カテゴリ:FC東京( 600 )
11/1 今日の小平G
昨日の1000人を越えた観客数を更に上回るか‥
と思ったら、1500人の観客が集まってたそうです!

ユーロの臨時店やら、ウチの広報スタッフ直々に
マッチデー売りやビブス配りに忙しくしてる中、
ミーティングを挟んでから練習が開始。

詳しくはオフィシャル参照ですが、
パイロンなどを使っての瞬発系から、ボールを使ってのアップ。
それからゲーム形式へ移って、しっかり時間をかけて、
城福さんからの細かい指示のもと、川崎対策を練ってました。
d0048818_20425454.jpg

今日はどちらかというと、攻撃的なシフトを確認してた印象。

全体練習はここで終え、攻守それぞれの組に分かれて自主練。
前線とサイドバックの選手は、クロスからの得点を意識。

中盤より後ろの選手達はハーフコートでのミニゲーム。

ファンサエリアは柵の更に向こうにロープが敷いてあり
選手達はそこをスターの如く手を振って帰ってゆきました。

今ちゃんや佑都ら代表組は慣れた様子で余裕ありあり。
他の選手達も、柵に貼ってあるサポからのメッセージを見つつ
声援に応えつつ帰ってゆきました。
d0048818_20433059.jpg

特にフジさん・サリさんが晴れやかな表情だったのと、
対照的に、洋平が複雑な表情だったのが印象的でした。

いつものお約束はできなかったけど、
声をかけようと思ってた選手には、想いを伝えられたのでOK。

室内でみっちり鍛えて帰る達ちゃんと権ちゃんを見届けたら、
既に14時半を過ぎていたかな!?
監督は一回ファンサしてから
、いつものように鳥かごへ(笑)。

ガッツリと昼メシを食べたくて、久々にドンキーへ。
ちょうど佑都と入れ違いになった感じで、
間近で見たら、かなりイカツイ愛車だったなぁ。

普段ゆっくりしゃべる機会のない面々と
これまた久々のコダイラトーク!
前回のナビやら胸スポンサーネタまで、幅広〜く(笑)。

さぁて、まずは明後日。
タフな闘いを制して、笑顔で味スタへ行けるように‥。
我々に出来る事を精一杯やっていきまっしょい!

そして‥もちろん日曜の決戦も忘れないように!

水色にも、赤にも負けられない!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-11-01 19:28 | FC東京
日本平紀行 ~09年リーグ編~
■スタジアムへ行く前に、仲間と必ず寄る「河岸の市」。
その中にある「みやもと」にてブランチ。

新鮮な鮪にも惹かれましたが
仲間が頼んだ揚げ物に惹かれ、
「小エビと小柱のかき揚げ丼」を・・800円也!
d0048818_20324766.jpg

具材も新鮮なら、揚げたてでサクサク。
いつも思うけど、旨いっ!!

すぐ横が港なので、潮の香りが・・・。
d0048818_20333035.jpg


■スタジアムに着いたら、
グリコデー特典のポッキーを貰いに、ホーム側へ。
そこに、コパルちゃんが2人揃ってお出迎えしていたので
ちょいとお時間拝借して、3ショット(笑)。
d0048818_20342413.jpg


■今年も好物の「七穀ステーキサンド」と「バナナデニッシュ」を。
d0048818_2035519.jpg

翌日食べる為にバナナDをもう1個買って帰ったのは内緒(笑)。

■恒例の「パルちゃんショー」は、
からくりTVで流行ってる演歌?を歌ってから
ポッキーCMのいきものがかりをフィーチャー!
d0048818_20354218.jpg

相変わらず、小道具も凝ってました(笑)。

■試合は、前半のうちにリードできたのが良かった。
終了間際、勝利を確信したので「相太キープショー」を。
d0048818_20362811.jpg

そして、挨拶。
d0048818_2037064.jpg


帰りの高速、選手バスとの遭遇がなかったのが残念でしたが
無事に予定よりも早く帰京できました。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-10-27 20:37 | FC東京
【勝利の代償としては痛すぎる】東京vs柏
4得点の大勝も、スッキリしませんね‥モヤモヤです。

羽生君からの絶妙パスを、GKの位置を見極め
冷静にゴールへ叩きこんだ、真吾の先制点に始まり、
逆に、ケンタが深い位置まで粘ってのクロスを
真吾がタッチラインぎりぎりで運んで
羽生君に渡し、2点目の絶妙なお膳立て。

3点目は、待ってましたの平山ゴール!

