カテゴリ:FC東京( 600 )
5/1 今日の小平G
14時半に到着した頃には、ウォーミングアップも終わるトコ。
d0048818_20302375.jpg

ゲーム形式で、各場面を想定して、メンバーを変えつつ、
計3本やって、全体練習は終了。

■帯同メンバーはこんな感じかな?

モニ・佑都・今ちゃん・サリさん・カボレ・梶山
相太・ナオ・洋平・権ちゃん・阿部ノブ
羽生・真吾・悠平・ヨネ・祐介

その後は、各々で自主練モード。
シュート練習やら、ロングキックなどなど。

控え組は奥で、5対5+フリーマン2人置いたゲームから
エリアを狭めてさらにゲーム‥と、有馬塾はみっちりと。

途中に中座して、選手達を見送り、再びグラウンドへ。
今日は若手組にも声かけできました。
d0048818_2031792.jpg


【今日のネタ】
■帯同メンバーは出発も近いので、手短に声かけ。
久々に帯同なおふたりには、特に念入りに。
カボレが元気ないのが気がかり。
とはいえ、カボレは元々シャイな人だけど。

■控え組の面々には、チームがこういう状況なんで、
下から突き上げる為にもガンバレ‥とハッパかけてきた。
特に、青赤の血が濃いカズやヒロに。

とはいえ、メンバーを選ぶのは監督な訳で、
彼らばかりに言うてもアレなんだけどね。

あ、泰志君には結婚祝福コメントしてきました☆

■ケンタには、万博の話を振ってみた。
ああいう(4点差という)状況だからこそ、
思い切りプレーできたのかなと。
でも彼のプレーやナオと達也君のゴールで、
胸がスカッとした率直な気持ちは伝えた。

あと、対峙して改めて、ルーカス上手いな‥と思ったって。
一瞬カボレとルーカスで組んだら‥と妄想しかけた程らしい。
いや、ハタから見ていても、ルーコンの巧さは感じた程だから
プレーしてたら尚更感じただろうなぁ。

■ヒデさん、万博では怪我で外れた訳ではない模様。
ヒデさん的ダービーとも言えるクラシコもあるし、
鋭気を養っていただきましょう。

■イケイケの方が強化部の立石さんと話してたので、
その流れに便乗して、疑問点をはっきりしたくて質問を。

J復帰も視野と言われる、福田健二に関して・・
一応、検討の対象ではあると。
ただ、あくまで監督がどのポジションの選手を
欲しいかが優先なので、まだまだ流動的だとの事。
他にまだFWがいっぱいいるわけでもあるし。

また、馬場憂太に関しては‥
あくまで千葉と彼との問題が
クリアにならない限り、静観するしかないとの事。
逆に言えば、そこがクリアになれば、
手を差しのべる余地はある‥って事ですかね?

‥と、倉又トーキョーが練習始める頃にようやく退場しました。

そういや、久々に再会した、あのママさん&娘さん。
娘さんは、「目標マリーゼ!」という事で
某クラブチームで頑張ってるとの事。
マリーゼが目標なら・・・精一杯応援しますよ~。

あの流れで、アンダーの子達の練習も見たかったなぁ。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-01 20:39 | FC東京
4/27 寄り道コダイラ
打ち合わせで事務所へ戻る前に、寄ってきました。

到着した時は、既に自主練モード。
DF陣は、奥のグラウンドで5vs5くらいでのミニゲーム。

攻撃陣は、両翼からクロスを上げて、
それを相手と競り合いながらのシュート。
d0048818_205177.jpg

その後も奥原コーチの指導のもと、
いろんなパターンでのシュート練習をしてました。

【今日のネタ】
■洋平君は京増コーチを相手にロングキックの練習。
時折混ぜる右足を見て、有馬コーチ曰く
「京増よりも上手いぞ」とお褒めの言葉。

■そんな有馬コーチとマンツーで自主練してたモニ。
d0048818_2055095.jpg

「皆が連戦考えて軽めに済ませてるから目立ってただけで、
いつもやってる事ですよ~」とは言ってたけど、
いい緊張感が保ててるのかなと感じました。
大分戦を振り返って‥
「もっとやれる、タレントが揃うチーム。
だけど、今は歯車が噛み合ってない状況。
だからこそ、どんな形であれ結果を積み重ねるのが大事。
似たような指向のガンバを相手に戦うのは楽しみです!」
‥ともおっしゃってました。
モニは最近、こんな感じで質問すれば丁寧に答えてくれる。
小平常連としては、何かちょいと嬉しい。

