カテゴリ:FC東京( 600 )
8/12 今日の小平G
まずは、夏らしい一枚を・・。
d0048818_15534675.jpg


着いた頃には、お盆休みらしくギャラリーで賑わうなか、
ハーフコートに3つのゴールを置いての攻守の攻防。

続けて、フルコートでのゲーム。
いつもの如く、ケースバイケースを意識させるもの。
d0048818_15541661.jpg

○赤組
権ちゃん
ケンタ・ヒデさん・マツ君・悠平
サリさん・ヨネ・北斗・草民
真吾・カボレ
●青組
塩田
泰志・モニ・今ちゃん・フジさん
羽生・浄さん・洋平・達っちゃん
相太・祐介

今日はかなりメンバーをシャッフルしてる感じ。
ここから明日の拓大戦も踏まえどんなメンバーが選ばれるか?

ちなみに2本目‥
○赤組
権ちゃん
カズ・マツ君・モニ・悠平
サリさん・ヨネ・梶山・ケンタ
真吾・草民
●青組
阿部ノブ
泰志・ヒデさん・今ちゃん・フジさん
北斗・浄さん・羽生・洋平
祐介・達っちゃん
d0048818_15544811.jpg


【今日のネタ】
■ブルーノそして長友不在、それを踏まえて、
まだちょいと早いけど、悠平君を皮切りに、選手達へ激励。
特にヒデさんとケンタにはね。

■モニには、夏バテ対策で食事に気を使ってるか質問。
タンパク質を中心にいろいろ考えて摂取しているとの事。
「フルーツなんかは欠かさず摂りますよ」と‥参考にします!

■阿部ノブ君には、ヒロが抜けた現状を踏まえて声をかける。
「ヒロは岡山でもやってくれるでしょう」とエールを送りつつ、
自らは東京で頑張ると熱い言葉を。

■佑都はおおむね元気そうでした。
ちょっとだけどボール使っての練習もしていたし。
友人がポスターにサインを頂く場にお邪魔し、
「胸に響くかっこいい一言を」と無茶ぶり(笑)。
「何っすかねぇ」と言いつつも、座右の銘をサラサラと。
肉体派と言いつつ、フットボーラーとしての知性も垣間見た。

「忘れてたよ(汗)」と、私服のまま旗を下ろしに来ていた。
今にも湘南の海岸へ行きそうなラフな感じ。
赤チェックのハーパンが目立つけど、
白のTシャツでバランス取ってて、夏らしい格好でしたな。

■北斗、「ようやくです」と。
「まだ(選ばれるか)わからないっすけど、頑張ります」と
言葉少なながらも、熱い思いは伝わってきました。

■一緒に上がってきた相太、日課とも言える髪剃りで
今日もさっぱりとした坊主頭でした。
前の方のお客さんの写真の要望で、
北斗の肩に肘をかけてのポーズらお茶目でした。
同い年でも北斗の落ち着きが際立つ一瞬でもありました(笑)。

■達っちゃん、おニューなトレシューで登場。
赤のNIKEは、なかなかイケてた。
「(最新モデル)じゃあないと思いますよ〜」との事。
青のウェアにはやっぱり映えるね。

■右サイドバックをやる事が増えたカズ。
その辺も含めて激励してきました。
今日もファンから「痩せた」と言われ
「体重は減ってないんすけどねぇ」と不思議がってた。

■ますます金髪がかってきたケンタ。
一度美容室で黒く染めたものの、みるみる元に。
「美容室を変えようかな?まぁ、ほとんど諦めてます(笑)」と。
ポジション柄、いつもに増して激励してきました。

■有馬コーチとマンツーで居残りしていた草民。
体のキレとシュートへの意識付けの意味があったみたい。
「そんな感じっす‥」と草民も言ってたんで(笑)。

■相太と並び、夏らしさ全開なヨネ。
表紙用にバッチリ写メらせて頂きました。
d0048818_15552864.jpg

「メンタル的に気負いすぎて、空回りする場面があったな」
‥と、クラシコを振り返る。1週空いてリフレッシュできたが、
ただ「メンバーはわからない。選ばれるように頑張ります!」
‥と、危機感を忘れず真摯に取り組んでるヨネでした。