そして‥
4点目も待望していた、この日もノリノリなナオの得点。

でしたが、止めに入った大谷に背後から乗っかられ、
本人が続行NGを出す程の怪我に‥。

得点に喜ぶ間もなく、ピッチに倒れたナオの名を叫んでました。
悪夢の横国が思い出される、本当に嫌な光景でした。

ダイジェストを見て、改めて怒りがこみあげてくるのは、
DFをかわしたナオヘ、追い付いた大谷が体を投げ出し
明らかに潰しにかかっているように見える点。
許せない。
その後に入った、ウチのユース出身の鎌田をはじめ、
試合が進むにつれてプレーがラフになる展開にはガッカリ。

主審のジャッジが若干ナーバスかなと思いつつも
緊張感のある試合を双方続けていただけに、本当に残念です。

あと、たらればは禁物だけど、代え時が難しかった今日でしたが、
あと数分、早く交代ができれば‥と悔やまれます。
代表帰りの体だったし、点差も開いていたからなぁ。

ともかく医師の診断を待たねばですが、
なるべく軽症で済むよう、願うばかりです。
d0048818_18593032.jpg

それにしても‥ここに来て、選手が足りない。
こういう時に限って、怪我人が重なる。困ります。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-10-17 18:08 | FC東京
9/25 今日の小平G
11時前に到着した頃には、
ちょうどジョギングを終えて、ステップワークに入った所。
その後、鳥かごも交えて、
しっかりとウォーミングアップにつとめてました。

次に、フルコートでのゲーム形式で、細かい所を確認。
d0048818_1963184.jpg

交代枠と同じく3人の選手を入れ替え、攻守に渡りチェック。

ここで全体練習は終了し、個別でのトレーニングに。

オフェンス陣は奥原コーチと共にシュート練習。

佑都は、土居崎さんと共に、瞬発系の走り込み。
途中合流した悠平も雄叫びを上げつつ猛ダッシュ!

達っちゃんは、ダミー君を引っ張り出してのFK練習。
G大阪戦のアップみたいに、いろいろと工夫して蹴ってました。

他の若手+モニやヒデさん、フジさん達は
有馬さんと共に、6vs6のミニゲームを。
ラグビーみたくタッチラインを越えて
セットしたら得点‥という感じだったみたい。
祐介やモニ達、青組が勝ったみたい。

その後の草民は、恒例になりつつある、
有馬コーチとのマンツーマン練習に打ち込み、
更に監督達の鳥かごにも合流してました。

クールダウンで相太に絡む佑都(笑)。
d0048818_1983312.jpg


【今日のネタ】
■先週のG大阪戦で「知ってる相手ばかりで意識した?」と
今ちゃんに聞いてみたら、「そんな事ないっすよ(笑)」との事。
端から見ていたら、いつも以上に鬼気迫る
インターセプトっぷりを発揮してましたけどね。

■筋トレ室から聞こえた「フォ〜ッ」という叫びの後に
そろって登場した、ナオと佑都。
彼らが言ったかはわかりませんが(笑)。
d0048818_1910369.jpg

あまり見ない組み合わせだし、明日の景気づけに1枚。

■ブルーノには、水曜日の話を。
セレッソの友人達に会うのと、何より試合が見たかったとの事。
帰り際に声かけたのはわかってもらえてた模様。

■ケンタは今日も比較的早めに上がってきた。
ケツからストッキング生やしていたので、
「尻尾が生えてますが(笑)!?」とツッコミ入れておいた。

最近の出番にも
「前目に入ったり、後ろ目に入り選手を上げたり、
いろんな要求にいっぱいいっぱいになりそうだけど
選手層が薄くなってる今、それに答えつつ、頑張らないと」
‥と気を引き締めておりました。

で、浄さんの話を振ると
「確実にマッチアップしますね、正直やりにくいっすね(苦笑)。
浄さんの方が僕の事を知っているはずですからね。」との事。
ナビスコ準決勝ほどではないだろうけど
「不思議な感覚なんだろうなと思います。」だそうです。

■朝日さんと奥山さんが、FMの企画なのか
巨大な幕を持ってきていて、選手達が寄せ書きを‥。
詳しくは、あさひまんブログや奥山さんのブログに載るかな?
後でチェックしてこよっと。

