
 簡単に「切り替えて次はがんばれ」って言うのも気が引けるし。
 ただただ傍観してるばかりでした。
 でも、こういう時こそ、声をかけてあげるべきなのかなぁ??
 
 あぁ、1週間が憂鬱です・・。
d0048818_19582395.jpg
 
 
 
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-15 20:01 | FC東京
第12節 千葉戦
 結果は・・・オシムサッカーに完敗でしたね。
 相手の運動量あふれる攻撃についていけず、後手後手に・・。
 ルーカスの得点もあったけど、万事休すでした。
 
 来週も千葉との対戦。ここまでこてんぱんにやられると、来週がめっちゃ心配ですよ・・。
 ナビスコでもあるし、しっかり切り替えて次節に望んでほしいです。

d0048818_19324731.jpg
d0048818_193368.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-15 00:06 | FC東京
今日も小平へ・・
 久々に連ちゃんで小平行ってきました。
 市原へ発つ前に、昨日話せなかったサブ組の方々を見てきたんです。

 フォトは・・・撮るヒマないくらい、終了ギリギリの到着でした。また寝坊です(苦笑)。
 明日のサテ大宮戦に向けて、短めですがハードな練習してましたね。
 僕が着いた時点では・・パススピードを意識しつつ、
 少ないタッチでつないでゴールへ運ぶ練習をしていました。
 疲れてくる事に伴って、どれくらいの精度でパスをつなげるかを見ていたのかな?
 その後は、シュート練習して、全体練習終了でした。
 
 でもその後、「食堂の昼飯杯争奪クロスバー当て大会(笑)」をやってて、楽しそうでした。
 結局誰がおごったのかは聞き逃しました(汗)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-14 23:58 | FC東京
今日の小平・・
 初投稿は、タイトルどおりの小平ネタ・・・
  
 ですが、寝坊して到着は11時前に。
 おかげでフォーメーション確認できず・・。
 到着した時は、ちょうどシュート練習をしていました。
 
 その後、千葉行き組と熊谷行き組に分かれて、ミニゲームをして終了。
 
 『明日こそ勝とうね!』と各選手に声かけて、Gを後にしました。
 特に代表前に、加地君と土肥さんにお会いできたのがよかったです。
 マーシー、ゴールしてくれよ。FK、もらえるといいね(笑)。

 ドトールでひと息休んでいる間に、バスは出発していきました。
 窓越しに見送りすることになりましたよ・・。
 ともかく明日は白黒はっきりつけてくれ!もちろん白だでぇ・・。
[PR]
by calcio-ken27 | 2005-05-13 23:22 | FC東京