■洋平は、だいぶ調子が上がってきたようで、安心。
ちょいと訳わからん事を言うてしまったのは反省(苦笑)。
でもやっぱり、生え抜きの彼には頑張って頂かないと。

泰志君と、ファンサ後に戻った権ちゃんを残しつつ、
タイムリミットなんで、小平を後にしました。

余談ながら‥今日一緒に見た友人が憂太と話してると、
「スポーツ刈りの人、来てましたよ」と言われたらしい。
ワタクシ、スポーツ刈りと認識されてるみたいです(笑)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-08-12 15:31 | FC東京
【前半と後半は、別の顔?】サテ川崎戦@等々力
木曜の小平で、何名かの選手に行くと言ってたのと、
やっぱり早いうちに川崎へ借りを返したいとの想いから
行ってきました、夢の島。

ちょうどバス到着頃に着いたので、
胸を叩き、今日の奮起を願い、ちょいとアピール。

多くのサポーターは三ツ沢かと思いましたが
雨にもかかわらず、300~400位の観客が来ていた感じ。

奥のほうまで開放していたので、試合前は芝生席を散歩(笑)。
d0048818_22431195.jpg

d0048818_22441021.jpg

今日の累積と昨日のアレもあってか??
草民も帯同していて、栗原エキップと共にお手伝い。

さて、試合。
【メンバー】
塩田
吉本・茂庭・佐原・高橋秀
藤山・浅利・椋原・大竹
赤嶺・近藤祐

阿部伸・廣永・平松・金沢・鈴木達

前半は、2トップにもなかなか良い配球がいかず
ゴールもままならない状況。
中盤のバイタルエリアからの展開が乏しかったのもあったのか。
守備では最終ラインと共にいぶし銀コンビが奮闘を見せるも、
攻撃に関しては物足りなさを感じたのは事実。
右ハーフに入ったケンタも対面する選手のケアに追われ
下がらざるを得ない状況で、川崎に押し込まれる。
そんな中で、ヴィトール・ジュニオールの個人技から
豪快にゴールを決められ、先制を許す。

昨日の悪夢が一瞬頭をよぎるも、相手も
組織としての攻撃の分厚さは、それほど感じれず、
塩田を中心に、それ以上の点を与えずに前半終了。

後半、塩田→阿部伸、そして佐原→平松を投入。
主導権を取り戻そうと、頭から積極的な姿勢を見せる東京。
更に、藤山→金沢そして赤嶺→鈴木達を投入。
これが今日の鍵を握るポイントになろうとは・・。

この交代で、祐介の1トップにして、セカンドトップに洋平・達っちゃん、
サリさんをアンカーに両脇をフジさんと浄さんで締める。
ケンタが下がってカズ・マツ・モニがそれぞれスライドする形に。
このクリスマスツリーがハマって、俄然流れは東京へ。

そして・・・右を突破したケンタのクロスを
息を吹き返した祐介がしっかり決めて同点に。
更にその後、パスを受けた祐介が
左深くに持ち込んでからゴールへ向かい仕掛けると、
角度のない所からぶち込み、逆転のゴール!
勢いはとどまらず、チームに勢いをつけた浄さんが
ゴール前の混戦から叩き込み、ダメ押しの3点目。

ただ終盤に向けて、川崎の個の力を見せ付けるような
危ないシュートに見舞われるも、
モニを中心に、この日好調のカズらDF陣の奮闘で
相手の追加点を許さず、3-1での勝利!
昨日の借りを早速返す結果になりました。
d0048818_22451169.jpg


試合後は恒例の出待ち。
ケンタはアシストの話をすると
「祐介君がいい所にいて決めてくれたので・・」とご謙遜。
到着時のアピールの話では
逆に「何時入りしていたんだろうと皆と言ってましたよ」と。

更に、今日の殊勲者たる浄さんと祐介、そしてカズとは
「(昨日の後なので勝利を)ありがとう」と伝え、握手。
他の選手達にも労いの言葉をかけてきました。
最後は、洋平に。
「洋平、遅いよ!!」とバスからのプレッシャー(笑)もあって
手短に、二言三言声をかけ、バスを見送りました。

これで明日からすっきり仕事に打ち込めるってもんです。
2週間空きますが、しっかりリフレッシュして
再開を迎えようじゃありませんか。

気になっていた三ツ沢のユースっ子達、
延長にまでもつれる接戦でしたが、僅差で敗れ、準優勝との事。
DFのクリアがゴールに入る不運な形で、さぞや悔しい事でしょう。
けど、ここまで良く頑張ったと思います。お疲れ様!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-08-02 22:46 | FC東京
【この悔しさを忘れるな!】クラシコ 川崎vs東京@等々力
d0048818_2316529.jpg