■ヒデさんも過密日程を考慮して軽めの調整だった模様。
同様に、結果を積み重ねてゆく大事さを話してくれました。
川崎時代のユニを持ってきていたサポーターさんにも
丁寧にサインをされていました。

■悠平君と相太君には、トップ画像のお礼を・・。
しばらく使わせていただく了承を得ました。
相太は帯同なかったけど、切り替えはできてる模様。
連戦だし、必ず出番があるでしょう。

■ナオには、昨年のいいイメージがある万博に向け、
何か決まったルーティンがあるのかを聞いてみたけど、

「特に意識しないけど、やる事はだいたい決まってきますね」

‥との事。
万博でも、キュンキュンなナオが見たいですね。

■祐介は帰り際に浜野サンに呼ばれ、
肩を叩かれ、いろいろと言われてました。
その辺りを聞いたら

「まぁ、いろいろと‥」

と含み笑い。
じゃあ秘密って事で、というと‥
「秘密って程じゃないけど」と言いたげな表情で帰っていきました。

■ブルーノとカボレが揃って来たので、
昨夜のやべっちの話を振ると、カボレさん‥

「あれホントにOAしたんか!」

ってな勢いでめっちゃ笑ってた!
あ、カボレさんにはシュートの事を念押しときましたからね~。

■で、密かに話題の「キャプテン達也」に事の経緯を聞きました。
マークを渡され、近くの今ちゃんに渡そうとするもと断られ、
そうこうするうちに権ちゃんのキックでプレーが始まり、
誰かに渡す時間もないんで、「えぃ」っと左腕に巻いたそうです。
でも実は、「巻いたからにはやってやろう!」と、
やる気がみなぎっていたそうです。
なんで、「しばらくキャプテンみては?」と振ってみましたが、
「いやいやいや~」と謙遜してました。

■洋平はじめ若手組にも声をかけたかったけど、タイムアップ。
名残惜しさに後ろ髪引かれつつ‥そんな髪長くないが(笑)、
コダイラを後にしました。

で、乗り換えのババで食べた昼メシは・・・
づけがつおとネギのさっぱりしたお茶漬け。
d0048818_20132475.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-27 20:12 | FC東京
4/23 今日の小平G
毎度の事ながら、30分近いミーティングの後、
好天の中でウォーミングアップ開始。
じっくり体を起こしてから、パイロンなどを用いて
連動というかパスワークを意識したボールトレーニング。

チーム浜野ことGK陣も合流、ゲーム形式で大分対策を練る。
d0048818_19465231.jpg

基本的なスタメンは、ほぼ変わらず。
点を取るパターン、最後にゲームをクローズするパターンを確認。
メンバー内でしっかり意識づけして、全体練習は終了。

この後は、個人練習。
攻撃陣は、恒例の「奥原塾」。両翼からのクロスに合わせ
2対2の攻防からのシュート練習。
d0048818_19382482.jpg

若手組と守備陣は、奥のグラウンドでの鳥かごを経て、
3色ビブスを用いての攻防。

【今日のネタ】
■練習前に、何だか記念撮影‥。
シーズン途中恒例、MDPに載せるヤツか、
はたまたサカダイの「FC東京ダイジェスト」用のネタ??
シオはトレーナーさんと筋トレ室へ帰って行きました。

■シュー練の合間、佑都がきっかけで、
逆エンドのゴールへロングシュート合戦。
羽生に達也、しまいにはカボレや悠平も加わり、
まるでゴルフの打ちっぱなしの如く、蹴りまくってました。

■大分へ行くであろう面々には、関サバ・関アジの話題も絡めて
すっきり帰って来られるように、それとなく激励モード。
そんな中で、九州勢のこのお二人は・・・
d0048818_1933424.jpg

自発的にやってくださいました。
お茶目なネタ、ありがとうございます!

