カテゴリ:FC東京( 600 )
イケメン、モニ(笑)
・・に「来てたんすか(笑)?お休みっすか?」と
KAMO入口で待ってる時に遭遇して、開口一番。

先日告知したサイン会に行ってきました。

親子連れが多かったのが印象的でした。
もちろん、若い女子も来てましたよ(^皿^)

やっぱり私服はなかなか見られないから新鮮でした。
d0048818_16282697.jpg

サインと共に写真撮影もあったので、
立ち位置などをいろいろリクエストして
懐かしいアングルで、モニ・ブルーノ・相太と
撮ってきました・・・来週末に出来上がる写真が楽しみ♪

外が暑いので、涼しいカフェに避難しとります。
世間ではナビスコやってるんですね。
ヤマハの経過を見ながら更新中(笑)。

大分、勝てそうですな。
磐田、イ・グノ不在はデカイのかしら??
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-06-07 16:29 | FC東京
補足あり、至急なお知らせ~!
諸事情でオフィシャルでは発表できない件なので。
行きつけのKAMOにて、
ご贔屓の店員さんに教えていただきました。

MIZUNO主催のサイン会が行なわれます。
FC東京でシューズ契約している、
茂庭・ブルーノ・平山の3選手が参加します。

6/7(日)12~13時
サッカーショップKAMO渋谷店

KAMO渋谷・新宿・池袋・横浜各店にて
当日までに商品お買い上げの方、
先着100名の方に整理券を配布するそうです。

今日から明後日まで、日にちはないですが、
ご興味のある方は、KAMO各店に
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

※ミズノ主催なので、他社のロゴが見える服はNG。
大人の事情(笑)なので、ご注意くだされ。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-06-05 19:24 | FC東京
6/5 TM早稲田大学戦
今週お暇を頂いてるワタクシ・・。
昨日に引き続き、コダイラへ。

〈前半〉
■東京
阿部ノブ
ケンタ・カズ・マツ・フジさん
村田・洋平・34・達也
真吾・祐介

■早大
1
16・3・4・5
6・7・8・9
10・11
d0048818_18213256.jpg

カズとマツ中心に相手のボールは弾き返せてる。
洋平・村田の両ボランチがバイタルエリアから
うまく球を捌いて、前線のふたりに供給するも、
フィニッシュがなかなか決まらず。

そんな膠着した状況に、城福さんの激しい檄が飛んだ!

d0048818_18232142.jpg

37分、ペナ中央まで運んだボールを
右サイドを駆け上がったケンタへ。
絶妙のクロスを真吾が合わせて先制。

その後のCK、洋平のボールに34番が合わせるもゴールならず。

積極的に攻め上がるケンタでしたが、
なかなかボールを出してもらえず、
「んあ~っ!」と叫ぶ様は熱かった。

〈後半〉
■東京
ヒロ
ケンタ・モニ・マツ・泰志
浄さん・ヨネ・草民・ラファエル
34・39(Y?)

■早大
16
12・14畑尾・13・2
18・17遼太郎・19・20坊主
23坊主・22

4分、左サイド20番のクロスがそのまま入ってしまい、1ー1。

7分、ゴール前のクリアがうまくいかず、早大OG。
2-1で東京リード。

ラファエル、激しいチェイスを見せるなど、
背丈の割にはスピードがあるな。

27分、ラファエルoutカズin。
カズ左SBで泰志が1列前に。
コンタクトプレーでちょいと痛めた模様、
大事を取っての交代か?

37分、気づいたら34番?がゴールして、3-1。
そのままのスコアで終了しました。

【今日のネタ】
■マツ君、まだ右目下のアザは消えず。
「大丈夫っす。でも痛みに弱いっす(苦笑)。」
久々の連戦で、だいぶ勘も戻せたそうです。

■浄さん、昨日は阿部ちゃんとの絡みはなかったと。

■阿部ノブ君「今日の課題としていた、自分のコーチングで
フィールドの選手達を落ちつかせて無失点できた。
ただ、新たな課題も見つかったので頑張りたい」‥との事でした。

■今日も34番君はフル出場。
背丈といい、背番号といい、大迫みたいな体で。

■ヨネ、クラシコの悪い流れを切り替える意味も込めて、
すっきり坊主にしたそうです。
それ以前に、坊主へのこだわりもありそうだけど。
やっぱり試合に出続けてると、落ち着きが出てくるね。

