【濃密な1時間半】3/6 今日の小平G
小平G到着と同時に、トレーニング開始‥という理想的な流れ(笑)。

本格的に、城福監督の練習を見るのは、初めて。
今季は、始動日とTMに来ただけなんで。

小パイロンを使ってのステップワークから始まり、
2人組になって、徐々に距離を伸ばしながらのキック練習。
その後、2~3対1の鳥かご。
ただ、ヘディングだけとか、1トラップだけとか、
いろいろと制約があって、ウォーミングアップからアタマを使い、
観ている方はとても新鮮ですが、やってる選手は大変だろうなと思います。

その後は、オフィシャルレポートで読んでた通り、
攻撃陣とボランチを含む守備陣とに分かれての練習。
攻撃陣は、奥原コーチの指導で、攻撃パターンの確認。
守備陣は、城福監督直々の指導のもと、陣形や流れの確認。
d0048818_1854254.jpg


最後に、11vs11のゲーム形式で締め。
この時点で、Y広報からメディアに、撮影NGのお達しが。
ここまで徹底してるの、初めてだな。

どの過程でも、あらゆる場面を想定して、細かな所まで確認。
短い時間で、とても緻密に、内容の濃い練習だなぁと感じました。

【今日のネタ】
■ウォーミングアップの時から鳥かごでも、
今ちゃんがブラジレイロな3人と絡んでいたのが意外でした。
d0048818_18542550.jpg

でも、外国人選手と積極的に接してる姿を見ていて、
何か今季にかける意気込みというか、意識の変化を感じました。
ちなみに、今日のミッションの相手は、この今ちゃん。
詳しくは別項にて‥。

■ナオ君‥開幕戦に向けて、いい緊張感を保ててるとの事。
結果も大事だけど、城福さんの目指すサッカーを
しっかり理解し、吸収する事も大事だと。
そうやって積み上げたモノが今季の終わりまでに
結果として示す事ができればいいかな‥
という感じで話してくれました。
ワタクシも結果を焦らず、土台作りをしっかりしてほしかったので、
彼からそういう話が聞けて良かったですね。

あ、再びヒゲ伸ばしてましたが、「開幕前に剃るかも」との事。
常連さんに髪型の事をツッコミされてましたが、
ナオ的にはかなり切ったそうで‥。

■ブラジレイロ3人は、揃って上がってきました。
ブラジレイロ好きな常連さんのブラジル国旗にサインしながら談笑。
いい流れで、写真をお願いしたので、いい3ショットが撮れました。
d0048818_22125512.jpg


■で、五輪組3人も、揃って上がってきた‥いい組合せだこと(笑)。
長友君は、開幕が迫り、かなり自分の中で盛り上がってきたとの事。
なんで、更にアゲアゲで行ってとお願いしときました。
相太や陽平は、常連さんの断幕にサインしたりしてましたね。

■塩田には、「とりあえず無失点!」とアバウトなお願い(笑)。
マイミクさんの断幕に、わんさかサインしていて、
先程の場面同様に「開幕だなぁ」と改めて実感。

■悠平君。鳥かごの際に相太からモモカン食らって、
ちょいとヒヤッとしましたが、全然平気との事。
「勝ちにこだわろう」と言うと、力強くハイと返事してくれました。

■ガミ君、宿題で違う解答でした。
てな訳で、改めて答えをお聞きする事に‥。
合言葉は‥「今度は仙台で」(笑)。
スタメン組に食い込む意欲、満々でした。

■ファンサの合間にちらちらとしか見られなかったけど、
U21組の居残り練習、結構みっちりやってましたな。
でも、洋平君の「(この居残り練習を)やる事が大事」とか、
カズ君の「全然平気っす」という言葉でわかるように、
総じてポジティブに捉えて、取り組めているようです。
その成果が、日曜のサテに出て欲しいものです。
あと、昂太君もだいぶ調子が上がってきているそうなので、
彼のプレーも楽しみにしたいと思います!
あ、彼らに「アンチ浦和」をアピールしたら、
カズ君から「(勝利に向け)やってやりましょう!」と力強い言葉。
あぁ、日曜のサテに行きたくなってきた!

■すっかりお姉さま方のハートを掴みつつある椋原君。
麻生での一件を皮切りに、いろいろと話せました。
個性派揃いのサイドバック競争、どんどんアピールしていくとの事。
■最後は権ちゃん。
代表もあるから、日曜のサテに出ない方向だそうです。
でも川崎戦や今日の練習でも、元気なトコを見せていました。

てな訳で、久々にほとんどの選手と話せた。
開幕のこの時期だから、いろんな声を聞けて良かったです。
ホント、開幕戦が待ちどおしいですわい(^-^)b
[PR]
by calcio-ken27 | 2008-03-06 18:54 | FC東京