人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/20 マリーゼ練習@Jヴィレ
6/20 マリーゼ練習@Jヴィレ_d0048818_1810537.jpg

6/20 マリーゼ練習@Jヴィレ_d0048818_18105330.jpg

6/20 マリーゼ練習@Jヴィレ_d0048818_1810539.jpg

やっぱりチーム・カテゴリーが変わると、
練習スタイルが変わりますよね~。

最初は、円陣を組んでの腹筋・背筋からスタート。
グラウンド2周くらいのジョグをして、ストレッチ。
体育会系な感じで、掛け声揃えてのももあげなどして、
再びストレッチ‥と、しっかりウォーミングアップ。

ここから、ボールを使ってのトレーニング。
3列に並び、タッチライン間をパス交換して移動。
中の列は並列になってて、左の人とパスしたら、今度は右の人‥って感じ。
グラウンダーあり、ヘッドありと、いろんなパターンで。

5色ビブスに分けて、2色ずつが組み、ふたてに分かれての鳥かご。
残った黄色組が、フリーマンの役目。
コーチからしきりに、判断のスピードやポジショニングの声が。

その後、3/4コートでのフォーメーション確認。
いろんな選択肢がある事をしっかり判断させようとしていた。
続けて、DFを3枚入れて、再度攻めのパターンを意識づけ。

最後は、4色ビブスに分けて、6vs6+フリーマンでのゲーム。
広めのコートで攻守の切り替えが激しく、めっちゃきつそうでした。

時間にして2時間、密度の濃い練習が終了しました。

この後は、サメちゃん含む若手選手が勤しむシュート練習を遠巻きに、
目の前で行われてた、天野さん・内田さんらGK陣の、
いわゆる「西入塾」を堪能してきました。
FW役の正木コーチと選手2人の駆け引きが、めっちゃ面白かった!

こういう普段の練習を見ると、ますます思い入れが深くなりますな。

ともかく、3年ぶりの濃密なJヴィレ1泊ツアーを満喫しました。
18時半過ぎのスーパー仁史‥もとい、スーパーひたちで帰りマス。
by calcio-ken27 | 2008-06-20 18:10 | Lリーグ(マリーゼetc)