鳥かごが続く草民や別メニューの洋平、
まだ筋トレ室の泰志や阿部ノブ君らは諦め、
タイムアウトのため、先程コダイラを後にしました。

いやぁ、久々の暑さに選手はもちろん、ワタクシも焼けたね(笑)。
明日は涼しくなるといいなぁ。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-09-25 14:40 | FC東京
【いろんな意味で緊張感ある試合】東京vsG大阪
昼間、稲城に寄って憂太と話してきてから、味スタへ。
入団間もなくの連戦でかかった体の負荷で、
別メニュー調整していたが、治療も済んで、
近々合流との事でひと安心。

味スタに着いてからも、いつものルーティンを
サクッとこなせたのは涼しかったからかな。

さて、試合。
最近、調子を上げてきた大阪を相手に、
もちろん勝ちたかったけど、緊張感ある試合展開だった。

前半の元気なうちに先制したかったし、
ある程度自分らのパスワークを保てる時間も多かったけど、
「ここまでは回させてOK」的なG大阪の作戦のように見えて、
後半、動きが落ちた隙を狙われるんじゃないかと心配でした。

でも、ビッグセーブの権ちゃんをはじめ、
選手達はハードワークして、集中した守備を見せていたし、
ケンタを途中投入した際のスクランブル体制で、
最後までゴールを目指していたから、
その頑張りが得点として報われて欲しかったかな。

ただ、その頑張りに水を差しかねなかった
奥谷氏をはじめとしたレフリー陣には、ガッカリでした。

ワタクシ個人は、席でかなり怒りをあらわにしましたけど、
選手は判定に惑わされず無失点で終わらせてくれて感謝です。
d0048818_23214752.jpg

d0048818_23222182.jpg

あと、改めて平山相太の存在感を感じる事になった試合だった。
たらればは禁物だけど、彼がいたらまた違う展開だったと思う。

もう一つ、途中投入された草民。かなり物足りなかった。
ゲームになかなか入ってゆけてない印象で、
見ていてもどかしかった‥。
やってる本人はもっと感じたろうけど。

そうだ、相手方のルーコン。
やっぱり好調な印象は感じられ怖さはありました。
でも今回は、ゴールさせずに済んで良かった。
改めて巧い選手だと感じた‥来季呼び戻したいですね。

そして加地君。久々に見たなぁ。以上(笑)。

あっ、忘れちゃなんない。今日はFesta do Brasil。
遅い昼メシは、欲張ってフェイジョアーダ2種類。
d0048818_2322568.jpg

一般的なフェイジョアーダと、ベーコン入りの塩味風味な煮込み。
どちらもカレーライスのようにご飯と共に頂きましたが、
ベーコン塩味のほうが、ワタクシ的には好み。
もちろん、どちらも旨かったんですけどね♪

あと、サンバの演奏も
ハーフタイムのヤツは人数も多く迫力あり、
d0048818_23243846.jpg

黄色い衣装のぽっちゃりダンサーさんを
今年も見る事ができて、それも嬉しかったね。

さぁ、いい勝負を挑めた今日を踏まえて、来週の磐田戦。
浄さんを迎え撃って、見事勝利を掴みましょう!

※写真は後ほどアップします。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-09-19 21:26 | FC東京
9/8 今日の小平G(写真追加)
今日は一部選手のみとの事でしたが、
思いのほか、人数は揃っていたかなと。
主力組はご褒美オフだったようです。

練習生も呼んで、若手中心にトレーニング。
ウォームアップから、3人に鬼ひとりの鳥かごへ。
d0048818_16235163.jpg

d0048818_16241112.jpg

その後は、ハーフコートでの7vs7のゲーム。
少人数ながら、時折城福監督からも厳しい指導の声が飛び、
緊張感のある練習になってました。

この後は、各自の自主練習へ。
若手達は、奥のグラウンドで狭いスペースでのミニゲーム。

途中、オフにも関わらずトレーニングしていた
相太と権ちゃんがグラウンドへ‥ジョギングしてました。
ヨネも来ていたけどトレ室から直帰モード。

日曜に出場した面々には、感謝の言葉を。

ヒデさんは「まさか再び対戦する事になろうとは‥」
と言うてましたが、こういう舞台はなかなかないから、
決勝でもしびれる対戦を期待してますと伝えました。

あ、モニにはちゃんと誕生日おめでとうを言いましたよ!
野郎に言われても、嬉しかないだろうけどね(笑)。

ケンタにも単刀直入にあれこれ聞いてみたけど、
ラスト20分も緊張はさほどなかったけど、
やはり、不思議な感覚にとらわれつつプレーしてたみたい。
ただ、例の守備パターンもしっかり予習できていたし、
やる事がハッキリしていたのでやりやすかったとの事。
いよいよ決勝‥と、楽しみな気持ちが湧いてきたようです。
そうそう、本来今日はモニと共に練習免除だったけど
ケンタは「やる事なかったし(笑顔)」って事で参加したと。

