カテゴリ:カーリング( 10 )
カーリングスクール‥2回目♪
d0048818_22245466.jpg

東京サポ仲間のSさんに段取りしていただき、
2回目のカーリングスクールに行ってまいりました。
同じくお仲間とその相方さん含む4人での講習、
お2人はまずビギナーコースでしっかり基礎から。
僕とSさんは、2回目という事で試合形式の組へ。

約1ヶ月ぶりで、どーなる事かと思いましたが
やっぱりちょっと足を引っ張り気味(笑)。
9-4で負けちゃいました。
でも、講師の方を交え、あれこれ策を練る過程は
なかなか面白かったです。

また予約取るのに、カーリング協会のホムペを
マメにチェックしなきゃだな。
皆さんも、カーリングどーですか!?
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-07-30 22:24 | カーリング
カーリング娘に憧れて・・・(笑)
カーリング、やってきちゃいました!
アフター5、東京サポ仲間の方と共に、神宮外苑まで・・・。
現地でも別の東京サポ仲間ともバッタリ!
20時からの1時間半、体験してきましたよ。

まずは、講師の方からのレクチャーを受けてから、念入りに準備体操。
ブラシとスライダー(滑りやすくする靴敷)をもって、いざリンクへ・・。
やっぱ氷の上、おっかなびっくりで入ると、
腰を落とし重心を低くして歩けば、結構歩けるんですね。
しかしスライダーをつけた途端、かなり不安定に・・こんなに滑るん??
まるで・・生まれたての子鹿のよう(笑)。

その後、ストーンを投げる練習へ。
d0048818_2332830.jpg

バランスが取りづらいから、投げたと同時にバタッと倒れちゃう。
ただ何回かやるうちに、そこそこ出来るように。まぁフォームは・・・(笑)。

そしたら、講師の方が・・
「じゃぁゲームをやりましょうか?」と。
え、展開早いっすよ!!
てな訳で、3人でチームを作っての対戦。
僕らは青チーム(僕の着ているものが東京のTMユニ@好きな番号27だったし)、
対するは、デンマーク代表ユニがまぶしい赤チーム。
最初の1投目はめっちゃ緊張してしまいましたが、
徐々に慣れて、あれこれ指示するフリして・・・
気分はマリリン(笑)。
結果は残念ながら、最後のセットで逆転され1-3の負けでしたが、
大変有意義な1時間半でしたよ♪
d0048818_233379.jpg


さて、先行販売してた「みんなのカーリング」って本を買ったし、
次の機会に向けて、しっかり読んで体も作っとかなきゃ。
ってか、講習会の予約が満杯だし (T T)
講習会の追加、希望しま~す!
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-05-30 23:33 | カーリング
か、解散??
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060313&a=20060313-00000026-nks-spo

先日の優勝で11月のパシフィック選手権への出場を決めた、チーム青森。
でも、今のメンバー5人での出場が微妙みたい。
協会への寄付が増えて、小野寺・林の両選手にも
現役続行の期待が高まりましたが、迷っておられるようです。

でも、世代交代を期待させる、チーム常呂中のような存在もあるし。
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-03-13 19:28 | カーリング
やったね、チーム青森☆
カーリング女子選手権、今日決勝が行われ、
最大のライバル、チーム長野を破って、
トリノからの凱旋試合を優勝で飾りました。
ともかくおめでとう、そして、お疲れさまでした~。
まずは英気を養って、来年の世界選手権に向けて、
リスタートして欲しいです。
NHKのサンスポで、小野寺さんと共に、
マリリンのコメントが☆
今日も癒された~(^o^)
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-03-12 22:46 | カーリング
チーム青森、マジで快進撃!
え~、僕が新潟戦の負けにちょっと凹み気味になってた頃、
カーリング女子日本選手権では、チーム青森が、
午後からのタイブレークでチーム長野に勝って、予選1位が決定!
19時からの準決勝でも予選3位のチーム常呂中に、
予選の対戦時の雪辱を果たしてしっかり勝利。
明日13時半から、チーム長野と決勝戦です。
トリノ五輪後、初の公式戦を有終の美で飾ってください!
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-03-11 23:10 | カーリング
今日も気になる‥
さて、今朝のめざまし土曜日でも取り上げられた、
カーリング女子のチーム青森ですが‥
速報によると、vs軽井沢戦、第4ピリオドで
9-1の大量リードのようです。
この後、タイブレークを挟んで、決勝Tへ。
一発勝負なトコがあるから、
気を引き締めて、勝ち進んで欲しいです。