■ケンタ、2日連続でのSBは「キツかった~」と。
でも表情は、充実感ありあり。
先程のボールが出てこない話でも、
「まさに『あ゛~っ!』って感じ」との事。
上がったら上がったで、浄さんから
「戻れ!」とどやされるし、大変だったみたい。
同い年連中でメシ食って帰ります‥と去ってゆきました。

■洋平やカズも、間もなく上がってきたので、
激励の声をかけてきました。
内容は、書くほどのもんじゃないので割愛(笑)。

d0048818_1825715.jpg

見切れちゃった(笑)

まだ達っちゃんが残ってるようだったけど、
監督の鳥かごは終わらなさそうだし、
早稲田の後半組の居残り練習も終わったし、
いい頃合いだったので、退散。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-06-05 17:57 | FC東京
TM湘南戦
ユースっ子達を混ぜてのチームで、今日明日やるみたい。

〈前半〉
■東京
塩田
泰志・カズ・フジさん・阿部巧(Y)
村田翔・浄さん・達っちゃん・六平
祐介・ラファエル

湘南は‥
ヨンギ
鎌田・島村・阪田・6?
永田・17?・小林・鈴木将
原・阿部ちゃん

〈後半〉
■東京
塩田
泰志・カズ・フジさん・浄さん
山崎ナオ・村田翔・洋平・34?
真吾・重松

湘南は
植村
滝川・鎌田?・阪田・鈴木伸
永田→前田・鈴木将→小林?・26(アレックス?)・阿部ちゃん→菊池
菅野→丁・島村


U18組とユース上がりの若手のコンビネーションで
惜しい場面を作るも、得点には至らず。
守備面でカズとフジさん、浄サンの頑張りを見せたが
CKからのカウンターから先制され、
後半落ちてきた辺りで相手MFに突破されての2失点は悔やまれます。

【今日のネタ】
■ラファエルはまだまだ持ち味を出してる段階ではなさそう。
でも広報の小林さんが、元選手らしくおっしゃってたのは、
「頭よりも足元が上手いのかな?
まだストロングポイントがどこか見出せないですね」
・・との事でした。

■ユース通の方にいろいろ聞きながらメンバー確認しましたが、
現U18ばかりだけでなく、大学勢も村田翔・六平の二人も元青赤。
ただ34番は、その方もわからないとの事。

■阿部ちゃんは、ご家族と合流する為にクラブハウスへ。
おかげで声をかける事ができました!
怪我明けで昨日までは結構きつかったとの事でしたが、
今日60分近く動いたおかげでだいぶ感覚が戻せたそうです。
奥様もお子さんも、可愛らしかった。
アツアツな所も見せつけられちゃいました(笑)。
まさに・・・「ヒューヒュー」と冷やかしたくなるくらい。
久々に浄さんブログに登場なるか??楽しみにしてま~す!

■キャプテン島村は、CBにFWに大忙しでした!

今日は、半分湘南モードゆえ、ここまで(笑)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-06-04 18:21 | FC東京
【勝ったぜ、ダービー!】プリンスリーグ ヴェルディユースvs東京U18
いかにも山の天気らしい想定外の雨に祟られながら、
ヴェルディGにて、気合いの入るダービーマッチ。
緑は7番高木を中心に攻め立ててくるも
東京は、平出を中心としたDFラインがきっちり締める。

互いに攻守が入れ替わる展開の中、
前半のうちに山口のゴールで先制!
ただ、まもなくFKから高木に直接決められ同点に。

後半も拮抗した展開が続き、双方交代のカードを切り
どちらが先に追加点を決められるか・・
東京は、阿部巧・三田尚をFWに交代投入すると
前線をかき回して活性化。そして終盤、PKをゲット!
d0048818_21171096.jpg

これを山口がしっかり決めて勝ち越し。

緑の追い上げにちょいとヒヤヒヤしたが
しっかり逃げ切り、敵地で価値のある勝利を得ました!
d0048818_2118840.jpg

選手達の挨拶を多くの拍手で出迎えると・・・
「We are Tokyo♪」の合唱から、トップじゃ恒例のシャー!
やってたのが、控えていた角田君だってのはご愛嬌(笑)。

これでリーグ7位以上が確定し、高円宮杯への出場が決定!
少々間が空きますが、次は7/5の赤戦@コダイラです。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-31 21:18 | FC東京
【何気に・・・東京ダービー】日本ユース選手権予選 vs町田戦
雲が出始め幾分涼しくなった15時にキックオフ。

スタメンは・・・

チェ
武藤・松藤・平出・廣木
佐々木・年森・星・阿部巧
山崎直・重松

守山・込山・角田・笠原・梅内・三田・山口潤

ユース通の人達が・・
「ここまでガチンコなメンバーで来るとは!」と驚くほど
主力級を揃えてきた倉又監督。
来週の緑戦を見越しての起用か??

