カテゴリ:日本代表( 82 )
【強化試合にできず‥】W杯予選 豪州vs日本
逆転負けで終わっちまったよ‥。

試合直後にオージーが出した横断幕、見ました?

「Nippon,forever in our shadow」

「日本は、永遠に俺らの影の中(後塵)だぜ」だって。
バカにされてるよ‥めっちゃ悔しいわ。

ふたつ共にセットプレーから、ケーヒルにやられた。
ドイツ以来、トラウマになりそう‥でもそう思いたくないね。

佑都の突破で生まれたCKから、トゥーリオが見事に
相手を引き剥がしてのゴールは良かった。

ただ、やはり試合を押していても決めきれなきゃ、
相手に取られてしまう訳ですよ。
人間力・山本さんもしきりに言ってましたけど、
停滞している時こそ、ボランチ辺りから
大胆な攻め上がりが欲しかった。
他の局面でも、もっと相手の裏をかく大胆さが見たかった。
そういう意味でも、ソレイユ松井の交代は残念だった。

試合後今ちゃんも「全てにおいてレベルアップしなきゃ」と、
悔しそうな表情でインタビュー受けてたけど、
あのオージーが出していた断幕の意味を、
ぜひ選手達にも知らせて欲しいし、
我々サポーターも、決して忘れちゃいけない。

絶対に今度は、オージーを叩きのめそう!

何かW杯本番で、再戦の舞台が用意されそうだわ(汗)。

さ、帰ろうっと。

あっと、フツーのさわやかさんになった、フクさん。
ダジャレ王早野氏や山岸舞彩さんと共に・・。
d0048818_22242762.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2009-06-17 21:35 | 日本代表
豪州戦

結局、以前から知ってた、府中の某barに潜り込みました。

無理矢理カバンに詰め込んできたユニに着替えて、準備万端。
しっかし、久々に着たな。
「モニワじゃないよ、コンノだよ」ユニ(笑)。

ってか、フクさん。
髪型変わって、フツーのイケメン解説者だよ!
さわやか893な雰囲気が見事に消えてる(笑)。

待望のボランチ今ちゃん&佑都、ガンバレよ!
d0048818_22204967.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2009-06-17 19:12 | 日本代表
【準備万端?】キリンカップ 日本vsベルギー
チケットもないし、ケータイが壊れて修理に出してる間に
帰宅したら間に合わない時間だったので出先にて観戦。

佑都の角度のないところから左足を振りぬいての先制点!
更に、中村憲剛のキレある切り返しからのゴール!
惜しかったけど、長谷部のアウトにかけたループも綺麗なシュート。
ツリオのポカには冷や汗かいたけど(苦笑)。

後半あたまから、中村→本田、長谷部→橋本を投入。
中村と違い、彼の活力でダイナミズムが生まれると思う。

ただ、修正をかけてきたベルギーが押し返したので
ペースを引き寄せたいと思った時に、岡崎のゴールで3点目!

この後、遠藤→阿部。

今ちゃんじゃないんだ・・へぇ~。。。。。

更に、中村憲剛→興梠、右足を痛めた岡崎→矢野、
そして大事をとってか、ツリオ→山口を投入。

その後、相手エリアのリスタートから佑都の突破、クロス。
矢野が飛び込んで、4-0!
直後にGKの蹴ったボールがひざ裏に入った大久保が外れて、
残り10分を、10人でのプレー。

そんな中、会場ではウェーブが・・。
きっかけはウルトラスさんかな?やるねぇ(笑)。

そして、1人少ない中でしっかり逃げ切り、4-0で勝利。

先制点の佑都がインタビュー受けてたけど
ちょいと緊張気味だったかな??

さて、準備は万端という感じでしょうか。
来週の本番、頑張れ日本代表!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-05-31 21:56 | 日本代表
日本対豪州 【補足あり】
途中からテレビ観戦でした。

互いに譲らぬ緊張感あるスコアレスドローだったかなと。
持ち前のパスワークからサイドを使ってクロスを供給するも、
大きな壁に弾き返され続けてた印象です。

※やっぱり補足。
過去何度も書いてるけど、壁がデカイなら、
その懐に潜り込んで仕掛けるチャレンジが
もっともっと見たかった‥。
せっかく仕掛けられる選手が、松井・玉田・田中達‥といたんだし。

試合中に豪州GKとDFに一瞬、綻びが見えかけた場面に、
付け入る事ができたら‥そこは悔やまれますが、
とはいえ、負けなかったのは一定の評価ではないかなと。
中澤君はじめ選手達が言ってた通り、
今日の結果をいかに総括して先に繋げてゆくか。
予選の残り4試合、更に勝ちにこだわっていきたいですね。

選手はじめ現地組の皆さん、お疲れ様でした。
特に佑都君、90分フル稼働‥オツ!
今度は各クラブに帰って、開幕モードに切り替えましょ~。
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-02-11 23:11 | 日本代表
【景気づけになった5得点】日本vsフィンランド
レッドカーペット見たさに、帰宅途中に寄り道中(笑)。

セットプレーからの1失点は相手を褒めるべきでしょうが、
5得点も取れるとはちょっと予想外でした。

前半の、裏を狙う形を徹底しての、岡崎&香川のゴールで3点。
さらに後半、セットプレーから決めるべき人・・中澤君のドンピシャヘッド、
そして、普段より1列前に入った安田ミチが締めての大勝でしたからね。