最後に話したのは洋平。
調子は上々のようで笑顔も見られたのには一安心。
d0048818_16245248.jpg

で、ちょいと珍しい組合せで写真を撮らせてもらいました。

明日のTMは、控え組中心でやるのかなぁ??
オフ明け早々に試合ってのはないだろうしね。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-09-08 15:51 | FC東京
9/4 今日の小平G
打ち合わせ前に、寄ってきました。

ちょうど、ゲーム形式の前に到着。
大きなホワイトボードを前に、じっくり時間をかけて
入念に青空ミーティングする様子は、ちょいと珍しい光景。

基本メンバーは変わらず、レグ1を踏まえ、
攻守両面の確認をして、全体練習は終了。
約1時間程の短時間でしたが、その後は、いつもどおりに各々での自主練モード。

奥原塾‥攻撃陣は、DF4人立ててのクロス~シュート。
d0048818_2003782.jpg

d0048818_2029415.jpg

キッカーも攻撃陣も、いろんな球筋・入り方を確認。
その後は、ひたすらシュート練習!
こんなに長い時間みっちりやるの、見るのは初めて‥って位、
自主練ながらしっかりやっていたのも印象深かった。

一方の有馬塾‥若手を中心に4対4のミニゲームを
これまたみっちりやっていました。
メンツは、有馬コーチ・フジさん・北斗・草民組と、
飯野通訳・京増コーチ?・洋平・泰志組。
ピッチ脇では、ケンタに梶山がまったり観戦。

別の場所では、これまた恒例、土居崎フィジコを呼んで
祐介・モニやブルーノが、自主的に体をいじめてた。
こういう場面を見ているから、祐介が出た時に
「えー?」とか厳しい文句は言えないけどね。

羽生さんと達っちゃん、フジさんと言う組み合わせの
青空ミーティングも、話の内容が気になります。

そんな感じで、選手達がファンサへ来るタイミングも
バラけていたのと、タイムリミットもあったので、
それまでに来た選手達とは、日曜の激励を済ませました。

特にケンタが神妙な面持ちで、秘めたる闘志を垣間見た。
「後半、しかも終盤には、今まで経験した事のない
緊張感がやってくるんだろう。
そういう経験を積めるのが嬉しいし、楽しみ。」
・・という感じで言ってました。

ナオも・・
「いつもどおりに戦うだけ。平常心で臨みますよ!」
・・と語ってくれました。

最初の方に来た相太も、とても落ち着いた表情。
日曜、何かやってくれそうな気がします。

青空ミーティングが続いた羽生さん達や、
室内トレーニングが続いていた洋平達がまだいたけど、
名残惜しく、後ろ髪ひかれる思いで小平を後に‥。
特に洋平には声をかけときたかったなぁ‥。

※今日はいろいろあったので、自粛モードの内容で。
いつも以上に情報統制にナーバスだったな。
他では、これが当然か‥(汗)。
でも、メディア各位は配慮するかな??
一社だけ取材に行こうとしていたけど。

【今日のネタ】
■大きな3人が上がってきたので、一緒に撮らせて頂いた。
d0048818_209815.jpg

ヒデさんが音頭を取ってくれたので
みんなイイ表情で撮れて良かったです。
実はヒデさん、ポーズを取ってる間、
真吾に結構ちょっかい出してて笑えた!

■ひょんな事で、カボレと2ショット。
d0048818_2011432.jpg

鼻歌まじりでファンサに来たカボレさ~ん。
何か嬉しい事でもあったんかいな??
日曜もゴールが見たいよ!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-09-04 20:18 | FC東京
【アウェイゴールの難しさ】ナビスコ準決勝 清水vs東京
有利な展開とはいえ、一人少ない相手に
逃げ切る展開の難しさを見ていて感じました。

2戦連続のヨネ弾には、今日も痺れた!