立ち上がりは、長身FWを起点に攻勢を見せる
町田の様子を見ていた感じだが、
これを寄せ付けず、徐々に主導権を握る。

12分、左サイドを突破した廣木のクロスが
そのまま相手GKの頭上を越えてゴールへ。
思わぬ形で先制すると更に14分、
左サイドでボールを受けた佐々木が
そのまま中へ切れ込みシュート、
それが入り、2-0に。

東京はピッチを広く使い、ダイナミックに攻め立てる。
町田ゼルビアは防戦一方に。

そして28分、ペナ右手前から山崎がななめに仕掛けていき
左足を振りぬいて、3-0.

続く31分、廣木がオーバーラップし深い位置まで仕掛けて
速く低いクロスを上げると、重松がダイレクトボレー!

37分、ペナルティ深くまで入ってきた星のクロスを
山崎が長身を生かしたヘッドでゴール・・・5-0に。

まもなく阿部巧がぐんぐん仕掛けてゆく場面があったが
惜しくもゴールにはならず。
前半はこのスコア、5-0で終了。

後半スタートはメンバー変えず。
前半に続き、東京がペースを握るも、得点までには至らず。
ただ守備陣がきっちり相手を封じてるので不安はなかった。

そして15分、中央突破のワンツーから
山崎が相手をかわしてゴールに流し込み、6-0。

17分、左サイドからのクロスが右に流れると
星が折り返しクロス。それを重松がヘッドで合わせて、7-0。

続く18分、相手DFが廣木の突破を塞ぎ、PK。
相手の飛び出しでやり直すも、山崎がきっちり決め、8-0。

23分、ぺナ手前で山崎が倒されるも流し、
阿部巧が突破してシュート、そのこぼれ球を重松が詰め、9-0。

24分、右サイドで星とのパス交換から抜け出した重松が
角度のない位置から右足を振りぬき、10-0。

25分、重松→山口潤、星→三田尚、山崎→梅内。
28分、味方と接触した阿部巧。笠原との交代。

29分、ゴール前の怒涛の攻勢の末、
中央に入ったボールを、山口潤が流し込んで、11-0。

33分、GK交代・・・チェ→守山。

37分、右に流れた年森から三田尚へ。
そのまま上がってクロス、山口潤が合わせて、12-0。

42分、ぺナの左深くに持ち込んだ山口潤から、
マイナスのクロス、これに笠原が詰め、13-0。
d0048818_2031853.jpg

この後も、終了まで攻めきる姿勢を見せた倉又トーキョー。
大量得点で、予選緒戦そしてダービーを制しました。

久々にユースっ子達の試合を見て、改めて思う。
倒れてもすぐ立ち上がり相手を追う、ひたむきさ。
若さがそうさせる部分もあるんでしょうが、
見ていてとても清々しい気持ちになりました。

あと、クラさんの熱いコーチングは
ちっとも変わってなくて、安心しました(笑)。

来週の稲城、行く方向で決まりですわい。
早速予定を立てねば。
その前に・・・明日のクラシコ!!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-23 20:04 | FC東京
【横須賀経由、フクアリ・・とはいかず(泣)】ナビ#3 vs千葉戦
久々にハマった、帰れぬ現場を19時に出て
蘇我には間に合わん・・てな訳でいつものパブへ。
こちらも仕事帰りの青赤さんが集って、かなりの賑わい。
その合間をかいくぐり、良席ゲット(^^)b

まずは・・・祐介グッジョブ!

ハイライトで見たけど、
DFを翻弄してのあのゴールはお見事!!

で着いた時は、ちょうど北斗登場したトコでした。
その後、達っちゃんや真吾を投入して、
前目をリフレッシュし、フル出場の相太や羽生と共に
改めて前線からの守備を徹底。
そこから漏れても、ヨネ・浄のいぶし銀コンビがケア。
最終ラインもいつも通り役割分担もしっかりと。
ハイライトには出なかったけど、ケンタのオーバーラップには痺れた!
一回思いっきり裏を取られちゃったけど、あれくらいの大胆さで!
逆サイドの佑都はバランスを取りつつ、負けじと攻めあがってたね。
d0048818_21545245.jpg

ただチバプールも、巻に集めてその後を狙うシンプルさ。
徐々に押し込まれてヒヤヒヤする場面もあったけど
権ちゃんのビッグセーブもあり、長いロスタイムもしのいで
またも1点の壁はあるものの、0-1という最少得点での勝利でした。

千葉相手・・となると、
劇的な展開や点の取り合いだったりする印象ばかりなんでね。
でも、ここ2戦の悪しき印象を払拭できたんではないでしょうか?