た~だ・・・オージー相手には、こう容易くはいかないって事を
肝に命じておかないとですね、我々サポーターも。油断禁物!
ともかく、来週の本番で、歓喜を味わいましょう!!
[PR]
by calcio-ken27 | 2009-02-04 22:51 | 日本代表
日本vsウズベキスタン
前半は‥
4番の「何じゃこりゃ?」ってクリアミスから失点し、
絶好の機会にシュートじゃなくパスを選択した内田に、
これまた「何じゃこりゃ?」と唖然としつつも、同じ轍は踏まぬと、
中村のクロスを、ファーに飛び込んだ大久保が折り返し、
同様に飛び込んでた玉田が合わせて同点!
前半のうちに、追いつけて良かったと思いつつ後半へ。

互いに主導権を奪おうと一進一退の序盤、ゴールを奪うには至らず。
岡崎を入れ、更に稲本を入れ4番を前線に上げ、
終盤、興梠を入れ‥とゴールを目指すも、
30分過ぎ、引き分け狙いでゴール前に「城壁」を築く、
ウズベキスタンを崩せず、ホーム初戦を、
1-1のドローで終えた。

初戦のアウェイで勝てたので、悲壮感はないけど、
やはりホーム初戦を勝ちたかったですね。

さて、青赤的には‥
佑都の負傷離脱に続き、今ちゃんはメンバー外。。。
正直‥テンション上がらなかったわ(毒)。

でも、相席になかった若いカップルさんと共に、
いろいろ話しながら、観戦自体は楽しめました。

さぁ、土曜の大分。
今ちゃん、うまくコンディション合わせてきてね(>人<)

ってか‥オージー。
カタール相手に4-0の圧勝とは。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-10-15 21:59 | 日本代表
思い立って、西が丘
さっき寄った。

代表、もう練習終わってた。
完全非公開だったみたい。

着いたらちょうど、選手がバスに乗るトコだった。

今ちゃんは気づかぬうちに乗っちまったからダメだったけど、
囲み取材の最後の方までいた佑都には、声をかけた。
スタミナ王な佑都も、さすがにちょいとお疲れのようだった。

暗くて写真が撮れなかった。

やべっちの新人アナはめっちゃ華奢な感じで初々しかった。

以上、久々にミーハーな日記でした(笑)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-10-12 20:57 | 日本代表
【おいしいなぁ、香川】日本vsUAE@ビッグスワン
d0048818_22262924.jpg

‥なんて思ったけど、秒速で同点にされちまったね。

岡崎も興梠も若いんだし、遠慮せずに、
Jで見せてる思いきりの良さを、もっと見たかった。
とはいえ、その中でも興梠は結構絡んでたとは思いますが。
興梠と同じく途中出場の香川なんかは、
ゴールの後もめっちゃ惜しい場面もあり、目立ってたけど。

でも何か、今ひとつ盛り上がんないんだよなぁ。
確かに、細かく早いパスワークを駆使して、
ゲームを組み立てて、スゴイと思うけど、
やっぱり‥もっと仕掛けようよ。
そして、ペナ近くなら、もっとシュート打って欲しかった。

なお、ウチのお二人。
佑都は左SBでフル出場。
前半は特に、積極的なオーバーラップが見られ、いいクロスも。
15日の本番も、頑張って欲しいね。
そして、今ちゃん‥出番なし。
稲本サンの初召集もあり、ボランチの層が厚かったしね。
ただ、監督さんの計算できる選手だから、
15日は出場機会があるかな?今ちゃんガンバレ!

写真は、パブにいた青赤ベアと観戦するの図(笑)。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-10-09 22:26 | 日本代表
2日連続‥更新あり
d0048818_1832435.jpg

今日も、帰宅したら間に合わないので‥。

なでしこガンバレ!
桂里奈サンのゴールが見たいっ!

マルヤ~マ、カリ~ナ、ラララララ~ラ♪

■前半終了。
序盤の怒涛の攻め。この時に1点でも入ってたら、どうだろう。
‥って、振り返る事にならないように。
でも、終盤ようやく攻めに出てきたドイツ。
様子見‥だったのかな?
やっぱり近賀はいいっ‥たとえ緑の選手でもね。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-08-21 18:32 | 日本代表
笑えねぇ雷雨‥五輪壮行試合 vsアルゼンチン戦

やべぇ‥すげぇ土砂降りだった(汗)。

ワタクシは雨具ナシだったんで、早々にコンコースへ避難して、
青山門入口のモニターにて観戦続行しとりましたが‥

みるみる雨足が強くなり、落雷をきっかけに、
主審が判断して、中断→中止になった模様です。
その頃には、コンコース大混雑。
d0048818_0232323.jpg

一緒に見ていたみんなは大丈夫だったんかな?

それにしても、リケルメがあれこれ主審や監督らに訴えてたが、
中止を求めての訴えだったのかな、やっぱり?

小降りになったのを確認がてら、アウェイG裏に寄ったら、
ちょうど、なでしこ含む選手達が挨拶に来てました。
ウルトラス(=イケイケ)からの長友コールに答えて
彼らと固い握手を交わして、ホーム側に向かっていきました。

その後、某所にて‥
勝手知ったるコダイラ常連さん達(笑)と共に、
佑都と陽平ご両人に、直接激励できて良かったですわい。

あぁ、明日も早いのに‥早よ寝なアカンで。

最後に‥席を譲ってくださいました、バクスタ仲間のKさん。
今日は本当にありがとうございました!

それでは皆様、風邪引かんようにしっかりお休みくだされ。
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-07-30 00:23 | 日本代表