■ブラジレイロな方々は、飯野さんを交えての取材。
でも何やら見慣れた手振り‥

「ハーイやべっち」でした(笑)。

後でカボレに聞いたら‥
「ハーイ、ヤベチ!FCトウキョウノカボレデ~ス」
‥と、再現してくれました。
ブルーノとカボレの宿題、やべっちはできるかな~。

■みっちりとクロス練習してから、
やに急いで上がってきたケンタ。
「フツーに腹減りました!」だって(笑)。
あ、そうそう、思い出したように、今週の代表合宿の話を振ると、
岡田監督の話す一言一言に、重みや刺激を感じたようです。
他の大人の方々が諭すような文言も
何故か心に響いていたみたいです。
強化委員長になった原さんとは話したかを聞いたけど、
むしろ大熊コーチと話す機会のほうが多かったとの事。
おっかないぐらいの気迫を、大熊さんにも感じたとか。

■佑都には、先週の達っちゃん同様に、クルマネタを。
「戦いに行くぞ!」とテンション上げるヤツを選んだって。
なるほど‥ジュラシックパークに出てきそうなヤツだ!

■洋平には、関アジのネタの流れで、
パンとごはんどちらか好きか、思いついて聞いてみた。
何で思いついたかって?
だって山崎パンから香ばしい香りが漂ってくるんだから!
あ、ちなみに答え‥朝はパン派で夜はゴハン派みたい。

■北斗は、思いのほか時間がかかりそうですって。
診断したよりも深刻みたい。
靭帯とかじゃなく他の箇所と言ってましたが
焦らず治療して欲しい。

■今日はシオがファンサエリアに来てくれました。
髪の長さについてツッコミ入れたら、
『中途半端な長さですからねぇ』と言うので
いっそ丸めてみては?凄みが増すよ・・と提案すると、
『街を歩けなくなるんで、遠慮しておきます(笑)』ですって。

■今日のトリは、ヨネと草民。
ヨネは、国体以来の九州上陸になるみたい。
草民には、鹿戦のねぎらいをしました。

監督たちがまだ、鳥かごを終えての青空会議中でしたが、
予定もあるので、ここで小平んあとにしました。

■隣のガスミュージアムでは、昨日から写真展が始まったとの事。
小平帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ワタクシは次回ゆっくり巡りたいと思います。
もうひとつの催し、錦絵展も気になるからね。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-23 19:46 | FC東京
4/18 今日のドロンパ
週も明け、ようやくチバプール戦の悔しさも落ち着いたので
あの試合後にはアップできなかった、ドロンパネタを。

諸々の用事を済ませて、千駄ヶ谷に戻ってきた所に、
駅前の売店ブースにちょうどドロンパが現れたようでして。

場所が場所なだけに、今日は「買って買って」モード。
店頭に立って、愛嬌を振りまくドロンパ。
d0048818_2064939.jpg

ド:「今ちゃんのユニ、いかがですか~!お買い得~!」

そんなかいがいしい姿を見たら、買わなきゃって思って・・

お買い得とはいえ、さすがにユニはあれなんで、
モッフモフなストラップをお買い上げ~♪
d0048818_20124618.jpg


さて、今日の話。
帰りに、ひっさびさ「マネケン」のワッフルを食べました。
d0048818_209263.jpg

ちょいと並んでましたが、できたてはやっぱり旨いっ!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-20 20:11 | FC東京
天候に反して、アクティブに
動きましたよ、今日は!