現地に駆けつけた皆さん・・・うらやましい!!
明日・明後日と、仕事頑張りましょう。
d0048818_2159399.jpg

そして・・・クラシコ。
今日いけなかった分、熱い思いをピッチにぶつけまっせ!

あ、悠平君。足をひねったそうで・・。
大事を取ったそうだから、日曜は頼んだぜ!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-20 22:00 | FC東京
5/13 TM U-17日本代表戦
涼しい風が吹きつつも、日差しが眩しかった、今日の小平。
午前練を終えた選手も何人か見守り、
また多数のメディア・関係者の詰め掛ける中でキックオフ。

相手には、ウチの廣木君(#6)が左SBで、
注目されてるガンバの宇佐美(#19)はFWでスタメン出場。
他は・・・すいません、ノーチェックでした。

東京は・・・

阿部伸
椋原・吉本・平松・小山
米本・下田
中村・大竹
田邊・近藤

廣永・高橋秀・他U-18より4名がベンチ入り。
d0048818_21495475.jpg

互いに攻守が入れ替わって、拮抗した序盤でしたが
20分、ヨネ~洋平~祐介と渡り、先制点!

直後に、カズからの縦パスが相手に奪われ、失点。

23分、洋平がペナ近くまで持ち込みループ気味にシュートするも
飛び込んだ祐介がプレーに関与したとしてオフサイド。

30分、ぺナ手前で洋平がキープする脇を、ヨネが追い越す。
洋平から受けたヨネがそのままぺナ深くまで入って行き
早く低いクロスを上げると、ファーに飛び込んだ草民が合わせ、2-1。

34分、ヨネ→秀人。そのままボランチに入る。

38分、祐介から中へ切れ込んできた北斗に渡り、
ゴール左隅へ流し込み、3-1。前半はこのスコアで終了。
d0048818_2151441.jpg


後半、U17日本代表は、メンバーを総入れ替え。
東京は、阿部ノブ→ヒロ、洋平→34番(松藤#26)、
北斗→38番(佐々木#15)と
GKと中盤の両翼を交代してのスタート。

相手は21番の長身FWに当ててからの展開。
東京も負けじと、隙を見ては相手陣内に仕掛けてゆく。

57分、敵陣で奪ってからの速攻。
38番から祐介に渡りぺナ右深くで切り替えして
左足でゴールにぶち込み、4-1。

直後に、祐介→37番(秋岡#22)。
更に61分、マツ君→39番(江口#19)と交代。
泰志をCBにするなど、ポジションを一部で入れ替え
フレッシュなユース選手とシモ・秀人が
流動的な動きで攻勢を仕掛ける。

暑さそしてなかなか給水を取れず、タフな状況で
動きが落ちてきた矢先の78分、
泰志の足がつった為、マツ君が再登場。
相手も必死に攻めてくる中、いなしてゲーム終了。

U-17日本代表に対して、格上の力を見せての勝利でした。

【今日のネタ】
■ノブ君には、相手の感想を聞いてみた。
やはり宇佐美選手は注意っしていたとの事。
積極的に仕掛けてくる姿勢は、対戦相手として曲者だなと。
後輩の武井選手(G大阪)に聞いた通りの印象だったそうです。

■洋平との好連携を見せていたヨネ。
「洋平君とは、マジやりやすいっす!」と連呼していました。
表情や言葉のトーンから、まじまじと感じましたね。
ちなみに、洋平も「やりやすいですね」と言ってた。
まさに『阿吽の呼吸』・・・
早速、週末の鞠戦でアタマから見たいもんだ。

■久々にケンタと「自称イケメン」のシモに写真を撮らせてもらう。
d0048818_21521515.jpg

二人に聞いたら、今日のメンバーは午前も練習してたそうです。
だから終盤は、マジできつかったみたい。

■泰志君も同様な話をしてくれて、
「なかなか給水するタイミングがなくて、きつかった」との事。
奥様は料理が上手いそうなので、旨い晩メシ食って休んでと伝えました。

■カズ君、今日は失点のきっかけになってしまったけど、
ワタクシなりにしっかりフォローしてきました。

■今日は数多いメディアの中で、久々にマルカトーレ青島アナを発見!
ハーフタイムにお邪魔して、恒例の写真を撮らせていただく。
d0048818_21525049.jpg