さて、僕はというと‥
これから小平Gに立ち寄って、新潟戦は恵比寿で‥。
現地組の皆様、頑張ってくださ~い!
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-03-11 10:12 | カーリング
3/10 今日のチーム青森は? 【補足あり】
第8ゲームのvsチーム長野戦は
只今、試合の真っ最中。

第6ゲームのチーム常呂中戦は、
序盤にリードされたのを追い上げましたが、
あと一歩届かず、8-9で負けたそうです。

続く第7ゲーム、チームカシオペア戦は、
逆に大量リードを築き、11vs2で快勝でした!

さ、前年チャンプのチーム長野相手に、
どんな戦いを挑んでるのか‥

※で、いち早くチーム青森の結果が!
長野に先制されるも、ゲームをリードし、
9-5でチーム青森が勝ちました!
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-03-10 19:24 | カーリング
今日のチーム青森は? 【補足あり】
まだ第5ゲームの真っ最中なようで、
結果はまだわかりません。

午前中に行われた第3ゲーム、チーム妹背牛戦は、
序盤からのポイントが効いたのか、
6ピリオドコールドの13vs2で、青森の勝ちでした。

っていうか、今朝のニュース見たけど、
チームや選手の関係者以外は、
野郎ばっかりやな(笑)。
一番乗りの大学生も嬉しそうに
マスコミにインタビューされてたし。
チーム青森に群がるマスコミの数にも‥。
こういう書き込みしてる僕が言うのも何だけど、
あまりのフィーバーぶりに、ちょっと冷めるね。。
チーム青森をはじめ、選手の皆さんには、
こんな外野の騒ぎに惑わされないよう、
試合で頑張って欲しいものです。

※で、第5試合も勝利して、通算3勝1敗に!
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-03-09 20:01 | カーリング
今日から、女子日本選手権!
かなりの反響があって、警備やら観客席やら
かなりの増強を考えているようですね。。。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060308&a=20060308-00000015-sanspo-spo
トリノ五輪効果で、日本協会にも問い合わせが殺到しているとの事。

で、まわりがそんな感じで騒々しいなかで、
チーム青森も参加する、女子日本選手権が今日から開幕だそうです。
予想通りに、かなりの観客動員だったんだろうか??

初日、第1ゲームとしてチーム青森は、チーム御代田(関東中部)と対戦。
なかなか流れをつかめなかったようで、4-9で敗戦でした。。。
やっぱり五輪後の初試合で、緊張やプレッシャーがあったんでしょうか・・?

で、午後は15時半から第2ゲーム、チームOKAYAMAと対戦でした。
午前の鬱憤を晴らすかのように第1ピリオドから5得点!
そのまま大量リードを築き、15-2で6ピリオドコールドでした。

http://www.ishida-sports.co.jp/23jwcc/index.htm

明日は、9時から第3ゲームで、チーム妹背牛(北海道)と、
13時からの第4ゲームはお休みで、
17時からの第5ゲームで、チーム北大C.C(北海道)との対戦です。

今後の日程もこちらで・・
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/curling/japancurling2006/schedule.html
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-03-08 19:48 | カーリング
来年!
女子の世界選手権が青森で開催決定だそうです!
http://www.wcc2007-aomori.jp/outline/

まだ気が早い話でしょうが(笑)、日本には出場国枠があるんで、
ぜひチーム青森には頑張ってもらって、来年の出場を期待しちゃいます!
[PR]
by calcio-ken27 | 2006-03-01 20:03 | カーリング