試合前「イルカを食ったサメ」を撮って決戦を待ったのに‥。
またも、悔しさのやり場がない帰り道になりました。

前半はがっぷり四つ。
相手がパスワークで挑めば、堅守で跳ね返す。
そんな中でのナオのゴールは、格別だった。
その後は東京のリズムで相手を翻弄していたし。

でも後半、リスタートの速攻からジュニーニョに決められ同点。
またも、「一瞬の隙」の罠にはまる。。。

草民・達っちゃん・真吾を投入し攻勢に出るも、
ナオのクロスから相太のヘディングに象徴されるように、
なかなかゴールを決める事ができず。
それに、草民。今日はなかなかゲームに入っていけてない印象。
ボールを受けてからの展開も、ほとんど防がれてしまい、
リンクマンとしての役割は果たせず。
厳しいけど、今日はチャンスに絡めてなかったね。

そして、アディショナルタイム。谷口の逆転ゴールで万事休す。
今季のクラシコは2連敗で終わってしまいました。

それにしても、試合後のG裏。
どこからともなく響く、ブーイングとクソレフリーの声。
それをかき消す、爆心からの拍手。
怒りと悔しさと励ましとて、複雑な空気。

確かに、こりゃファールってプレーもかなり流され、
イライラしたけど‥そういう時こそ冷静になって、
選手達を後押しする空気を作るべきでしたね。
失点も、ブーイングでイライラした空気ではなく、
相手のリスタートを邪魔するくらい、
落ち着いた対処を促せたら‥なんて思います、私見ですが。
それに、川崎はこういう隙につけこむのをわかってたから、
なおさら悔しさが増してきます、今でもね。

あと、交代パターンに何か変化を加えても良かったのかなと。いつぞやの国立みたいに、ケンタを右に入れ悠平ボランチとか、
こういう時こそ、大胆さがあれば‥なんて思ったり。

ともかく、悔しい事この上ない。
明日のサテそしてユースの勝利でスッキリと週を終えたいもの。
特にサテは、クラシコですしね。

皆さま、お疲れ様でした。
ワタクシは眠いので、帰宅即バタンキュー、いわゆるふて寝。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-08-01 23:16 | FC東京
7/30 今日の小平G
到着が遅れ、14時半過ぎに開始。

昨日のスタメンは、クールダウンのジョグとストレッチで終了。
d0048818_22312096.jpg

その他のメンバーは、ウォームアップの後、ボール回し。
d0048818_22315642.jpg

その後、2/3コートで6vs6でのゲーム形式。
3人ずつ4組に分けて、
攻守の切り替えを意識したものっていう風に見えました。

その後、ナオ・悠平・相太・ヨネは
いつもやっているシュート練習をやって終了。

残りのメンバーは、ハーフコートで5vs5のゲームをやって全体終了。

【今日のネタ】
■GK陣を相手に、祐介・フジさん・サリさんがシュート練習。
途中から浜野コーチも入って、多種多様なシュートが。
祐介のは相変わらず重そうな弾道、
浜野さんのは、皆さんご存知の高精度・・・マジですごい!
d0048818_22324250.jpg

決まって「イエス!」と叫ぶ浜野さんが印象的でした。

■名古屋帰りの面々には、手短に労いとクラシコに向けての激励を。

■ヒデさん、コンディションも上がってきたとの事。
今週末はクラシコ2連戦と言う事もあるので、頑張って欲しいね。

■ヨネ、正直出たかったそうです。
我々としては、週末に向けて温存できたと思ったけど
「まだ1年目、ポジションの保証はないから・・」と
危機感を持って、明日の練習も望みたいとの事でした。

■ナオは、途中出場もあまり気にならず、
既に週末に向けて切り替えできてる感じでした。

■祐介、帰る途中に奥の林のほうへ・・。
聞いたら「カブトムシ、4匹取りました」との事。
やっぱり小平、自然の宝庫ですな(笑)。

■ケンタには、1点目の場面の話を。
ケネディの間合いには驚きがあったようです。
「ポンと行かれた感じはしなかったんですけど・・」
と、しっかり体は寄せてたけど抜かれたのが悔しかったと。
決定機に放ったクロスも
「いい所に真吾さんが入ってくれてたので、狙ってた」と。

この間のサテの帰りに遭遇した話をしたら、
助手席からわかったみたいで、
「何か見られてるなぁと思ったら、あぁ(あの人だ)・・」
って感じで手を振ってくれたそうです。
「プライベートでは、視野が広いですから(笑)」なんて
冗談めいた一言を放って、帰っていきました。

■GK練習が終わり、浄さんやカズのいるベンチ辺りに
ストレッチを兼ねて戻ってきた、ヒロ。
同じく戻った阿部ノブ君を前に、改まって正座してたんで
「反省会?」と聞いたら、
『いや、ああいうシリアスな場面に見せかけて、冗談言ってました(笑)』
【羽生君に最敬礼する佑都】・・みたいなネタだったみたいです。

■カズ君は最近やたら「痩せたね」と言われるそうです。
でも「体重は変わってないんすけどね・・」
きっと筋肉が締まったって事でしょう。
日曜に真価を見たいものです。

■泰志君、更にいい色に焼けてて「こげちゃいそうです」と。
日曜は累積で2試合出場停止でお休み・・・。
でも、まだ日程未定な試合もあるはずなんで、ガンバレ!