ただ直後のヨンセン弾は、相太の足に当たる不運もあった。

しかし、後半のカボレ弾は冷静に相手をかわして
更に素早い振り抜きで流し込んだ、上手さが光るゴールだった。

でも、その後・・・ですね。
洋平がかわされてから、数的不利を感じさせない
清水の抜け目のなさと、シュートがまた
ブルーノに当たる不運も・・・これで2-2。

もちろん追いつかれたから、1点返そうと言うのはわかる。
ゲーム中はそう思ったし。
けど終盤は、守備固めで逃げ切る方向も
ありじゃなかったかと思っちゃうワタクシは消極的??
d0048818_21521126.jpg

ともあれ、アウェイゴールが2点で実質4-2。
ウチは、気負わずにいつもどおりの試合をして勝つだけ。
メンタル的に平静な状態で挑めるか。
仮に失点しても、リードがあるとデンと構えていられるか。
そこが大事だと思う・・・。

日曜は普通に勝って、普通に喜んで帰路につけますように。

アレンジが変わったチキン&チップス、旨かった!
d0048818_21524338.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2009-09-02 21:52 | FC東京
8/28 今日の小平G
今日も遅めの到着‥。
既にゲーム形式も折り返しで、メンバー変わる所でした。
d0048818_17301587.jpg

大分さん同様、メンバーは明日にならんとわからんね。
どうですか、宮沢サン(笑)!?

途中でメンバー入れ替えて、攻守に渡り要点を確認。
特にセットプレーは入念にチェックしてました。

その後は、先週同様に、攻撃陣と守備陣に分かれる。
d0048818_17324646.jpg

○攻撃陣+青野・佑都・ヨネが、奥原塾でシュート練習。
3人で繋いでゴールとか、シュートアウトなど。

○守備陣は、有馬塾で5対5のミニゲーム。
10分×3本‥だったかな、みっちりとやってました。

それからは各々でトレーニング。
佑都は、土居崎さんと共にキレを取り戻そうとダッシュ。

祐介も気づいたら、土居崎さんとマンツーで、
ステップワークやシュート練習をみっちりやってた。

梶山を筆頭に、クールダウンのジョグに勤しんだり。

浜野さんとマンツーでキッツイ自主練習していた、阿部ノブ君。

奥のグラウンドでFKに励む達っちゃん‥などなど。

あと、ナオ・羽生・悠平という意外な組合せで青空会議してた。

【今日のネタ】
■思い出したかのように、小型なファンブックに
サインを頂きつつ、明日の激励を・・。

■佑都はだいぶキレが戻ってきたと。
いつもほどの元気はないけど、逆に秘めたるモノを感じた。

■ヨネも‥
「(上位戦線に残るか否か)明日は本当に大事な試合ですね」
‥と決意を新たにしてました。

■ヒデさんは、膝のアイシングが目立つも、合流してました。
厳しい状況だけど、ヒデさんガンバレよ!

■ケンタには、先週もらえなかったサインを、あるモノに‥。
何か他愛のない話をしたんですが、その後
「明日は勝たないと!」と引き締まった表情を見せてました。

■祐介には、自主練の話を振ったら、
「やらされましたよ(苦笑)」なんて冗談めいて言ってましたが、
調子は上向きみたいだから、明日出番あればガンバレ!

■そして洋平にも、先週もらえなかったサインを、あるモノに‥。
クルマ好きなんで、ミニネタをちょいと振ってみました。
来春あたりに出たら、ぜひ買い替えを‥。

■トリは草民。
危機感の現れか、有馬コーチとマンツーで
自主練に取り組む姿は、ここ最近の恒例。
d0048818_17344065.jpg

髪を切ってサッパリ‥流行りのツーブロックみたい。
モニがちょいと前に言ってた通りにマジ流行ってます!

■今日は日比野真理さんが取材にいらしていたので、
クラシコでのお礼も兼ねて、お声をかけました。
「また熱いコメントをお願いします!」
‥とおっしゃってました。その際はまた協力させて頂きます!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-08-28 17:35 | FC東京
8/16 今日のドロンパ
買い物を済ませ、味スタへ。

フードコートにドロンパが来ていたので
お気に入りの「ロティサリーチキン」を片手に・・
d0048818_22124526.jpg

モノ欲しげなドロンパと共に。

その後、出店の方へ行くドロンパ。
d0048818_1533321.jpg

「きゅうりの一本漬け」に興味津々。
隣のお客さんにねだる(笑)。

そうしたらスタッフさんからお駄賃をもらえた!
嬉しさと欲張りから、ドロンパは目標をかき氷に変更(笑)。
d0048818_1533366.jpg

店員さんの粋な計らいで、イチゴとブルーハワイの特盛をゲット!
ご満悦なドロンパ。

開門後に向けて控室で、頭がキーンと鳴る勢いで、
かき氷を頬張った事でしょう(^皿^)

フェアプレーフラッグの大役も仰せつかってるから、
今日は頑張らナイトね(^^)b

※残りの写真は後ほどアップします。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-08-16 15:03 | FC東京