【ようやく区切りがついた‥】アマラオ引退試合
d0048818_18574829.jpg

アマが引退して、約1年。
ようやく実現した引退試合には、東京ガス時代のメンバーを中心に、
対戦相手もラモスさんを筆頭に豪華なメンバーが揃い、
しっかり楽しませていただきました。

東京スタジアム社長のスピーチ中に起きたブーイングや
「芝生を大事にしない社長は、サッカーファンをなめんなよ」断幕には
アマを送り出す機会を考えたら、ちょいと違和感を覚えたけど、
でもアピールは必要だと思ったから、ちょいと胸がスッとしたのも事実。

それにしても‥アマはスタイル変わらないねぇ。
立ち振る舞いは、現役時代さながら‥スマートでした。

ガス時代の知らないワタクシ、フミさんや加賀見君の姿はわかるけど、
梅山さんのパワフルな上がりや奥原さんの技のキレに感激しました。

そして最後に出てきた原さん。
出るって素振りもなかったのに、上着脱いで
「出ちゃう!?」ってな感じで登場。
最大のチャンス、ご自分で打たず‥原さん自身も頭かかえてましたが、
思わず「シュート打て」言うてしまいましたよ(笑)。

試合後は、全て日本語でアマのご挨拶。
d0048818_18574840.jpg

言葉を選びながら丁寧な挨拶に、最後はジーンときちゃいました。
そして場内をゆっくり一周して、サポーターの声援に答えてました。

スポンサーや豪華なメンバーを集めてここまで取り仕切った、
あの方々は凄いな‥とは思うけど、
やはり、Jの規定に足らないとは言っても、東京が主催で
引退試合を組んでアマを送り出して欲しかったかなとは思いました。
飯野さんを通訳に、もっとアマの気持ちを伝えられただろうし。

ともかく我々も、そしてアマ自身も、区切りがつけられたし、
福田健二つながりのサポーター仲間と久しぶりに再会できたし、
今週末も濃密だったけど、良かった×2ですなぁ。
d0048818_18574869.jpg

[PR]
by calcio-ken27 | 2008-05-11 18:57 | FC東京