権チャンが最後まで筋トレしてましたが、
時間も時間なので、18時にはグラウンドを後にしました。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-07-30 22:32 | FC東京
【ようこそ~、ここへ~♪】7/25 今日のドロンパ
お待たせしました~!
土曜日の写真ネタです。

■ケバブ屋さんでめっちゃアピールして、
お店の方から差し入れをいただいたドロンパ・・
d0048818_204961.jpg

・・でしたが、おあずけを食らって、めっちゃ凹んじゃいました~。

■でも、今日もネタを振ったら、しっかりノッてくれました(笑)。
d0048818_2052866.jpg

凍らせたスポーツドリンク使って『暑ちぃ~!』
今日は差し入れしてあげました。

■あれ、今日はローラーブレード履いてるね。
d0048818_20653.jpg

・・という事は??
d0048818_2062528.jpg

タイトルのような歌いだしの、あの曲に合わせて
レッツ、ダンシ~ン♪

■そして試合後。帰り道で思いがけず前哨戦(笑)。
前回のクラシコの時同様、中村憲剛サンに先制パンチ!
d0048818_2065348.jpg

・・・のつもりが、あれ?
憲剛サンに後ろからどつかれてるようにも見えたり(笑)。

こんなところで~す!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-07-27 20:06 | FC東京
【着いたら既に1点が・・】サテ川崎戦@等々力
飛田給駅で気づいた・・。

キックオフ、18時かと思うたら17時やないか~(泣)。

ちょいと凹みつつも、仲間とのんびりバスに揺られて涼んで、等々力へ。
前半30分過ぎには着けて、ラッキーでした☆

ただ、到着早々に達っちゃんはお役御免、祐介登場。
既に先制していたので、ハーフタイムに確認したら、
その達っちゃんがFKを決めたとの事!
小平での日々の練習で魅せたあのキックを披露できたんやね!

後半から、ヒデさん→カズ、サリさん→草民に交代。
若干のギクシャク感はあるものの、じっくり回して
タレント揃いの川崎攻撃陣をいなしてゆく。

昨日はサポ界隈でかなり叩かれてた祐介は精力的に動き、
あわやゴール、相手GKを悶絶させた神風アタックを披露!
待望の「洋平と草民の同時起用」で、
お互いトリッキーなプレーで魅了する場面もあり。
更にフジさんと途中交代のU18江口君が
拍車をかけるように、ハツラツとプレーする。

そんなこんなで展開してゆくと、
速攻から真吾がしっかりと押し込んで、2-0!

終盤は、ちょいと押し込まれつつも
塩田を中心とした守備陣が体を張って無失点!
きっちりと完封勝利で終了しました。
d0048818_146257.jpg


調子に乗って、バス見送りを石垣に乗ってやったら、
選手達にきょとんとされちまいましたが(笑)、
帰りの横断歩道待ちで、実家へクルマ直帰のケンタとニアミス!
手を振っていただいて(←何故に丁寧語?・笑)、
二アニア・・じゃなくてニヤニヤ。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-07-20 01:46 | FC東京
【勢いは止まらない!】大宮戦@Nack5
体調不良で試合前から、調子が上がらず・・。
関係各位にはご心配をおかけしました。

ただ、今日の結果で、だいぶ持ち直してきました。
後半は立って応援できたしね。

さて、連戦の締めという事で、
苦しい試合になるかと予想してましたが、
その通りになりましたね。

相手の研究の成果か、なかなか前線の3人に
効果的なボールがつながらず、苦戦。
ナオの連続ゴールもストップしてしまったのは
その象徴とも言えるか?

ただそんな中でも、ナオをはじめ
効果的なシュートも見せていたので、
相手が隙を見せれば・・と思ってたら
前半のアディショナルタイムに、
混戦の中から、相太のゴールで先制!

まさに・・「入った、いい時間帯!」でした。

後半も連戦の疲れから動きが落ちて苦しい試合運び。
でも、ナオのCKからの流れ、
ブルーノのシュートの跳ね返りを、今ちゃんが決めた!