ってか今日は寒すぎやろ(*_*)

岩槻で某コンビニのセットアップを済ませました。
応援メーカーさんのご協力でサクッと終わり、幸運。

ふと、今日のコダイラが午後練なのを思い出し、
練習自体には間に合わずとも、猛ダッシュで向かいました。
電車の中でもダッシュするよな勢いで(笑)。

明日のメンバーが半分は帰った頃に到着。
ギャラリーが12人‥だったかな、少なかったんだけど、
寒いのもあり、手短に激励を済ませました。

ネタ‥といえば、達也君にクルマの話を振ったり、
佑都がやたらイイ香りを漂わせてるのをツッコミ入れた位。
「マジで?汗で流れたかと思ったけど‥マジで??」
と、やたら確認してましたよ(笑)。

心残りは、権ちゃんと洋平、そしてケンタに
U20代表合宿の激励をし損ねた事。

人は少なくとも試合前日の「いつもの流れ」を済まして、
これまた猛ダッシュで、事務所へ戻ってま~す。

事務処理済ませて、さっさと帰って、明日に備えますわい。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-17 17:46 | FC東京
【気迫は感じた、けど勝利は・・】東京vs鹿島@味スタ
試合は、開始早々のマルキーニョスのゴールに、
大迫の個人技からのゴールで、2点を追う展開になりましたが
前半のうちに真吾ゴールで1点を返せたのは良かった。
何度か見せてた羽生のフリーランをシンプルに生かし、
ペナ奥まで突っ込んでの折り返しをしっかり決めてくれました。

1点差を追う展開、後半はかなり東京のリズムを保て、
再三、追加点のチャンスが巡るも決まらない。
それでも慌てず攻勢の時間が続いたのは収穫か。

ただ、相手も接触プレーで容易く倒れたりと、
いつもの小ズルいやり口で巧みに時間を使う。
ワタクシはちょいとイラッとしたけど、
これも「試合巧者」と言うべきか、悔しいが。

東京も、達也・洋平・相太を投入して、追いすがるも
そのまま鹿島に逃げ切られて、試合終了。

ピッチ上で地面を叩き、悔しがる羽生の姿が目に焼き付いた。
彼を始め、モニやヒデさん、悠平君も‥
ピッチに立つ選手達の気迫はめっちゃ感じられたから、
尚更、勝ち点3を欲しかった。
ただ、昨年同様に王者相手のガチンコ勝負が見られ
胸がスッとしているのもある。

来週もホーム、千葉戦@コクリツ。
個人的には、憂太の件もあり、負けたくない相手。
次節もファイトしましょう!

あ、今日も憂太が来ていたみたいね。

ちなみにスタジアムの写真はなし(笑)。
「また食い物かよ~」ってツッコミもなしで(笑)。

1枚目は昼メシ。
d0048818_2072253.jpg

バクスタ側のコンコースに来ていた台湾料理のケータリング。
豚丼+薬膳カレーのW丼は旨かった。

2枚目は、今もマッタリ中のカフェにて‥。
d0048818_2082373.jpg

ワッフルとアイスティー。
調布で、いいカフェ見つけちゃった♪
試合後には、ちょくちょく寄りたいなと思います。

昨日のコダイラ焼けにプラスして、今日もこんがり(苦笑)。
皆様も肌のお手入れは忘れずに‥お疲れ様でした~
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-12 20:09 | FC東京
4/11 今日の小平G
途中からなんで、手短に。

着いた頃にはアップも終盤で、2人ひと組で、
1対1のゴール前の攻防、終わってから元の場所にダッシュ。

その後は、2チームに分かれてゴール前での攻守の連携確認。
メンバーを入れ替えて何本かやってから全体は終了。

後は各自、シュート練習やらFK練習など。
d0048818_19595257.jpg

留守番の若手組は、奥のグラウンドで、ミニゲーム。
泰志君によれば、主に守備面の意識づけが狙い?