注目の宇佐美に関しては、

「代表チームの中で周囲と合わせてゆくか、
それとも自らのスタイルを押し通してゆくのか、
個人的には、わがままなくらいに自分を出して、
タフな状況になるであろう、代表の本番で
抜きん出た実力を示せるのか、注目したい。」

・・・といった趣旨のお話をしてくださいました。
返す刀じゃないですが、「東京はどうよ?」と聞かれ、
現状のもどかしさを正直に吐露しました。

ただ、他の強豪クラブと同じ事はできない現状を

「フカヒレや金華ハム、豪華な食材はなくても、
今あるもの・・・例えばソーセージを使って
いかにうまい料理を作ってゆくか。
クラブとしての姿勢も大事なんじゃないか?」

・・とアナウンサーらしい例えで語ってくれました。

あと、ヨネとケンタは期待している選手だと話したんですが、
その後ヨネの囲み取材で、他のメディアの面々と
じっくり話しているあたり、さすがサッカー担当・・・と思いました。

ちなみに、CL決勝に関しては、ローマへ行かないんだそうです。
どなたが実況するのかは「見てのお楽しみです」との事でした。

ドトールで一服してからの帰り道、グラウンドからは
倉又サンの甲高いコーチングが響いて、
週末の流経柏戦に向けて、濃密な練習が行われていました。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-13 21:53 | FC東京
【遠かった1点・・・都ダービー】東京vs京都
バクスタ観戦のワタクシ、こんがり焼けて肌がヒリヒリ(泣)。
d0048818_2012439.jpg

さて試合・・。
序盤から再三、東京にゴール前での
チャンスがあるも、得点までには至らず。
増嶋らCBを4枚並べた、
チームQの高く分厚い壁はダテじゃなかった。
なかなか崩す事はできなかった。

ただ、好調の石川をはじめ、徳永や長友も
機を見て思い切りのいいオーバーラップを繰り出し、
壁を切り崩そうという姿勢は見られたし、
前線の平山も、うまく周囲を生かそうと
時折下りてきては、球を引き出してたし
赤嶺と共にシュートへの積極性も見せていた。

一方の守備では
相手の得点源であるパウリーニョは、今野がしっかりケアし
ディエゴにもほとんど仕事をさせなかった。
米本も警告を受けたものの、持ち味の守備力を発揮。
終盤は苦しそうだったけど、フル出場を果たしていた。

久々の出場となった大竹を皮切りに、鈴木達也・近藤と
交代のカードを全て使い切り攻め立てるも
ゴールは遠く、東京は勝利という結果には報われず。
京都も、アウェイ今季初勝利を目論むも、こちらも報われず。
痛み分けのスコアレスドローで決着を見た次第です。

5月ながら真夏日となる暑さの中、健闘を見せた選手達。
お疲れ様でした・・と素直に伝えたいところですが、
やっぱり勝って連戦を締めくくりたかったのが正直な所。
何かすっきりしないのは、偽らざる気持ちであります。

久々に「もやっとボール」を投げたい衝動に駆られました、一瞬。

たらればは禁物ですが、前半の攻勢の中で
1本でもゴールが決まってれば、
結果も内容もかなり変わっていた気がします。

でも、「負けなかった」事はシーズン終盤に生きてくるはず。
1週間でしっかり調整して、次の横国での試合に向かいたい。
今日も大分に勝って、勢いが出てきたマリノスが相手ですからね。

あ、大分と言えば・・・宮沢さんはフル出場だったようで。
エジミウソンが途中交代する中での90分は
どんなもんだったんだろうか??

それと、シャムスカ監督。去就はいかに??
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-09 20:04 | FC東京
5/2 今日のドロンパ(笑)
遅ればせながら・・・昨日のドロンパ絡みのネタ。

d0048818_18512852.jpg

今、話題の「スザンヌお勧め」とろけるプリン!
ようやくゲットできたので、
ドロンパとむりやりコラボ(笑)。

あ、セブンイレブンの商品ジャーン??
スポンサーのam/pm様に怒られちゃうか(笑)。

フードコートに移動して、皆と戯れてる合間に
ワンショットも撮らせていただく。
d0048818_18521243.jpg

彼は裏ピースがお好きね。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-03 18:53 | FC東京