草民・達也・祐介と、交代のカードを切り、
相手の追い上げをいなしつつ、
終了間際・・相太のゴールでダメ押し!

難しい試合展開ながらも、こうやって勝ってしまう・・
今の東京を象徴していますね。
d0048818_236958.jpg

次節まで1週間取れるので、しっかり休んでから
充分に調整できますね。
あっと、その前に「エコラシコ」とサテ@等々力だ。
明日も快勝といきたいね!お疲れ様でした~。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-07-18 23:06 | FC東京
【揺るがない好調‥】ナビスコ準々決勝 reg1 東京vs名古屋
いやぁ‥驚きでした。
ここまでの大差になろうとは。
d0048818_1126758.jpg

日曜同様に、開始3分の先制パンチ!
今日は、待ちに待ってた相太のゴール!
カボレのかなりマイナスのクロスをしっかり流し込んでた。
後半にも、また日立台を連想させる、
相手を引きちぎってのシュートにも痺れた!

更に10分、今度も待ちに待ったヨネの初ゴール!
日曜にも惜しいシュートがあり予感はしていたけど、お見事!
間髪入れずに、右から仕掛けてきたナオの
逆サイドネットへ狙いすましたゴール!

また更に、左から佑都の技ありゴールが決まり、
前半のうちに4点差もついたのが驚き!

後半は、玉田投入で相手の攻勢が続き、
意識してはいないだろうけど、受けに回ってたのもあるか?
そうこうしてると、小川にヘッドを押し込まれ、失点。
アウェイゴール制があるナビスコ、失点したくなかったな。
これで名古屋が息を吹き返し、更なる攻勢に出て、
東京も連戦から、苦しい展開に。
ただ、後半あたまの真吾に続き、達っちゃん・草民と
前めの選手を投入すると、再び流れを引き戻し、
悠平の早く低いクロスが相手のクリアミスを誘い、OGに。
これで相手の足が止まり、後は久々の‥
「平山ボールキープショー」の始まり。

日曜に引き続き、しっかり時間を使って逃げ切り、
5-1の大勝で第1レグを制しました。
d0048818_11264558.jpg

これほど相手を圧倒しての勝利に、まだ慣れないワタクシ。
何か、こそばゆいなぁ。
d0048818_11271440.jpg

それにしても‥いろんな意味で田中隼磨が目立ってましたな。
ナオとのマッチアップは見応えありましたけど、
終盤、佑都にかました2回のチャージはえげつなかったな。
怒りの収まらない隼磨、試合後の東京選手との握手も
スルーして、足早にピッチを出る姿は、かなり残念な感じ。

平日ナイター、しかも遅めで、余韻に浸るヒマがないのが
寂しいですが、気持ちは既に土曜のNACK5へ。
久々のG裏参戦は楽しみです(^^)b

選手・サポーター各位、お疲れ様でした~(^o^)/
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-07-16 00:05 | FC東京
昨日のネタ‥
d0048818_14293871.jpg

「いやぁ、暑くてたまらん!」




‥というコンセプトで、撮らせて頂きました(笑)。

この後、一輪車に乗ってたらしいですが、
そちらは撮らなかったので、あしからず。

それにしても‥中河原は突風がたまらんです(+_+)
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-07-13 14:29 | FC東京
7/13 今日の小平G・・写真更新!
11時を過ぎての到着‥
すでに控え組のメンバーはウォームアップも佳境に。

昨日のスタメン組は、軽いジョグでクールダウン。
ストレッチもしっかりやって、間もなく終了。

控え組は、守備2に対して攻撃4での攻防。
d0048818_19402092.jpg

その後は、過密日程へのアピールも兼ねて、
7vs7のゲームをみっちりやって終了しました。
d0048818_19405663.jpg


【今日のネタ】
■スタメン組は、ブルーノを除く全員に、
昨日の労いと今週の2試合に向けて、声かけできました。

特にナオには買ったばかりのトーチュウに、サイン頂きました!
d0048818_19424122.jpg


■控え組のうち、マツ君やモニ、ヒデさん、真吾、フジさんには
過密日程に向けて激励しました。

フジさんはシュート練で、ビシッとゴールを決めてたな。

ヒデさんと真吾という珍しい組合せで上がってきたので、
久々に写真を撮らせて頂きました。
d0048818_19415255.jpg


タイムリミットが来たので、名残惜しく小平を後にしました。
d0048818_1943133.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2009-07-13 13:34 | FC東京