【明日の帯同メンバー】
モニ・ヒデさん・佑都・今ちゃん・サリさん・カボレ・梶山・相太・ナオ
洋平・権チャン・ニュー・真吾・悠平・ヨネ・ヒロ・祐介・達っちゃん

【今日のネタ】
■あの日差しに思わず腕まくりして、焼いてたワタクシ。
比較的まだ焼けてない祐介にも、そろそろ焼けばと薦めた。

■モニには久々の平塚について聞いた。
懐かしの場所でのプレーを楽しめたけど、
前夜からのタフな移動スケジュールは正直キツかった‥と。
でも久々のメンバー入りで、いい表情をしてました。

■佑都が待機列の前にいた妊婦さんに、
安産祈願のおまじないをしていたので、
ワタクシの番で「タモさんみたいやな」とツッコミ入れた。
代表での活躍もあるし「タモさんクラスな存在感」って事で。

■友人達の権ちゃん幕を手伝いつつ声をかけると、
日に日に、自信がついてきてるなぁと実感。
明日の鹿戦を乗りきると、更なる自信につながるだろうなぁと。

■先日声をかけられなかったサテの面々‥
泰志君は、FWやったり大変な週だったねと話を振ると、
本来のポジションじゃないもどかしさと、
やらなきゃいけない責任感みたいなものが半々だけど、
諸々含めて、前向きに捉えて頑張っていくとの事。

■カズ君とは、断幕の主である同い年の仲間と
揃ってのファンサは初だった‥と思う。
ようやく説明がついて良かったわ。

■ケンタ、サテ後の電車遅れには巻き込まれなかったとの事。
帯同できないけど首脳陣とはしっかり対話できてる様子、
「何かあれば出番があるぞ」と言われてると。
今の自分の立ち位置がわかるから、あとは頑張るだけ‥
と前向きな姿勢を示してくれました。

遠方にいる仲間向けに撮らせていただいた写真だけど、
久々に撮った選手写真なので掲載・・・ナオ。
d0048818_19591215.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-11 20:02 | FC東京
【久々の遠足・・】サテ湘南戦@平塚
いってまいりました、久々の平塚。
d0048818_229243.jpg


公園内のステージ前でユルキャラを発見して思わず写メ(笑)。
d0048818_227474.jpg


開門してちょっとに到着。
昨日磐田に行ってた仲間が断幕を出してたので
えんこらえんこらと手伝う。
これが意外と乾くもんでして・・・え、それが目的(笑)??

そのふもとでは、選手達がちょうど円陣を組んでピッチへ出る所。
d0048818_2281733.jpg

拍手で送り出す。ちなみに試合後も拍手でお出迎え。

試合は、スムーズな連動を見せる若手中心の湘南が攻勢をかける。
東京は、田邊を経由して組み立てようとするも
なかなかリズムをつかめず、チャンスもあるが単発に終わる展開。
何か昨日も見たような・・・。

ハーフタイムに3選手を交代投入して打開を目指す東京。
ただ、後半も攻勢を見せる湘南に、とうとう先制を許す。
しかしその直前に投入された米本がチームのリズムに変化をつけ始めると
ワイドな展開からチャンスが生まれてきて
そんなクロスからの流れで、浄さんがスパーンとシュート。
これが決まり同点に!
ただ、お互い追加点が得られず、1-1のドローで終了。
d0048818_2227042.jpg


■クールダウンをして引き上げる所、ケンタが湘南のチョウコーチの所へ。
しっかりご挨拶をしてる光景は、さすが元U18キャプテンって感じ。

■アウェイながら、結構バスの出待ちの方が多かったものの、
皆バスに乗り込む選手に声をかけるタイミングを逸してる状況。
片づけを終えてワタクシが降りてきた時は
もう結構な選手が乗ってしまっていたようで
草民やヨネ、カズそしてイケメンモニには手短に声をかけました。

■ナオは地元が近いのもあってか、別口で帰宅モード。
貴重な私服姿を撮らせてもらえば良かったなと思いつつ、握手のみで。

■試合途中から会場入りしてると聞いていた阿部ちゃん夫妻。
帰り道で運良く遭遇したので、馬入での再会を誓って握手しました。
同席していたウチの強化部長には・・・
「憂太を何とかしとくれ・・・」と懇願。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-04-05 21:44 | FC東京
【ホームラン、ホームラン、規郎!】ナビ予選#2 vs神戸戦
昨日から若手選手の起用を噂で聞いてましたので、
モヤモヤした気持ちながらも、ワクワク感を感じてました。

蓋を開ければ、今ちゃんの起用でカズの出場はお預けになったけど、
右SBにケンタ、中盤前目に洋平がスタメン起用されました。

全体的に、神戸のポゼッションが高い内容でしたが、
その中で後半盛り返してきた流れで、
前半なかなか球に絡めず苦しんでいた、洋平のゴールが決まって先制!

その後、1点を追う神戸との接戦を制して、1-0で逃げ切りました。

個人的には、苦しい展開の前半の中で頑張っていたケンタを評価したいです。
前半終わり頃に、1人ワンツーに近い形で
右深いトコまで積極的に攻めあがる姿は痛快でした。
守備的な印象の強い彼からのこういうプレーは良かった。

また、ゴールもあって俄然ノリノリだった洋平君も頑張っていたと思います。
彼は逆にものすごい勢いで相手へプレスをかけて守備する場面も見られて
攻守に渡っての努力は評価していいかと。
だから前半消されてたのが悔やまれますね。

あと、怪我から復帰のサリさんが中盤の底で存在感を見せたから
急造CBコンビへの負担をだいぶ軽減してくれていたと思う。

水曜の敗戦があったので、ともかくホームで勝てて良かったです。
ドSな質問のインタビューで大人の対応をしていた(笑)、
代表帰りの今ちゃんも言っていた通り、
まだまだ課題はたくさんある中で、一歩ずつ解決していったらイイと思う。

磐田も「腐っても磐田」でしょうから、侮れないし、再来週も、あの鹿だし、
息の抜けない日々が続きますが、頑張っていきまっしょい!!


あ、そういえば・・・
ウチから移籍2年目のノリオ選手が、後半あたまから出てきてましたねぇ。
初っ端から「ノリオ、ノリオ、く〇ったれ」とお決まりのコールされたし、
ボールを持つたび・・スローイングまで、ブーイングをかまされてましたね。
しまいにはFKを宇宙開発した途端・・・

「ホームラン、ホームラン、ノリオ!!」

・・とコールされちゃってたし。めっちゃツボで笑いっぱなしでした!

まぁ、いろいろ言われたけど、お決まりのパターンだし
あんまり凹むなよ、規郎君。ブログの更新、待ってるよ!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-03-29 19:36 | FC東京
3/20 今日の小平G
小平駅から来る時までは、結構な雨降りでしたが、
ドトール経由でグラウンドに入る頃には止んでてよかった。

詳細は、オフィシャルが更新されてるのでそちらを参照。

まずは、入念にウォームアップ。
d0048818_20131091.jpg


それから、セットプレーの確認。
d0048818_2013574.jpg


遠征組はリラックスゲーム。
d0048818_20143969.jpg

ちなみに、今ちゃんがシュートを顔面に食らったトコ。

留守番組は、有馬コーチ指導の元で、ミニゲームをガンガン。

【今日のネタ】
■ヨネがメンバー入りで驚き!
ファンサで緊張してたけど、いざ出番の時はやってくれるはず。

■復帰早々、塩田がトレーナーさんと共にグラウンドへ。
見るからに痩せてたのはちょいとショックでしたが、
今日は復帰への第一歩、しっかり見守ろうじゃありませんか。

■ちなみに‥ケンタら若手に声をかけようと、
見送りした後にグラウンドへ戻ったら、既に帰ってた。
けどまだ誰かを待ってるギャラリー。
すぐ入口まで戻り、倉又トーキョウの練習を見ていたら、
何やらファンサの方で拍手が‥塩田が来たのです。
スピーチのように待ってるファンに一言述べてたようでした。
詳しくは明日のトーチュウもしくはオフィシャルを見ては?

ワタクシは敢えて引き返しませんでした。
本当に戻ってきた時に声をかけたいから。

昨年末以来のゲン担ぎをしてきました!
選手の皆さんには、ワタクシの想いは伝わったと信じたい。

ただ、その後の常連さんとの東京談義でテンション落ちた‥。
でも、明日はアゲてかないとね!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-03-20 20:16 | FC東京